« 仕事コンプレックス | トップページ | 3ヶ月前のブログを読み返す »

毎日の活動を記録する~復職のために~



この前の通院時に、主治医から「週間活動記録」をつけましょうと提案されましたhospital

(認知療法の本「こころが晴れるノート」に詳しく載っています)

毎日の活動を記録して、生活リズムを整えようっていう狙いです。

さっそく、記録を始めていますpencil





記録するんだと思うと、活動量runが増えます。

今日で記録するのは3日目ですが、明らかに動くようになりました。

体を動かすと、今まで以上に気分も安定するしconfident、夜も寝られるようになりますsleepy





また、図書館bookに通い始めましたbicycle

休館日以外は毎日通うつもりです。

復職したら、毎日同じ場所に通うことになるしbuilding、朝も決まった時間に起きなきゃいけないbearing

その練習のためです。

今は、働いていた頃より1時間遅く起き、図書館でも好きな小説を読んでいます。

慣れてきたら、働いていたときと同じ時間に起きてclock、仕事に関係ありそうな本を読むつもりですmemo





運動系runの散歩、体操、ヨガやココロ系gawkの認知療法も続けています。

特に買うものがなくても、人ごみに慣れたり、人と話す機会を作るため、ショッピングモールや商店街に行ったりしていますshoe





今日も朝から動いたので、既に(18:00で)眠いですsleepy

予想以上に、規則正しく生活するのはハードルが高いですね。

療養生活で元気に過ごせるのと、社会生活で元気に過ごすのとでは、別次元だなあと感じていますdelicious








|

« 仕事コンプレックス | トップページ | 3ヶ月前のブログを読み返す »

コメント

ぽとすさんこんばんは~。
自然体がいいですよ。「~をしなきゃいけない」と考えるとプレッシャーになるから。復職すれば否応なしに「~をしなければならない」ことが増えるから・・・。
今の療養期間を普通に過ごして休まれるのが一番の復職の早道だと思います。

投稿: まりぱる | 2008年9月 7日 (日) 20時33分

仕事に関係ある書籍を読むは、復職が具体的になってからでも遅くはないと思います。まずは一日外にいることに体を慣らしていきましょう。無論、不調なときは無理せず休んで下さいね。

投稿: tethys | 2008年9月 7日 (日) 21時24分

図書館に通うのはすごく楽しそうですね。
活字を読むパワーがあって、本好きならばすごく楽しい時間になると思います。
私も仕事関係の本を読んでぼちぼち勉強しないといけないのですが、何だか寝てばかりです…

投稿: 熊五郎 | 2008年9月 7日 (日) 21時55分

僕も体調管理表(週間活動記録と同じですね)をつけてます。もうつけだしてから8ヶ月くらいになるかな?何をしていたのかを書かないといけないから、意識的に何か行動するようになりますよね。僕もそうです^^;

投稿: ハピィぱぱ | 2008年9月 7日 (日) 22時17分

おはようございます。

「週間活動記録」というのは、活動計画・記録のようなものですか?
私は、この病気になってから毎日日記をつけています。
大した内容ではないのですが・・・

いよいよ明後日休職期間最後の通院日。ターニングポイントです。上司も一緒に参加です。 
どうなる事やら・・・・

投稿: とし@宮城 | 2008年9月 8日 (月) 06時07分

私も同じものをつけていますが
つけているだけで、何の役にもたってません^^;
そっかぁ、つけるだけでなくて
改良していかないと意味ないですよね(笑)
反省反省、、、ハハ

投稿: 里絵 | 2008年9月 8日 (月) 10時33分

>まりぱるさん

今までの生活はかなりだらだらしてたんです。
このまま復職したらたぶん最初からばてるくらいに。
なので、少しずつ負荷のかかった状態に慣らしたいなと思っています。

投稿: ぽとす | 2008年9月 8日 (月) 20時04分

>tethysさん

そうですね。
外にいる状態に慣れていきたいです。
不調なときってあまりないんですよ。

投稿: ぽとす | 2008年9月 8日 (月) 20時05分

>熊五郎さん

図書館は楽しいと思います。
本も読めるし静かだし。
仕事の本を読むのは、イヤですよね(笑)
その嫌さに慣れたいなあと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年9月 8日 (月) 20時07分

>ハピィぱぱさん

ハピィぱぱさんもつけているんですね。
活動的になれるのはいいですよね。
他にも、意外に動けている! と気がつけるところもいいと思います。

投稿: ぽとす | 2008年9月 8日 (月) 20時08分

>とし@宮城さん

各時間ごとに何をやったかを記録するものです。
そのときの気分も併せて記入します。
毎日、日記をつけているのはすごいですね。
後で見返すと、何かの参考になりそう。

通院、いい方向に行くといいですね。

投稿: ぽとす | 2008年9月 8日 (月) 20時10分

>里絵さん

これをつけていると、自然に生活リズムがよくなるのかなと感じました。
客観的に自分の活動が分かりますから。
自然に改良されてると思いますよ。

投稿: ぽとす | 2008年9月 8日 (月) 20時13分

私もつけていた時がありました。自分の体調がわかって症状が安定してきました。今は・・・・心のなかでつけています・・・

投稿: たけかな | 2008年9月 9日 (火) 17時27分

>たけかなさん

紙に記録するほうが後で見返せませんか。
体調が分かるのがいいですよね。

投稿: ぽとす | 2008年9月 9日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/23571805

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の活動を記録する~復職のために~:

« 仕事コンプレックス | トップページ | 3ヶ月前のブログを読み返す »