スポーツ

adidasのシューズ



体力作りのために始めたスポーツジム通いですrunbicycle

最初はただ歩いていました。

次第に体力がついていくと、歩くだけじゃ物足りなくなります。

そして、走るようになりました。

走る距離やスピードが少しずつ上がっていきましたup

ここまでは順調だったんですが、頑張りすぎたのか膝が痛くなりましたthink

膝が痛くては走れないので、歩くのに戻しました。

だけど、歩くのじゃ物足りないんです。





そこで、アディダスのランニング用シューズを買いましたshoe

このシューズはクッション性が優れていて、膝の痛みを起こしにくい設計になっているそうです。

値段は1万円dollar

以前の私だったら、絶対に買わない値段です。

でも、走るのが楽しくなりだしている私には高く感じませんでした。





さっそくアディダスのシューズで走ってみましたrun

全く、今までのシューズとは違います。

膝への負担が全然ありません。

走るのが楽ですwink





今は、5kmも走ったらばててしまうし、走るスピードも遅いです。

でも、走ることは人との比較じゃなくて、過去の自分との比較です。

先週よりも、調子よく走れたら嬉しいことだし、もっと走りたくなります。

ほんとの初心者なので、走れば走っただけ成果が出てきます。





休職で衰えた体力を取り戻すためのスポーツジム通いから、新しい趣味ができそうです。







| | トラックバック (0)

体年齢34才



今日は公立のジムに行ってきましたcar

1回600円くらいで利用できるし、設備も充実しています。

穴場スポットですhappy01scissors

おばちゃん2人が2組、おじちゃん2人、アラサー(30才前後)男が2人いました。

あと、筋肉ムキムキpunchのインストラクターもいました。

少ししか見ませんでしたが、すごい筋肉ですhappy02

キン肉マンみたいでした。





私は、ベルトが動いて歩く(走る)のをやりました。

使い方が分からなかったので、キン肉マンに教えてもらいました。

公立の施設なので期待していませんでしたが、丁寧に教えてくれました。

ありがとう、キン肉マンconfident





ひたすら、歩いていましたsign04run

最初、ベルト動いて歩く器具は私しか使っていませんでしたが、途中からおじちゃんやおばちゃんが隣にやってきました。

おばちゃんはぺちゃぺちゃ話しながらsmile、歩いていました。

話7割、歩き3割って感じです。

おじちゃんは最初黙っていましたが、知り合いが来てからは、ぺちゃぺちゃ話していました。

ここは社交場になっているみたいですgemini





おじちゃんに、「あんた、脂肪なんてないやろー」と言われました。

私は、「いやいや、あるんですよ」と言いました。

実際、脂肪はあるんですよ・・・pig

1時間歩いた後、ぐいぐいと踏み込むように歩く装置(分からないだろうなあ)を10分やりました。

こちらは結構きつかったですcoldsweats02





最後に、体脂肪計で測定しました。

BMIや体脂肪率は、ぎりぎり標準でした。

あともう少しでやや太り気味になってしまいますfastfoodriceballcake

そして、体年齢は34才でしたpapercoldsweats01paper

これは、運動のしがいがありますね。





帰りにスポーツ用品店で、運動用のシューズを買いましたshoe

今日は、外用のスニーカー(ちゃんと洗いました)を使ったんですが、歩いていると足の裏が痛いんですよね。

やっぱり、けちなことするもんじゃないですね。








| | コメント (14) | トラックバック (0)

重力1.01倍の散歩



北京オリンピック、楽しいですね。

始まる前はそんなに見るつもりはなかったけど、結構見てます。

開会式も、柔道も、バドミントンも、バレーボールも、水泳も、体操も見てます。

・・・ほとんど全部ですね。





開会式は、すごすぎました。

あの統一感!

ちょっと怖かったですよ。

自我を消し去らないとできない芸当です。

私には無理! と思いました。

そして、バレーボール。

なぜ、夜遅くに試合をやるんだろう。

現地時間でも22時開始っておかしくないですか?

終了時間は24時頃。

謎につつまれています。

そして、先ほどまで体操男子の団体決勝を見ていました。

すごいです。

人間のバランス感覚、筋肉の動きってこれほどすごいのか。

水泳とか陸上ってタイムは別にしても、できない動きじゃないけど、体操の動きってできません。





オリンピックを見ていると、私も運動をばりばりやりたくなります。

なので、いつもの散歩を強化してみました。

何をしたかというと、片足500g、両足で1kgの重りをつけて散歩をしました。

非常に重いです。

1kgってこれほど重いのかってことを実感できます。

でも、体重から考えると1.01倍になったに過ぎない。





2、3日試してみました。

かかとの皮膚が膨れ上がりました・・・

1kgでも侮れませんね。

今は重りなしで普通に散歩しています。

体力に自信がある方はぜひどうぞ。

結構きついトレーニングになりますから。







| | コメント (12) | トラックバック (0)

全日本女子バレーボール

最近、暑い日が続いてますね。

おかげさまで、部屋においてある観葉植物はすくすくと育っております。

ポトスなんて、異常なくらい葉っぱを広げて、元気溌剌としてます。

新芽が次から次へと出てきてますよ。




ところで、実家に帰って1ヶ月間が過ぎました。

やはり、帰って正解だったなあ、と思ってます。

帰る準備や移動の疲れやらで、最初は大変だったんです。

でも、何とっても今は、負担が少ない。

体力的にも、精神的にも、経済的にも。

そのせいなのか、私のemo、真面目度がぐんと下がりました。

気楽な生活をしてるせいで、文章まで気楽な感じになったのかも。




そんな気楽な実家生活。

ちょっとした問題もあるんですよ。

まず、食事。

幸いなことに食欲はあるので、親の作った物は残さずたっぷりいただいてます。

・・・太りました。

ドグマチールで太ると心配していた頃の努力は無駄だったみたいですね。

今は、ドグマチールは服用してないのに。

あと、近所の工事。

アパートが建つらしいんですけど、もう騒音がうるさくて仕方ない。

ぎー、どんどん、ばんばん、ごとん。

際限なく、音が聞こえてきます。

ずーっと、その音を聞いてると頭が痛み出します。

こりゃ、困ったことですね。




さてさて、最近、女子バレーボールが放送されていますよね。

北京オリンピック最終予選女子バレーボール。

私は、昔バレーボールをやってたし、今も愛知のチームでバレーボールをやってるので、バレーボールは大好きなんです。

毎回、見てます。

ただ、見ているだけならいいんだけど、私の場合、自分がバレーをやっている気持ちになります。

なので、「打てー!!」とか「違う、もっとこう」とか「そこはサーブ入れとけよ」とか偉そうなことを言ってます。

監督気取りですね。

ちなみに、私が好きなのは、木村沙織 選手。

たぶん、チームで一番バランスのいい選手だと思います。

バレーセンスがすごくいいんですね。

やろうと思えば、全ポジションをこなせるんじゃないかな。

レシーブも、スパイクも、サーブも、トスも、ブロックも、欠点がないです。

そして、あの雰囲気。

なんかほのぼのさせてくれるじゃないですか。

そして、顔も好きな感じです。

・・・言っておきますが、顔で木村沙織が好きなわけじゃないですよ!

バレースタイルが好きなんですよ!

「ぽとすさんらしいですね」なんて言われそうなので、ここはちゃんと言っておきますね。

まあ、確かに顔も好きなんだけどさ。




そんな感じで、楽しくバレーボールを見る分には、全然問題ありませんよね。

楽しめる事があるなんて、うつ病の人にとってはありがたいことです。

でも、私は、さっきも言いましたが、バレーボールが好きで、監督気取りで見ています。

なので、興奮し、大きな声を出し、バレーボールを見ています。

先日のカザフスタン戦の第2セット。

やばかったです。

バレーボールは25点を取ったほうが、そのセットを取ったことになります。

でも、その第2セットは、デュースの連続で、結果は33対31という息がつまる展開。

私は叫びました。

おそらく、うつ病になってから、ここまでテンションが上がったのは初めてかもしれません。

エース栗原の気合のこもったスパイク。

すごいぞ、栗原 恵!

この前の大会とは違う。

相手ブロッカーが何枚つこうとも、ブロックの手を弾き飛ばすスパイク。

私は、夢中になりすぎて、栗原と同じようにスパイクを打ってる気分になってました。




そのセットが終わった後、私はくたくたになっていました。

頭がぼんやりする。

心臓がばくばくする。

うーん、まずい。

嫌な予感がする。

その予感は的中し、数日間、調子を崩していました。

ゆううつさ、体のだるさ、おっくうさ、消えたい気持ちが強く出ました。

バレーボールを見てテンションが上がりすぎて、調子を崩すなんて。

いくらなんでも、それはないでしょ、って感じですよね。




今日は、韓国戦があります。

この試合に勝てば北京オリンピック出場が決まります。

当然見るつもりです。

でも、テンションの上がりすぎには要注意ですね。

そのためにも、全日本女子には、楽に勝ってほしいです。

そうじゃないと、また調子を崩します。

竹下! トスまわしで韓国を撹乱して!

荒木! ばんばんブロック決めて、韓国を意気消沈させて!

佐野! 韓国のスパイク全部拾って!

・・・また、興奮してしまいそうです。

だって、どの選手も本当にがんばってるし、どうしても応援したくなるんですもん。




うつ病になると、興味関心の喪失っていうのがありますよね。

僕もそうです。

でも、ここのところ興味関心が少しずつだけど、戻りつつあります。

例えばテレビ。

辛い、悲しいニュース、暗いドラマ以外はたいてい見れるし、見たい番組も出てきました。

例えば食事。

おいしいものを食べたいという気持ちが、強くなってきていると思います。

例えば物欲。

新しいスポーツタイプの自転車や服などいろんなものが買いたくなってます。

(お金がないので、買いませんけどね)

こういうのは、いいことなんでしょうね。

着実に回復している証拠なんですよね。


| | コメント (20) | トラックバック (0)