« 車を手放す選択 | トップページ | adidasのシューズ »

生きているのは、「今」



この前、めちゃイケでテニスの松岡修造さんtennisが、なかなかいい事を言っていましたgood

「この一球は唯一無二の一球なり」

過去の出来事を思いだしても落ち込むだけsad、未来の出来事を予想しても不安になるだけdespair

過去も未来も、人にはどうすることもできないもの。

だから、「今」この一球に集中しよう。

自分ができることは、「今」目の前にある物事のみ。





私に当てはめると、転職を失敗したこと、うつ病を発症したのは過去のことで考えると落ち込みます。

この先、リハビリ出勤をすることを考えると不安になります。

でも、今この瞬間、ブログをせっせと書くことはできますpc

今はブログを書くことに集中すればいい。

ジムに行っているときは、体を動かすことのみを考え、図書館に行ったときは本を集中して読む。





「今」を生きるのが下手だと、先のことで悩んでばっかり、過去のことでくよくよしっぱなし、の人生になります。

ご飯を食べるときは、ご飯を味わってしっかり食べるriceball

駅まで歩くときは、一歩一歩集中して、クルマに気をつけて歩くrun

仕事でデータを作成するときは、データのことだけ考えるmemo

明日の仕事のことや、昨日の失敗のことをひたすら考えても気分が下がるだけ。





自分に向けて書いてみましたpencil






|

« 車を手放す選択 | トップページ | adidasのシューズ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/24674335

この記事へのトラックバック一覧です: 生きているのは、「今」:

« 車を手放す選択 | トップページ | adidasのシューズ »