« 「普通」「明るく」「できる人」なんてなれない。 | トップページ | うつ病に「効く」こと① »

だらだらゆったり。



夏から秋にかけて元気に過ごしていましたが・・・maple

仕事で忙しかったり緊張する場面が続きましたcoldsweats02

そして、久々に体のだるさがやってきました。

眠りが浅く、夜中に目が覚める。

三ヵ月ぶり?

このまま調子を崩すことなんてないと思い油断していましたdelicious

そうなんですよね、元気になっていても無理がきかない体。




早めに寝て、休みの日はダラダラと過ごして乗り切ろうと思っています。

このへんの休み方というか力の抜き方はずいぶん上手くなりましたjapanesetea

仕事でもペースを上げすぎないようにする。

休みの日だからって無理して出歩かない。

以前だったら以下のように考えていました。

仕事は気を緩めず真剣に取り組む「べき」

休みの日はアクティブに動く「べき」

認知療法でいうところの、「すべき」思考think

うつになる人は自分への縛りつけが強い傾向があるそうです。





ヨノナカ的には、自己に厳しくまじめに働く人は、評価されます。

だけど、病気になって働けなくなるまで、働く必要はないはず。

評価やヨノナカといったものに惑わされず、自分の体は自分で守りましょう。

そして、堂々とダラダラゆったり過ごしましょうpig



|

« 「普通」「明るく」「できる人」なんてなれない。 | トップページ | うつ病に「効く」こと① »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/31925217

この記事へのトラックバック一覧です: だらだらゆったり。:

« 「普通」「明るく」「できる人」なんてなれない。 | トップページ | うつ病に「効く」こと① »