« 会話で脳をフル回転 | トップページ | 体年齢34才 »

人事との面談~復職に向けて~



人事との面談がありましたwink

数ヶ月前は人事からの電話は取りたくなかったですtelephone

話すのが恐ろしかったんですweep

でも、今日は全然大丈夫でしたhappy01

緊張はしたし、言葉はたどたどしかったと思います(会話で脳をフル回転)。

ただ、会話は成り立っていたし、落ち着いて話せたのでよかったですcancer





話したことは、

「どれくらいで復帰できるのか?」

「勤務地や勤務条件についてbuilding

「現在の状況confident

「会社以外の生活で心配なことbearing

「リハビリ出勤についてpc

です。





1時間くらい話をしましたsmile

実は、勤めている会社の支店が実家の近くにもあるので、異動したいとお願いしていましたhouse

実家で生活するほうが、負担は少ないですしねshine

でも、職場ががらっと変わるとストレスがかかるということで、異動は無理なようですbearing

ダメ元でお願いしてたことなのでショックは小さいですが、多少がっかりしていますweep





リハビリ出勤はしっかりあるそうですcar

軽い負担の仕事memoから始められるのはありがたいことですscissors

また、仕事内容も私と話しあってconfident決めていくそうです。

長く働ける仕事になればいいなと思っています。

会社の都合と私の都合が上手く一致すればいいんですけどdelicious





正直なところ不安はありますがdespair、この不安は避けられないものsweat01

受け止めるしかありませんpunch

不安が暴走してrun、意味なく自分を責めたりbomb、必要以上に悲観的になったりするのは止めたいです。

こういうとき、認知療法が役立ちますhappy01

さっきも、せっせと紙に書いて気持ちを落ち着かせましたconfident

自動思考、認知の歪みの特定、合理的な反応を書くだけpencil

でも、非常に効果的で重宝していますhappy01scissors














|

« 会話で脳をフル回転 | トップページ | 体年齢34才 »

コメント

復職に向けて一歩を踏み出しましね。
リハビリ出勤ができるところでよかったですね。仕事内容はしっかり話し合って決めて下さい。

投稿: tethys | 2008年9月17日 (水) 21時02分

人事の方とお話できたことと、リハビリ出勤の制度があって本当に良かったと思います。
御自分で認知療法をうまく取り入れていらっしゃるところがすごいなと思います。

投稿: 熊五郎 | 2008年9月17日 (水) 21時14分

ぽとすさん、こんばんは。

いよいよ復職が見えてきましたね!
復職が現実味を増していくにしたがって
不安も大きくなると思います。
(僕はそうでした。ほんとに一時間ごとに不安が
大きくなっていくような感じでした)

でも、リハビリ出勤もあるようですし
自分を「大丈夫」なんて騙したり、周りに嘘をついたりしないで
ゆっくりと進んでいってくださいね。

きっと大丈夫ですよsign01
根拠なんかないですけどねっsign01

投稿: もんきち | 2008年9月17日 (水) 23時04分

おはようございます。

リハビリ出勤制度があるんですね。
私の会社には無いんですけど、上司判断で休職期間中にリハビリ、その後復職という形を取ろうと思っています。

社内での書類上の問題は、何とかごまかす^^;といっているので、上司は「まず治療に専念しなさい」と温かい言葉をかけてくれました。

会社によって様々ですけど、お互いストレスなく無理の無い復職できればいいですね^^

投稿: とし@宮城 | 2008年9月18日 (木) 06時09分

こんばんは。
実家付近の支店に異動。諸刃の剣ですね。
僕は転勤でうつが悪化しましたから、環境が変わるのは避けた方が良いかもしれません。
僕も上司と相談して、リハビリ出勤することになってます。そして、復職に向けて不安を感じております。
ぽとすさんは、認知療法がうまくいってるみたいで何よりです!

投稿: dame-human | 2008年9月19日 (金) 00時16分

>tethys さん

少しずつ慣らしていけるのは、ありがたいことです。
仕事内容は大切なことなので、ちゃんと話し合いたいです。

投稿: ぽとす | 2008年9月19日 (金) 21時04分

>熊五郎さん

認知療法はそんなに難しいことでもないと思います。
自分で取り組める本もいろいろあります。

最近は、おもしろいのでやってる感じです。

投稿: ぽとす | 2008年9月19日 (金) 21時06分

>もんきちさん

やっぱり不安はあると思うんです。
働いていて途中でリタイアしたわけですから。
同じような職場に戻って大丈夫だろうか・・・とか。

復職はやってみるしかないので、
今自分ができることをやっていきたいです。

投稿: ぽとす | 2008年9月19日 (金) 21時10分

>とし@宮城さん

としさんとは休職の時期が同じくらいなんですよね。
復職も同じくらいになりそうですね(笑)
結構珍しい事だな~って思いました。

復職はただのきっかけみたいなものだから、
その後、健康に働けるようになりたいですよね。

投稿: ぽとす | 2008年9月19日 (金) 21時11分

> dame-human さん

異動は危険もありますよね・・・
そのあたりを、人事の人は察知したのだと思います。
ストレスがかかるし、覚えることだらけだし。

投稿: ぽとす | 2008年9月19日 (金) 21時13分

人事と1時間も話せたのは素晴らしいですね。きっと認知療法の効果があらわれたようですね。これからも重宝できるといいですね。

投稿: たけかな | 2008年9月22日 (月) 09時27分

>たけかなさん

1時間と言ってもほとんど人事の方が話していました。
ほとんど聞くだけでした。
でも、人事の方のことをあれこれ深読みしなくなったのはいいことだと思います。

投稿: ぽとす | 2008年9月22日 (月) 18時25分

おはようございます。
復職へ向けて、歩いていらっしゃるようで、いいなあ~、と思いました。
でも、皆さんもおっしゃってますが、無理なさらないでくださいね。
焦ると、本当によくないので・・・。
ぽとすさんのペースで、ゆっくりと進めるといいですね。

投稿: coco | 2008年9月25日 (木) 05時26分

>coco さん

はい、焦らずいこうと思ってます。
ここまで来たら焦っても仕方ないですから。

coco さんも病気の状態と相談しながら動いていけたらいいですね。

投稿: ぽとす | 2008年9月25日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/23810144

この記事へのトラックバック一覧です: 人事との面談~復職に向けて~:

« 会話で脳をフル回転 | トップページ | 体年齢34才 »