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強迫的思考で不安になる



先日、クルマを運転していたときのことですrvcar

信号が青になったのでクルマを直進させました。

すると、電信柱の影から自転車に乗った老人bicyclerunが、車道にはみ出してきました。

私は、ブレーキをかけましたbearing

老人はよろめきながら、止まりました。

スピードを出していたわけではないので、すごく危なかったというわけじゃないですが、少しひやっとしましたcoldsweats02





本来なら、これで終わりの話です。

でも、突如、私の強迫的な考えが頭を支配しました。

「もしかしたら、老人にぶつかってしまったのではないかdespair

1度生まれたこの考えはなかなか消えてくれません。

バックミラーで老人の様子を確認すれば良かったのに、慌ててた私はその場では確認してなかったんです。





家に帰ってからも、そのことばかりが頭に浮かびますwobblytyphoon

どんどん不安になってきましたdown

こうなると、強迫的な考えを止めることができません。

ぶつかった音がしなかったから大丈夫、車に傷が入ってないから大丈夫、という常識的な判断もなぜか役立たない。





認知療法も試してみました。

不安は半分くらいに消えてくれましたhappy01shine

それでも、不安は残っていました。

ほんとにやっかいなものです。

私は以前から確認したい欲求が強くて、不安が強くなりやすいところがありました(ひょっとして、強迫性障害も?)。

診察で、今回の老人とぶつかりそうになり不安が増していった話をしましたが、主治医は強迫性障害とは言いませんでしたhospital

うつとも関係がないようです。





この確認グセが出たとき、私は疲れた状態でした。

温泉spaに行き、遠くにあるショッピングセンターeventにも行っていたんです。

運転も結構していましたcardash

前日まで5日連続くらいでスポーツジムにも行ってました。

もしかすると、疲労も関係しているのかもしれません。





今も何となくイヤな感覚が残ってますthinkrain

うーん、どうしたものやら。

でも、認知療法がある程度効果があると分かったのはよかったことですhappy01

認知療法さまさまですね。








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コメント

こんばんは。
認知療法は結構マスターされたようですので、「自律神経訓練法」に挑戦されてはいかがでしょうか。
イメージとしては「動かないヨガ」です(ご存じかもしれませんね)。
認知療法は「後から考えなおす」という入り方で、「自律神経訓練法」は「前もって安定した心を持つ」という入り方。

ご参考までに書かせて頂きました。

投稿: まさ@茨木 | 2008年10月 3日 (金) 18時22分

こんばんは、もんきちです。

わかりますよーその感じ。
自分で「片付いたこと」にしても
気付くとまた考えてる……
いやぁ~な感じですよね。

でも、ぽとすさんはだいぶ自分でコントロールが
できるようになっているんですね。
すごいですよ。
僕は一人ではなかなかそう上手くいかないです。

頭の中にスイッチを思い浮かべて、それを「OFF」に
カチッとするんですけど、カンタンにはいかないです。

投稿: もんきち | 2008年10月 4日 (土) 00時36分

おひさしぶりです。
認知療法はぽとすさんにかなり効いているみたいですね。
強迫性障害は私もそれらしい感じになることがあります(醜形恐怖も一種の強迫性障害ですしね…)。
私も認知療法をしたら良くなるのでしょうか?
認知療法に興味がわいてきました。
最近のぽとすさんのブログ絵文字が入ってかわいいですね。

投稿: るりは | 2008年10月 5日 (日) 04時23分

おはようございます。
とっさの場合なので、ビックリした事でしょう(_ _)

私なら、思いっきりホーン鳴らして怒鳴り散らしてやりますね。
相手が子供だろうと、老人だろうと圧倒的に車の方が分が悪い。

「そこまでしなくても・・・」と思われるでしょうが、ぽとすさんの場合車は悪くない。自転車が悪い。と思ったほうが良いかと思います。

投稿: とし@宮城 | 2008年10月 5日 (日) 04時57分

>まさ@茨木さん

自律神経訓練法・・・少しだけやったことがあります。
呼吸で副交感神経を働かせるというやつですよね。
忘れていましたが、またやってみようかなと思います。

投稿: ぽとす | 2008年10月 5日 (日) 19時49分

>もんきちさん

もんきちさんもイヤな感じ分かりますか?
なかなか消えてくれないんですよね。
困り物です。

もんきちさんとは似ている部分が多いなあと思ってます。
妄想癖のところとか(笑)

投稿: ぽとす | 2008年10月 5日 (日) 19時51分

>るりはさん

認知療法は僕にはかなり効果があるようです。
100%誰にでも効果があるわけじゃないけど、
とりあえず挑戦してみてはどうでしょう。
「いやな気分よ、さようなら」がオススメです。

投稿: ぽとす | 2008年10月 5日 (日) 19時53分

>とし@宮城さん

実はホーンって鳴らしたことがないんですよね。

お年寄りや子供がふらふら飛び出してくるような道なので、
今度から気をつけたいです。

投稿: ぽとす | 2008年10月 5日 (日) 19時55分

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