« 駐車も一苦労・・・ | トップページ | 他人と比べる誘惑に勝つ »

うつ病講座に行ってきました



先日、市が主催のうつ病講座に行ってきましたrun

ありきたりの話だろうなあと期待せずに参加しましたcoldsweats01

会場には、年配の方が多くいました。

50人くらいは座れる会場は、ほぼ満席でした。

私は途中からの参加なので、一番後ろの席に。





講座はうつ病とどう向き合えばいいのか、という内容でした。

まず、病気になりたてのころは、薬と休養confidentsleepyが大事。

それで、病気がある程度回復してきたら、生活リズムclockを整える。

ふむふむcatface

次に、自分の考え方や行動を見つめなおす。

最後に見つめなおした考え方や行動を実践して身につける。

なるほど~confident

そりゃそうだろうな、と納得しながら聞いていました。





あと、講演者の方が繰り返し言っていたのは、うつ病になる人を見ていると、「他人の評価を気にしすぎcoldsweats02、他人にいい顔をしようとし過ぎwobbly」と話されていました。

ぎくり・・・

私のことじゃないか(参考:周りの評価を気にしすぎ

今は、認知療法の本「いやな気分よ、さようなら」に書かれている方法で、周りの評価じゃなく、自分で自分を評価するように練習しています。

少しずつ、他人の目が気にならなくなっているのかなあと思いますscissors





市民講座だと思って甘くみていましたが、なかなか役に立つ講座でしたhappy01note

とりあえず何でも挑戦してみるものですねshine






|

« 駐車も一苦労・・・ | トップページ | 他人と比べる誘惑に勝つ »

コメント

>他人の評価を気にしすぎ、他人にいい顔をしようとし過ぎ

これって直すのがなかなか難しいですよね。
自分もこれはよくないと痛感しているのですが、どうしても他人と比較をしてしまいます。自分の立ち位置を、他人との比較や周りの評価ではなく、自分の意志で選びたいものです。

投稿: tethys | 2008年9月27日 (土) 22時14分

なかなか難しい問題ですよね。
私も他人の評価がまだ気になります。

今日デイケアで川柳大会があったのですが、
上位を狙おうと一生懸命しゃかりきになってました。
今思うと、「いいかっこしい」以外の何者でもないです。

別にできなくたっていいじゃないですか。
そう思えるようになりたいです。

投稿: ゆう | 2008年9月27日 (土) 22時37分

おはようございます。

先進的な行政ですね。私の町はダメダメです。
なので、行政に対しては攻撃ばかりしています(笑)

自分としては>他人の評価を気にしすぎ、は自然とないのかなぁ~と感じています。逆に他人を評価しているところが多々あって、衝突する場面がありますね。

納得のいかない点は、自分が納得いくまで説明を求めたりしています。傍からみたら自己中と思われ気味ですが、「今までの自分を変える」という点では、実践してよかったと思うところも多くあり、これからも嫌がられそうですが続けて行きたいと思っています。

投稿: とし@宮城 | 2008年9月28日 (日) 05時52分

おはようございます。
そういうのがるんですね!

私の場合だと、自分で自分を評価しちゃうんです。
きっとそれが他人からの評価に繋がってるんだろうけど
まだまだ頑張れるはず、こんなんじゃいけないって。
もっと良い嫁、良い妻、良い母じゃなきゃ、になるんですよね。

これも認知療法ですね!

投稿: 里絵 | 2008年9月28日 (日) 07時06分

>tethys さん

人からの評価を気にしすぎると、ほとんど自分で自分を認められなくなりますよね。
そして、とても疲れる。

だから、僕としては意識して、そこから離れたいと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年9月28日 (日) 19時33分

>ゆうさん

順位や評価を強く求めると、行為そのものが楽しめなくなりますよね。
そして僕としては、そういう意識は、うつにつながりやすいのかなと思っています。

勝ち負けや評価から離れて、自分が満足できればOKになりたいです。

投稿: ぽとす | 2008年9月28日 (日) 19時36分

>とし@宮城さん

としさんは、周りからの評価をそれほど望んでいないんですね。
逆に周りを評価するんですね。

僕にはそういう感覚がほとんどありませんでした。
話を聞いて新鮮に思いました。

投稿: ぽとす | 2008年9月28日 (日) 19時38分

>里絵さん

里絵さんの住まれているところだったら、たぶんうつ病講座みたいなのはあると思いますよ。

自分で自分を厳しく評価するのも、しんどそうですね。

僕が読んでいる認知療法の本「いやな気分よ、さようなら」に「自分はよい母じゃなくて、子供にうまく教育できていない」と悩む人の話が出ていました。
そこの部分だけでもオススメです。

投稿: ぽとす | 2008年9月28日 (日) 19時42分

「相手からの評価を気にしすぎ」私もぎくりと来ました。
バイトで「今日はできていたかな・・・」とちょっと聞いてみてしまったりします。夫が「出勤できて仕事もやっていればだいじょうぶ!!」と毎回言ってくれます。それを信じて自分を褒めてます。

投稿: たけかな | 2008年9月29日 (月) 14時32分

>たけかなさん

他人じゃなくて、自分で自分をほめられたらいいですよね。
僕は最近小さなことでも自分をほめています。

人の評価は、人によってばらばらなので、振り回されたくないです。

投稿: ぽとす | 2008年9月29日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/24070164

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病講座に行ってきました:

« 駐車も一苦労・・・ | トップページ | 他人と比べる誘惑に勝つ »