« どんな自分でもかまわない | トップページ | うつ病になりにくい人 »

ひょっとして、強迫性障害も?


私の診断名は一応「うつ病」なんですが、強迫性障害っぽいところが昔からあったと思いますtyphoon

一番強い症状は、確認行為eye

学生の頃の話ですが、実家に帰省の準備をするときに、アパートの鍵を5回以上チェックすることもありました。

一度、チェックしても本当に大丈夫か、すぐに不安になって、また確認してしまうんです・・・weep

ガチャガチャと何度も確認してしまうものだから、隣の部屋の人に怒られてしまう始末crying

迷惑がかかるし、異常な行為だと思っても止められない。

アパートから出発して、100mくらい歩くと、また確認したくなる。

アパートの鍵以外にも、電気、ガス、窓なども何度も確認してしまう。

おかげで、帰省をするのは大変でした。

実家に戻ってきても、確認したくなり、実家でのんびり過ごせないこともありましたhouse





うつ病になったとき、確認行為eyeの傾向は強く出ました。

駐車場に止めている車のことが気になって、深夜に確認に行っていましたcar

銀行の通帳のことが気になると、記帳に行かないと気がすまないbank

実家で療養するために、荷物をまとめているときは最悪でした。

ガス、水道はもちろん気になります。

10回くらいチェックしたかも・・・

他にも、アパートに置いてる電池が発火するんじゃないかと思い、部屋中の電気機器類を調べまわったりしましたrun

もうへとへとでしたshock

幸い、父が迎えに来てくれたので、父にも部屋を確認してもらえました。

一人じゃ、いろんなことが気になって実家に帰れなかったかもしれません。





他にも加害恐怖diamondが当てはまります。

これは、自分が他人に危害を加えることを恐れるものです。

クルマの運転をしているとき、狭い道を通ることもあると思います。

このとき、子供や老人の横を通るとき、ひいてしまわないか、すごく気になりますvirgo

これだけだと普通の範囲内かもしれませんが、私の場合、子供や老人の横を通り過ぎた後、ひいてしまったんじゃないかと不安になります(もちろん、実際にはひいてませんよ)。

そして、その場面がぐるぐる頭の中をまわりますtyphoon





これまで、強迫性障害って手を何度も洗ってしまう状態(これは不潔強迫というそうです)しか知りませんでしたpig

でも、確認行為eyeや加害恐怖diamondも強迫性障害の一種らしいです。

きちんと精神科医に診断名をつけられたわけじゃありませんが、強迫性障害の傾向はあるのかなと思ってます。

ウツウツしたのも辛いですが、何度も確認してしまうのも辛いですweep

今でも若干確認グセは残っています。

これまで、診察でも、睡眠やうつ状態や復職の話が中心で、今の主治医に話したことがなかったですhospital

なぜ話してなかったのか、不思議なんですが・・・

これを読んでいる方で、同じような症状の方いますか?paper







|

« どんな自分でもかまわない | トップページ | うつ病になりにくい人 »

コメント

バレルとまずいのですが^^;義理の妹が強迫性障害っぽいです。
義母の話や妻の話によると、神経質なくらい確認するそうです。
やっぱり、一度戻ってもう一回確認なんてこともやってたみたいです。

今はそのような話は聞きませんが、もしかしたら未だにやってるかもしれませんね。。。。

投稿: とし@宮城 | 2008年8月 4日 (月) 19時26分

確認行為は私も思い当たる節があります。
特に職場の戸締りをしなければいけないときなどは、エアコンは切ったかとか、ポットの電源を切ったか、金庫の鍵を閉めたか、機械警備をセットしたかというのが気になって何度も確認していました。
今はだいぶ落ち着いたような気がします。

投稿: 熊五郎 | 2008年8月 4日 (月) 21時14分

私は逆で、確認を忘れてしまいます・・・天然?
玄関の鍵はかけても、窓を開けっぱなしで外出したり、無用心極まりないです。

友人に、ぽとすさん同様の確認行為をする子がいます。彼女は学生時代から、アパートが家事になっていないか心配で授業を抜け出して帰宅したりしていました。

確認しすぎもしんどいし、確認ど忘れも危険。
何事もほどほどがいいのですよね。

次回の診察時に、先生に相談されてはいかがでしょうか。
絶えず心配になるというのも、気が休まらなくてストレスをお感じになるのではないでしょうか・・・?

投稿: やまぶき | 2008年8月 4日 (月) 21時20分

はーい、ここにいまーす!(^_^;)調子がいいと全然気にならない時もありますが、うつ病どうのこうのよりもうずっと以前、多分学生の頃から道ゆく車のナンバーをこころの中で読み上げてみたり、階段やモノを数えていたり…私は数に対して執着があるようです。調子を崩してからは集中力欠落と、何か悪いことが起こるような気がして仕方無くて…車の運転は出来ずにいます。先生には…うつ病治療の経過途中、強迫的になったりもよくあることなので、あまり気にし過ぎず自分で回数や時間を決めてみるとか、人に頼むとか、まぁいいか!とかにしましょう…といったことを言われました。日常生活にあまりに支障をきたすようなら薬の調整も考えますよ~とも。ぜひ先生に相談してみてください。何かいい方法があれば教えてくださいね!

投稿: みずほ | 2008年8月 4日 (月) 21時31分

もともとの性格が大きく関与してるのでしょうね。
うつになって極端にその症状が出るのってあると思います。
わたしの場合は「物にあたる」のです。
最近は無くなりましたが、仕事場や家でイライラして暴れる…
壁を殴る、物を投げる、本棚を倒す…などなど
仕事場も部屋も壁は穴だらけです。

わたしの義母は交通事故で頭を大ケガし
その後、強迫性障害になりました。
交通事故をきっかけにうつになった人も多いらしいですよ
やはり薬で抑えるしかないようですね
無理しないで先生に相談して下さいね


投稿: honnohonno | 2008年8月 5日 (火) 00時08分

私はあまり気にならない方なのですが
やっぱり多少なりともそういう傾向があるのかな?
って思いました。
でも素人判断は良くないですものね。
ごめんなさい…
次の診察のとき、良く先生とご相談なさって下さい!
私のブログ友達で強迫性障害を患っていらっしゃる方が
いるのですが、病的か病的じゃないか、
その境が凄く良くわかりました。
確認したい行為、気持ち、それぞれに。
その方に了解を得ていないので、
ブログを紹介して良いものかどうか…
リンクから探してもらえば良いのですが^^;

投稿: 里絵 | 2008年8月 5日 (火) 15時29分

>とし@宮城さん

義理の妹さんが強迫性障害なんですか・・・
病院には行ってるんでしょうか。
うつと同じく薬で治る病気みたいなので、
精神科に行くといいと思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 6日 (水) 14時13分

>熊五郎さん

職場のあれこれは気になります。
僕も何回かチェックしてしまいます。

うつが落ち着くと、確認することも減るみたいですね。
関係があるのかも。

投稿: ぽとす | 2008年8月 6日 (水) 14時14分

>やまぶきさん

確認をしないのはうらやましいことです。
ただ、今は落ち着いていて、ほとんど確認はしていません。
うつの症状とリンクしている感じです。

家のことが気になって、外出してても確認するって
気持ちはすごく分かりますよ。
実際、確認してみると大丈夫なことばかりなんですけど・・・

投稿: ぽとす | 2008年8月 6日 (水) 14時16分

>みずほさん

数を数えてしまうんですか。
それもけっこうきつそうですね。

強迫的な性格だと、不便なことが多いと思います。
うつ病で使われるルボックスなどが効くそうですが、
量が全然違うみたいですね。

投稿: ぽとす | 2008年8月 6日 (水) 14時19分

>honnohonnoさん

人によって強く出る症状が違うみたいですね。
イライラや物に当たるというのは体験しませんでした。
落ち込む一方で。
どちらにせよ、自分がコントロールできついですが。

今度、時間があるときに主治医に話してみようと思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 6日 (水) 14時22分

>里絵さん

僕のは病気の範疇に入ってるかもしれませんね。
日常生活が少し不便になるくらいだったので。
ただ、今は落ち着いています。
うつが落ち着くと、強迫的なものもなくなりました。

リンク、見てみますね。

投稿: ぽとす | 2008年8月 6日 (水) 14時24分

ハイッpaperココにも一人いますよ、ぽとすさん。

一人暮らしのときは、アパートをを出てから鍵を閉めたか不安で
戻ってガチャガチャ。
一安心してもう一度出かけると「鍵がかかってなくても開かない方向に
ドアを引いていたかも……」と思って、再度戻ってガチャガチャ。
一安心して再度出かけると「二度目で慌てて確認したから確かじゃないかも。
鍵を差して確認したわけじゃないし……」
で、また戻って鍵を差して、開錠して、ドアを開けて、ドアを閉めて
鍵をかけて、静かに確実にガチャガチャしてやっと安心して
会社へ迎える……と言うことが度々でした。

そのときの会社は、遅刻するとまるでアルバイトのように15分単位で
給料をさっぴかれていたので、この性格のせいでいくら損したことか(TOT)

投稿: もんきち | 2008年8月 9日 (土) 02時41分

>もんきちさん

まるっきり、僕のようじゃないですか!?
びっくりです!
僕も鍵を閉めたとき、もんきちさんのような不安が頭をよぎり、
何度も確認していました。
キリがないんですよね・・・

主治医いわく強迫的な考えや行動で日常生活に支障が出ると、
病気として分類するらしいです。
もし、今現在も困っているなら主治医に相談してみては。

ちなみに、鍵の確認は6,7割の人が行っているというデータがある、と主治医は言っていました。
意外と多いんですね。

投稿: ぽとす | 2008年8月 9日 (土) 07時01分

こんにちは。
私も、玄関の鍵とか、ガスの消し忘れがとても気になります。
でも、今は「ええい!今まで結局失敗していたことはない!」と、無理やり出かけてしまいます。
でも、出かけている最中にまた気になりだしたりして、落ち着かない気分を味わいます。
強迫観念ですか・・・。私はそこまでは強く出ていないと思いますが、ぽとすさんは結構強い発現のようですから、やっぱりお医者様にご相談なさったほうがよさそうな気がしますね。

投稿: coco | 2008年8月 9日 (土) 16時32分

>cocoさん

主治医に相談しました。
でも、今は症状が出てないので、相談したところで処置のしようがないですね。

鍵の閉め忘れは、多くの人が気にしているようです。
病気かどうかの境目は、日常生活に支障が出るかどうからしいです。

投稿: ぽとす | 2008年8月10日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22773391

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとして、強迫性障害も?:

« どんな自分でもかまわない | トップページ | うつ病になりにくい人 »