« だらだらゆったり。 | トップページ | うつ病に「効く」こと② »

うつ病に「効く」こと①




こんばんは。

またまた久々の更新です。

今回は、私がこれまで試してきたぽとす流治療法の紹介です。

うつ病の治療は、「うつ病が治りました」で書いたように、薬と休養ですconfident

あくまで、それは基本ですから。

薬も休養もせずにこれから書くことを試す、なんてことはしないでくださいね。

本末転倒ですwobbly

ちなみに、うつ病治療にどれだけ効果的だったかを☆の数で表してみます。

効果は人それぞれでしょうが、参考に。

試していった順番に紹介していきますね。






1. 早寝早起き(☆☆☆)

人間は夜眠ってsleepy、朝起きるように設計されていますsun

遺伝子にそういう風に組み込まれているのです。

午前2時に寝て午前8時に起きるのと、午後10時に寝て午前4時に起きるのでは、

睡眠時間は変わりませんが睡眠の質がぜんぜん違います。

人間の体はホルモンの分泌が寝ている間に行われるそうですが、

午後10時ごろ、午前2時ごろに多く分泌されるそうです。

ホルモンとうつ病の関係はどうなのか分かりませんwink

でも、うつ病も病気の一種。

まずは、きちんとした時間に寝ることが大事だと思います。

もちろん睡眠障害があって寝られない、というのは仕方がないですけど。

ただ、本を読んだりmemoパソコンをいじったりしてpc夜更かしするのは、ちょっと・・・と思うのです。







2. 散歩(☆☆)

散歩は気分転換にもなるし、気楽にできるし、軽い運動になるし、いいことだらけですrun

自分の足で20分くらいでも歩けば、何となく自信みたいなものも生まれてきます。

東に西にあちこち歩いてみれば、面白い店やきれいな風景maplecherryblossomに出会えるかもしれません。

ずっと家の中にいるのに飽きてきたな、と感じた頃が、散歩の始め時かもしれないです。

私の場合、散歩中に犬や猫を見るのが楽しみでしたcat

何を血迷ったか、犬用のエサを買い、飼われている犬にエサをやったりしていました。

今から思うと不審者ですね。

でも、当時はそうでもして何かとつながりを持ちたかったのです。






3.観葉植物を育てる(☆☆☆)

私、ぽとす、と名乗っているだけあって植物が好きなんですbud

うつ病がひどかった頃は、特に植物が好きでした。

植物は本当に健気で、水さえあげれば毎日少しずつ成長して生きます。

ただ、ただ成長していくんですup

うつ病で頭の中がぐるぐる、ごちゃごちゃ、うつうつしていた私にとっては、植物の姿は憧れでした。

生き物、命が自分の近くにいる、ということも励みになっていました。

観葉植物、おすすめです。

簡単なのがいい方は、丈夫なポトス、サンスベリア、カズラ、オリズルランなどがいいと思います。

まず枯れませんから。








4.認知療法(☆☆☆☆☆)

認知療法とは、歪んだ認知に気がつき、他の捉え方もあるんだよ、と教えてくれる治療法ですflair

歪んだ認知と言われると難しそうですが、実は簡単です。

例えば、白か黒か(完璧主義)的な考え方typhoon

テストで80点を取っても、完璧じゃないと考える。

仕事でほとんどは成功しているのにほんの僅かのミスを気にして落ち込む。

部屋はだいたいきれいなのに、隅に落ちたゴミばかり気にして部屋が汚いと考える。

あげればきりがありません。

だけど、うつ病の方はこの考え方をする場合が多い。

いろんな方のうつ病ブログを読んでいて、一番感じる認知の歪みが完璧主義な気もしています。

他にも、私にはすべき思考や、先読みの誤りなどいろんな認知の歪みがあることが分かりました。

認知療法の全てを理解したわけじゃありません。

でも、それでもいいんですgood

認知療法が難しい、と考えてしまうのはまさに完璧主義が強すぎるからじゃないでしょうか。

分かるところだけでも取り組めば、十分効果があります。

いろいろな本が出ていますが、「いやな気分よ、さようなら」、これが一番オススメです。







思ったよりも、いろんなことを試していたようです。

まだまだうつ病に効果がありそうなことを試しているので、続きはまた今度書きますねpaper








|

« だらだらゆったり。 | トップページ | うつ病に「効く」こと② »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/32163481

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病に「効く」こと①:

« だらだらゆったり。 | トップページ | うつ病に「効く」こと② »