« 強迫的思考で不安になる | トップページ | スポーツジムで美肌効果!? »

そろそろ復職(リハビリ出勤)します



前回の診察で、そろそろ復職してもいいでしょうという話になりましたhospital

私も、そろそろ復職してもいいだろうって思っています。

睡眠も取れているしconfidentsleepy、食欲もあるriceballpignoodle

午前中はスポーツジムshoeや図書館bookに行っている。

気分が落ち込むことはあるけれどshock、すぐに立ち直れるwink





なので、復職することにしましたshinerun

復職と言っても、最初はリハビリ出勤で休職扱いです。

だから、正確には復職じゃないんですけどね。

リハビリ出勤を開始するってことですconfident

ちなみに、技術系の仕事で危ないものを取り扱うのにbombimpact、何かあったとき休職扱いだと労災はどうするんだろうって思っていますthinktyphoon

まあ、これまで前例もあるらしいので、そのへんは大丈夫だと思いますが。





リハビリ出勤することが決まってから、どうにも落ち着かない日々を送っていますcoldsweats02

休職期間8ヶ月という時の流れが、私にとっては大きな存在なんです。

少し落ち込んだり沈んだりもしています。

でも、家にこもって考え込んでいるとhousedespair、悪循環です。

話がそれますが、ぽとす理論spadeでは、何か問題があるときに考えるだけしても、問題は解決しません。

それどころか、考えがどんどん発展してしまい、混乱したりwobblysign02イライラしたりgawkannoyするだけです。

問題があるときは、考えて行動することnoterunが大事だと思うんです。






大仰なことを書いていますが、毎日スポーツジムに行っているだけです・・・coldsweats01

体を動かして汗をかけば、余計な事を考えなくてすみます。

ついでに、体力もつくし、出勤トレーニングにもなるし、いいことだらけですhappy01scissors

さらに、ダイエットもできるかなあと期待していたんですが、運動するとお腹が空きやすく、普段よりたくさん食べるので、体重はキープしていますsmile

これまで、スポーツジムってただ歩いたり自転車乗ったり、無機質で単調だなあと避けていました。

確かに単調なんだけど、それでもなぜか楽しいです。





・・・話がいろんな方向に行って収集がつかなくなりました。

まあ、とにかく、リハビリ出勤をそろそろ始めます!!

時期については会社と相談しますが、たぶん1ヵ月後くらいかなと思ってます。







|

« 強迫的思考で不安になる | トップページ | スポーツジムで美肌効果!? »

コメント

いよいよ復職なのですね。
おめでとうございます(^・^)
どういうわけか、私のPCではココログの絵文字が使えなくなってしまいました(T_T)

それにしても、ぽとすさんは私よりずいぶん活動的な生活を送っていらっしゃるのですね。
最初は通勤の往復だけでも疲れるみたいですが、ぽとすさんなら大丈夫みたいですね。
マイペースでリハビリできるといいですね(^^♪

投稿: ゆめ | 2008年10月 6日 (月) 19時09分

おばんです。

いよいよですか^^
多分私も来月あたりから、リハビリを開始するようになると思います。体調はぽとすさんほど戻っていませんが・・・。
時期的にやっぱり似てますね^^;

ぽとすさんはどの様な感じでリハビリを開始するのですか?
出勤のみとか、時間指定で仕事までするとか・・・

私の場合は、来週の演奏会後に上司と詳細を相談する予定になってます。
ぽとすさんの仰るとおり、労災や交通費の件もあるのでしっかり話したいと思っています。

投稿: とし@宮城 | 2008年10月 6日 (月) 19時35分

復職に舵を切られたのですね。
復職に向けて不安になるのは、仕方がないというか、むしろ通常のことであります。
リハビリ勤務の期間や内容はしっかりと話し合って下さいね。

投稿: tethys | 2008年10月 6日 (月) 22時30分

リハビリ出勤 始められるんですね!
ぽとすさんは、認知療法もご自分でされているし
ちゃんと復職に向けて準備を進めていらっしゃるから
きっと大丈夫です。

あと1ヵ月(ぐらいかな?)の間に会社の方とも
良く話し合われて、それに伴う不安だったり
社会復帰することへの不安も当然大きいと思うのですが
ぽとすさんなら大丈夫だと思います^^

さー 私も頑張らなきゃ!
周りの皆さんが少しずつ社会復帰されていく中
いつまでもじっとしてられません(笑)

投稿: 里絵 | 2008年10月 7日 (火) 09時00分

労災の件です。
通常、民間の損害保険に加入、という場合がほとんどです。
ただ、費用についてはほとんどが会社負担ですが、たまに本人負担や折半という場合もあります。

で、復職までの一か月。
ぽとすさんご自身が感じておられるように、心理的に辛い時期です。
いろんな思いが交錯しますので。
考えない、というのはたぶん難しいので、出来るだけスポーツクラブに行った方がいいのかな、と思ったのでした。

投稿: まさ@茨木 | 2008年10月 7日 (火) 17時33分

>ゆめさん

ココログの絵文字が使えないんですか~
原因は僕にはちょっと分からないです。

活動的なんでしょうか。
考えるのがイヤなので、出かけている感じですよ。
あと、単純にスポーツジムは楽しいので。


投稿: ぽとす | 2008年10月 7日 (火) 20時45分

>とし@宮城さん

そうですね。
休職時期と復職時期が同じくらいですよね。
休職し始めたころが懐かしいです。

僕のリハビリ出勤の方法はまだ未定です。
ただ、前回人事と話した感じだと最初は通勤するだけで、
徐々に仕事量を増やしていくことになると思います。

リハビリ期間は1~2ヶ月の予定です。

投稿: ぽとす | 2008年10月 7日 (火) 20時49分

>tethys さん

そうですね、不安になるのは当然。
予想はしていましたが、落ち着かなくなっています・・・

ぼちぼちやっていけたらなあと思います。

投稿: ぽとす | 2008年10月 7日 (火) 20時51分

>里絵さん

そんなに大丈夫と言われたら、大丈夫のような気もしてきました。
まあ、やるだけやってみよう! って感じです。
何にせよ、社会復帰するときに体力は大事だと思うので、ジムにはせっせと通いたいです。

里絵さんもハイペースやローペースにならない、ほどほどの感じでがんばってくださいね。

投稿: ぽとす | 2008年10月 7日 (火) 20時55分

>まさ@茨木さん

労災のことは、以前まささんのブログを読んで、どうなるんだろうって気になっていました。
人事に確認しておこうかなと思います。

不安はそうですねえ、結構あります。
はまりこまないためにも、ジムはいい方法ですよね。

投稿: ぽとす | 2008年10月 7日 (火) 20時58分

うわあ、リハビリ出勤されるのですね!
いいなあ。
でも、頑張り過ぎないようになさってくださいね。
ジムに通われていることが、ぽとすさんにとっていい気持ちを保つ方法みたいなので、羨ましいです

投稿: coco | 2008年10月 9日 (木) 16時41分

ぽとすさん、こんばんは。
復職を決意されたこと、ほんとに素晴らしいことだと思います。
スポーツジムや図書館に通うことが良い結果をうんでくれたのかもしれませんね。
皆さんも仰っていますが、ぽとすさんならきっと大丈夫です。
自信を持って復職してくださいね。
応援しています。

投稿: ぼく | 2008年10月 9日 (木) 18時44分

>coco さん

スポーツジムは最初は同じところで歩いて何が楽しいんだろうと思ってました(笑)
でも、やってみると意外と楽しいものです。
coco さんもよければどうぞ。

投稿: ぽとす | 2008年10月 9日 (木) 19時58分

>ぼくさん

図書館は1、2週間で飽きましたが、ジムは長く続けられそうです。
体を動かすと余計なことを考えなくてすむので。

復職は・・・やっぱり自信がありませんが、やるだけやってみようと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年10月 9日 (木) 20時00分

僕は今 自宅療養中です

将来 リハビリ勤務をしようと思っています

そこで リハビリ勤務って 具体的に

どういったスケジュールになっているのですか

できれば リアルな具体例を 教えてください

投稿: 蛍 | 2008年10月20日 (月) 13時36分

>蛍さん

はじめまして。
リハビリ勤務のスケジュールは会社によってかなり違ってきます。
なので、僕に相談するよりも、会社に相談してはいかかでしょうか。

投稿: ぽとす | 2008年10月20日 (月) 17時36分

ぽとすさんこんばんは
お久しぶりです
そしておかえりなさい。元気にされていましたか?
最近の記事にはコメントがつけられなかったので
コメントが残せる記事まで遡って書かせていただきました
ぽとすさんもだいぶん調子がいいみたいですね

僕の病気は鬱病ではなく、統合失調症だと
医師に聞かされ、その後調子がよくなったり悪くなったりと
色々ありましたが、今ではほとんど良くなったと医師に
言っていただき、普通の生活を送ることができるようになりました

砂糖がいけないんですね
砂糖を摂取し過ぎると、アドレナリンだったかノルアドレナリンだったかが
多量分泌され、イライラするようになるとはテレビで言ってました
そして、落ち着きたくて砂糖をまたさらに摂取するようになり
悪循環に陥るそうです
採りすぎは良くないみたいですね

ではでは

投稿: ハピィぱぱ | 2012年8月 2日 (木) 20時49分

久しぶりの投稿なのにありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
いつの間にか、3年も過ぎましね。

砂糖は全然とらなくてもいいくらいかな、って思ってます。

また、時々更新しますね。

投稿: ぽとす | 2012年8月 2日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/24311804

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ復職(リハビリ出勤)します:

« 強迫的思考で不安になる | トップページ | スポーツジムで美肌効果!? »