« ぽとす流ダイエット生活のその後 | トップページ | 人事との面談~復職に向けて~ »

会話で脳をフル回転



ほとんど人と会話をしない生活を送っていますgawk

会って話すのは、父、母、主治医ですcoldsweats01

時々、友達と電話mobilephoneで話したりもします。

半年近く、この生活が続いていました。

きっと、コミュニケーション力は衰えているんだろうなdown、と思っていましたthink





今月に入って友達と会って話す機会がありましたgemini

元気になってきたので、私から誘ったんですpaper

昔から知っている友達なので、話しやすいはず。

それなのに、会話するのが大変でしたdespair

相手の言葉を理解するflair、自分の言葉を考えて話すhappy02

これが結構難しかったです。

さらに、会話の流れも無視できない。

半年間使っていなかった脳がフル回転でしたtyphoonbearingtyphoon





仕事を始めたら、会話は格段に増えますup

会話も少しずつ慣れていければなあ、と思います。





追伸

typhoonbearingtyphoon この絵文字、いいですよね。

気に入りましたhappy01








|

« ぽとす流ダイエット生活のその後 | トップページ | 人事との面談~復職に向けて~ »

コメント

コミュニケーションは難しいですよね。自分も業務上のパートナーと話すときに話題や受け答えに苦労して疲労します。
特に自分から話しかけるときは緊張してしまいます。どうも自分は社会不安障害の可能性が高いようです。think

投稿: tethys | 2008年9月15日 (月) 20時31分

ぽとすさん こんばんは。
脳がフル回転、よくわかります。

そんな時には・・・
脳トレがお勧めです。

しかも、PC、DS等を使ったものではなく、本、雑誌になっていて、書き込めるものです。
クロスワードや、数独もいいかもしれません。
(1冊500円~1000円ぐらいです。)
始めはレベルの低いものから、出来るようになったら、少しレベルの高いものへ変えていくのが良いのではないでしょうか?

問題ごとにだいたいの目安の時間が書かれているので、その時間を目指していると、少しずつ脳の動きが活発になると思います。

投稿: ヤス | 2008年9月15日 (月) 20時42分

こんばんは。今日の記事、共感できました。

私はどちらかというと二次元の世界に依存してしまっていたので
最近はできるだけネットの時間を減らし、リアルの人間と会って
話す時間を持つように心がけています。
とりあえずはディケアで、スタッフや仲間と話しをするように
しています。

会話は、本当に脳の力をフルに使う作業のようですよ。
なので、やはり、実際にトレーニングしながら鍛えていくのが
一番かと思います。

投稿: ゆう | 2008年9月15日 (月) 21時09分

最近のぽとすさんは、
復職に向けての意識というか
社会復帰を目指しての志が目まぐるしいですね!
とても前向きで良いと思いますhappy01

私も前向きに歩こうっと。

投稿: 里絵 | 2008年9月15日 (月) 21時51分

会話って難しいですね。
私はもともと吃音もあるので、積極的に会話することが苦手です(ノ_-。)
なので、あまり話さない人というイメージが出来てしまったようで…そうするとますます話しにくくなってしまいました。
女性はおしゃべり、というイメージがありますが、私はダメですね~(^-^;

ところで、顔文字が選べるようになったんですね。
何故か絵文字は使えなくなってしまいましたが…。

投稿: ゆめ | 2008年9月15日 (月) 23時01分

私も最近まではあまり会話らしい事は、していませんでしたね。
もっぱらメールのやり取りでした。
メールって相手の顔の表情や態度が見えないので、言葉の使い方一つで誤解を招く事が多かったです。
特に今、攻撃的になっているので・・・・尚更でした。

最近は吹奏楽を再開したので仲間との会話する機会が増えましたね。
やっぱり会って、顔を見て会話するのって、ぽとすさんがおっしゃるとおり脳をフル回転させますね^^;

投稿: とし@宮城 | 2008年9月16日 (火) 05時45分

確かにメールmailtoだと考える時間がある分楽ですよね
会話だと頭フル回転させなきゃいけないですしtyphoonbearingtyphoon
↑ぽとすさんの真似しちゃいましたhappy01

私もこの間久々に友人と会いましたが
会話がかなり飛び飛びだった気がしますcoldsweats01
でも向こうにはそれが「優雅」に見えたらしく
なんだか絶賛されて帰ってきましたsweat01

投稿: あんな | 2008年9月16日 (火) 11時30分

こんばんわ。私も時々相手が何を伝えようとしているのか・・・・わからなく、聞き返すことがあります。鬱になってから増えた気がします。頭の中がパニックでした。
絵文字いいですね。気に入っています。

投稿: たけかな | 2008年9月16日 (火) 17時55分

>tethys さん

仕事をしているとコミュニケーションは増えますよね。

社会不安障害となると、また別の病気ですね。
治療法も変わってきますね。

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 19時48分

>ヤスさん

頭の訓練にいいですね。
今度本屋に行った時に見てみます。

ただ、コミュニケーションは普通に考えるよりも、
ずっと頭を使うものですよね。
こればっかりは人と話して慣れていくしかないと思います。

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 19時50分

>ゆうさん

デイケアでいろんな人と話せば、いい訓練になりますね。
いいですね。
僕も少しずつ慣れていきたいと思います。

疲れますが、人と話すのは楽しいので。

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 19時51分

>里絵さん

たぶん復職しようと思っているからですよ。
前向きですか?
そう言っていただけると嬉しいです。

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 19時54分

>ゆめさん

絵文字が使えませんか?
他の方は使えているみたいです・・・
なぜだろう。

僕もどちらかというと話をするのは苦手です。
でも、少しでも話していれば段々慣れていくのかなと思います。

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 19時55分

>とし@宮城さん

メールだと十分に伝わらないこともありますよね。
言葉だけなので難しいんですよね。

演奏会で人と話したほうが疲れるけど楽しくなかったですか?
僕も人と会う機会を増やしたいなあと思います。

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 19時57分

>あんなさん

絵文字の真似ありがとうございます(笑)
誰か真似してくれるだろうと期待していました。

優雅に見えるんですか。
僕ものんびりした会話しかできません。
やっぱり慣れが必要ですね~

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 20時00分

>たけかなさん

相手の言うことを理解するのが難しいことってありますよね。
頭が上手くまわってくれないというか。

絵文字は我ながらいい出来だと思ってます(笑)

投稿: ぽとす | 2008年9月16日 (火) 20時02分

おはようございます。
耳からの情報って結構つかむのが大変ですね。
あと、私の持論「会話は反射神経」。
すぐに元に戻るものではないので、ゆっくりと進めればよいと考えます。

投稿: まさ@茨木 | 2008年9月17日 (水) 10時07分

そうですね。会話って頭をフル回転ですね。
僕も先日、上司と面談しましたが、それだけで疲れました・・・
リハビリが必要なようです。
絵文字カワイイですね!

投稿: dame-human | 2008年9月17日 (水) 12時03分

>まさ@茨木さん

ほんと、すぐに会話の感覚は戻らないと思います。
少しずつ慣れていくつもりです。
意外なところが衰えていて、びっくりです。

投稿: ぽとす | 2008年9月17日 (水) 18時08分

>dame-human さん

元気な方との会話は疲れますよね。
昔はちゃんと話せていたのかなあと不思議になります。

投稿: ぽとす | 2008年9月17日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/23764827

この記事へのトラックバック一覧です: 会話で脳をフル回転:

« ぽとす流ダイエット生活のその後 | トップページ | 人事との面談~復職に向けて~ »