« 衣食住 | トップページ | ランニング »

うつ病になったのは誰のせい?


うつ病になったのは誰のせいでしょう?

自分の性格のせい?

遺伝子のせい?

会社の体制のせい?

上司のパワハラのせい?

周りの理解がなかったせい?

頑張りすぎたせい?






というようなことを考えていた時期がありました。

うつ病になった理由を探す。

でも、今はあんまり意味のないことなんじゃないかと思ってます。

どうだっていいんですよね、病気になった理由なんて。

肺炎になった理由を考え続けるでしょうか?

風邪をひいたのに働き続けたせい?

肺が弱いせい?

寒い日が続いたせい?

どうでもいいことですよね。





それよりも、どうすれば病気を治せるか?

この先、再び病気にかからないか?

こう言うことの方が大事なはずです。

前の記事の衣食住を大切にするのも一つの対策になると思います。

薬を指示通り飲むとか、適度に体を動かす(動かせる人は)のもいいんでしょうね。






考えても無意味で、自分を傷つけるだけのことは、考えない方がましです。

私はそう思います。





|

« 衣食住 | トップページ | ランニング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/28141748

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病になったのは誰のせい?:

« 衣食住 | トップページ | ランニング »