« ひょっとして、強迫性障害も? | トップページ | うつ病が治るってどういうこと? »

うつ病になりにくい人



先日、ある友人と電話で話しました。

その友人は、少しだけたらこくちびるなので、ここでは、「たらこさん」と呼びますね。

私は、うつ病になりやすい性格ってあると思うよ、なんてことを話していました。

たらこさんの周囲にはうつ病の人が数名いるため、うつ病の話しもしやすいんです。





たらこさんは、掃除の話を始めました。

「部屋の掃除をしようと決めるじゃない。でも、掃除が下手だからどこから掃除していいのかわからない」

私は、でも、1日あれば部屋全部掃除できるでしょ? と訊ねました。

「いや、そんなことないよ。1日じゃ掃除は終わらない。まず、本棚を片付けようとしても、本棚の前が汚くて、そこを掃除するくらいだよ」

私は、それで落ち込まないの? 全然進んでないじゃん。 と言いました。

「落ち込まないよ。だって、本棚の前だけでもきれいになったんだから」

私は、はっとしました。





どういうことかというと、たらこさんは、部屋の中で少しでもキレイになったら満足する。

でも、私は、部屋の中でキレイになった部分があっても、汚い部分に焦点を当てて落ち込む。





さらに、たらこさんはこう言いました。

「掃除しようと思って、たとえ掃除できなくても落ち込まない。全然進まなくても、大丈夫。さすがに、掃除しようと思って、汚してしまったら落ち込むけど・・・」

私はさらにはっとしました。

何という基準の低さ!?

それでいいのか、って思いました。

いいんですよ、たらこさんが納得しているなら。

たらこさんは、実際、物事に対しての執着心やこだわりが弱いです。

その分、気持ちが安定しています。

気分が安定していると、生きるのが楽しいし、うつ状態になりにくいと思います。

もちろん、一定以上の負荷がかかると、たとえ、たらこさんでもうつ病になるはずです。

ただ、私よりはうつ病になりにくいように見えます。

なので、私はたらこさんを見習いたいと思うのです。








|

« ひょっとして、強迫性障害も? | トップページ | うつ病が治るってどういうこと? »

コメント

鬱病になりやすい人、なりにくい人がいるということは前々から聞いたことがあります。(知りたくなかったけど)ググってみたら、すぐに鬱病になりやすい人のタイプが出てきました。
1)責任感に富む
2)几帳面
3)向上心に富む、仕事熱心
4)周りの人に気配りができる、面倒見がよい
5)約束を守る
6)正義感に富む
ということらしいです。
今日の記事から判断するに、ぽとすさんは自分で設定するハードルがいつも高すぎるんでしょうね…。一方、たらこさんはいい心の目をもたれているようですね。ぽとすさんが今回のことに気づけただけでも一歩前進だと思いますよ^^

投稿: ハピィぱぱ | 2008年8月 6日 (水) 16時47分

真面目で完璧主義に近い人はうつ病になりやすいですよね。そういったところを変えたいところですが、なかなか変わらないのが難しいところです。

投稿: tethys | 2008年8月 6日 (水) 19時33分

おはようございます。

ダメだ・・・信じられない。。。

私は「うつ」になって半年経ちますけど、掃除は掃除。
バシッとしないと気がすまないのです。それは今でも変わっていません。

だんだん細かいところまで子供や妻に指摘するようになって、ウザいって言われるようになってます。。。(泣)

やっぱりまだ治ってないんですね・・・・

投稿: とし@宮城 | 2008年8月 7日 (木) 05時26分

すごい共感できます。
僕も完璧主義者で、掃除も、やるなら完璧に、中途半端なら全くやらないという両極端ゆえに、我が家では、生活感のないきれいな部屋と足の踏み場もない物置部屋が存在するんですよ(笑)

投稿: 新人 | 2008年8月 7日 (木) 08時45分

そうかも~って思いました。
うちの旦那くんが、たらこさんのような性格なんです。
でも私は、1つの場所を掃除したなら全てをしないと気がすまない。
あそこも汚い、ここも汚れてるって一気に全部やっちゃうんです。
なのに旦那くんは、そんなのここだけキレイになったんだったら
もう今日は良いじゃんって言うのです。

だからとっても楽天家だし、何かあっても全て悪い方向に行くなんて考えもしない人なんです。私はダメ^^; 一つのことが上手く行かないと全て悪い方向に行く気がしちゃって。

完ぺき主義じゃないって私は思ってたけど
変なところで完ぺき主義なんですよね…

投稿: 里絵 | 2008年8月 7日 (木) 12時04分

>ハピィぱぱさん

うつ病になりやすい人の話はよく聞きます。
でも、なりにくい人ってあまり聞かないんですよね。
なりやすい人の逆ってことでしょうか。
責任感がなくて、ずぼらで、約束を守らない。

理想やハードルは高いと思います。
これは、疲れるので気がついてよかったです。

投稿: ぽとす | 2008年8月 7日 (木) 18時37分

>tethys さん

変わりにくいのは確かですね。
長年染み付いたくせですから。
精神科医やカウンセラーと話すとか、
認知療法を受けるとか、
いろいろやれば変わると思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 7日 (木) 18時39分

>とし@宮城さん

・・・信じられないんですか(笑)
でも、実在する人物のことですよ。

僕も掃除は徹底的にやってしまうほうです。
それで疲れるんですね。
だから、今はたらこさんを見習おうと思ってます。

なので今は少しだけ掃除をしてます。

投稿: ぽとす | 2008年8月 7日 (木) 18時41分

>新人さん

極端になってしまうんですね。
掃除でも何でも、ほどほどを覚えると楽になると思いました。
まあまあキレイな状態で満足するってことですね。

僕も徹底的に掃除したいタイプだったので、
これからはほどほどを目指します。

投稿: ぽとす | 2008年8月 7日 (木) 18時43分

>里絵さん

旦那さん、たらこくんタイプのほうが気持ちとして楽ですよね。
僕も全体をきれいにしないと満足できないんです。

部屋は掃除しても次々に汚れていくものだから、
ある程度の状態をキープしてればいいと思うんです。
ちょっとしたことで満足できれば、楽しく生きられそうですよね。
僕もそうなりたいなあと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年8月 7日 (木) 18時46分

僕も汚い方に焦点を当ててしまいがちの性格です。幸せな事ってなかなか気づきにくいですよね。たらこさんはスバラシと思いました。

投稿: dame-human | 2008年8月 8日 (金) 10時45分

>dame-human さん

キレイな方、汚い方、どちらも見れたらいいんですけどね。
だめなほうばかり見ていたら、やっぱり疲れやすいと思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 9日 (土) 06時56分

出遅れました・・・。私も全部やってしまうほうです。この間も夫に「ごみはせめてゴミ箱にいれて!」と言ってしまいました。
たらこさんを私も見習います。これがサボりマスター道のようですね(^^)

投稿: たけかな | 2008年8月10日 (日) 08時19分

>たけかなさん

ゴミはゴミ箱に入れて、と言うくらいはいいんじゃないですか。
散らかっちゃいますよ。
あまりに頻繁に言ってしまうと疲れますけど。
過敏になりすぎるとよくないですよね。

投稿: ぽとす | 2008年8月10日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22823304

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病になりにくい人:

« ひょっとして、強迫性障害も? | トップページ | うつ病が治るってどういうこと? »