« うつ病講座に行ってきました | トップページ | 強迫的思考で不安になる »

他人と比べる誘惑に勝つ



うつ病の市民講座に行ってきましたが、そこで高校のときの同級生を見かけましたeye

市の職員として働いていましたbuilding

話したことがない人なので、話しかけませんでした。





そのとき、私の心に浮かんだことは、

「あの人は立派に働いているし、楽しそうだ。

それに比べて私はうつ病で働いてなくて、だめなやつだweep

でした。

人と比べて落ち込んでいくパターンです。





でも、ここで落ち込みに任せていたのでは、認知療法をやってきた意味がないcoldsweats02

頭の中で反論しました。

「まず、人の価値は仕事だけじゃ決まらない。

それに楽しいかどうかは分からない。

私は、だめなやつではない。

そもそも、仕事をしていない人がだめなやつだと思うなら、病気や障害があって働けない人もだめなやつになる。

本当にそう考えるのか?」





なぜ、他人と比べてしまうのでしょうか?

もし、いつまでも他人と比べ続けるなら、幸せにはなれないと思いますthink

なぜなら、常に他人より優れていないと、落ち込んだり、劣等感を抱くからですdespair

他人より優れた状態を続けるなんて不可能なことです。






|

« うつ病講座に行ってきました | トップページ | 強迫的思考で不安になる »

コメント

>他人より優れた状態を続けるなんて不可能。
全くその通りだと思います。

前記事で私は、『自分の評価は気にしない。他人を評価する』と書きました。
自分の評価を全く気にしないわけではありませんが、自分がやった成果は後から付いてくるもの。という考えです。

自分は自分。他人は他人。

私の場合、元々「うつ」になってしまったのは、他人より多くの仕事をこなしパンクしたのが原因。
逆を返せば、私は他人より優れているので病気になってしまった。と考えています。
他人より優れているものを、自分は持っているんだ。という自信を持つこと。

でも、そう考えられるようになったのも、つい最近ですけどね^^;

投稿: とし@宮城 | 2008年9月30日 (火) 04時52分

>とし@宮城さん

早起きですね・・・
引き続き早朝覚醒ですね。

僕はあまり他人より優れているとは思えないです。
としさんは自信があるんですね。
やはり長年働いてきたからでしょうか。

投稿: ぽとす | 2008年9月30日 (火) 18時14分

認知療法、うまくいってそうで何よりです。
自分は職場で他人と比較してしまって疎外感を感じているので、本エントリの反論はとても参考になりました。

投稿: tethys | 2008年9月30日 (火) 19時58分

>tethys さん

認知療法は心が不安定になったときに、試しています。
物事が解決するわけじゃないけれど、気持ちはぐっと楽になります。
参考になって良かったです。

投稿: ぽとす | 2008年10月 1日 (水) 20時08分

人と比べて落ち込んでしまうパターンに私もはまりがちです。
それにしても、咄嗟に認知療法を応用して切り替えられるのはすごいと思います。

投稿: 熊五郎 | 2008年10月 1日 (水) 23時11分

ぽとすさん、こんばんは。
お久しぶりです。

他人と比べて自分の価値を判断して落ち込む……
こんなにバカバカしいことは無いですよね。

それは他人を自分よりも「上」とか「下」とか決めていることで
「落ち込む」のと逆に「優越感を感じる」ことも
あるかもしれないことだし……

僕はいまも他人と自分を比べがちですが、そうしたとき
「だから、なに?」
と、もう一人の自分がツッコミをいれるよう頑張っています。

人と自分とを比べずにいる。
自己評価、自己判断を素直に受け入れる。

難しいですよねぇ……

投稿: もんきち | 2008年10月 2日 (木) 00時35分

お久しぶりの書き込みです。こんにちは。

ちょっと別の角度から捉えれば、自分より優れている、と思う人を素直に尊敬出来るか、という話にもなりますね。
後は逆パターンで、他人を見下さないか、ということ。
劣等感、嫉妬、優越感。
完全に無くすのは極端な話で、これらの感情に自動的に自分の心を動かされない。
たぶん、これが認知療法の目的かな、と個人的に思ったりするのでした。

投稿: まさ@茨木 | 2008年10月 2日 (木) 17時06分

記事のお言葉、本当にご尤もだと思いますが、私には難しいことだなあと思いました。
常に人と自分を比べてしまいます。
ぽとすさんのおっしゃるとおりに出来たら、どんなにいいかと思います。

投稿: coco | 2008年10月 2日 (木) 17時28分

>熊五郎さん

人と比べすぎると、疲れますよね・・・
そうじゃなくて、ああいう人もいるんだ、と思えたらいいですね。

投稿: ぽとす | 2008年10月 3日 (金) 14時59分

>もんきちさん

そうですね・・・
人と比べていくと落ち込む一方ですよね。
しかも、知らない間にその落ち込みにはまるから怖いです。

比べてもいいけど、自分は自分でいいじゃないかと思いたいです。

投稿: ぽとす | 2008年10月 3日 (金) 15時01分

>まさ@茨木さん

自分より優れている人を素直に尊敬できるか?
僕は、尊敬できずに、ひがんでいるのかなあと思いました。
どうにも他人との比較をする場面では、素直さがないようです。

投稿: ぽとす | 2008年10月 3日 (金) 15時04分

> coco さん

僕も記事に書いている通りにはできませんよ。
ただ、比べすぎると自分がしんどくなるのでどうにかしたいなあと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年10月 3日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/24130780

この記事へのトラックバック一覧です: 他人と比べる誘惑に勝つ:

« うつ病講座に行ってきました | トップページ | 強迫的思考で不安になる »