« ノーアルコール、ノーカフェイン | トップページ | 「いやな気分よ、さようなら」 »

苦手な友人とは会わない



こんばんは。

珍しく、夜に更新しています。

世間はお盆ですね。

この時期になると、会社は夏休みです。

なので、私の地元の友人も帰省しています。

今回は、この友人の話です。





地元にも何人か友人がいるんですが、苦手な人もいます。

どういうところが苦手かというと、グチっぽく、仕事の話が多いところ。

一方的に私が話を聞くことになります。

まあ、私は話を聞くほうが好きなのですが、話の内容がよくない。

もちろん、多少そういう話があってもいいけど、毎回グチだとうんざりします。

はっきり言うと、会って楽しくないんです。





先日、この友人から会おうか、みたいなメールをもらいました。

これまでは、なんだかんだ言って会ってきました。

用事があると言って、逃げたこともありますけど。

でも、もうこれからは、会わなくていいんじゃないかな、と思いました。

むしろ、なぜ今まで、話を聞いてきたんだろうって感じています。

人から誘われたりお願いされたことを断れないから。

断ることに罪悪感を持っていたから。





でも、おかしなことですよね。

私はカウンセラーではないのだから、グチっぽい話を聞かなきゃいけないことはない。

自分を犠牲にする必要もない。

人にいい顔する必要もない。

これまで、このブログで、様々な考えの変化を書きましたが、実行する機会がなかったです。

でも、今回のことはいい機会なのかなあと思っています。

というわけで、この友人とは会わないことにします。

これからずっと。





・・・ただ、こうやって書かないと踏ん切りがつかないし、多少は罪悪感があるんです。

なので、変わるのは難しいなあと感じています。

それでも、行動していくことが大切なのかなと思います。








|

« ノーアルコール、ノーカフェイン | トップページ | 「いやな気分よ、さようなら」 »

コメント

ぽとすさん
僕も正直、実家の両親、友達に会うのが面倒になってしまったので、今年は妻の実家にだけ帰省しています。
友達と会うのは楽しいですが、当然仕事の話題もあるし、ネガティブなネタや、批判的な話もあるので、総合的に考えて、この病気が治るまで会わないほうがいい友達もいるのかなと思います。
たまたまタイムリーな話だったので、遅い時間にレスしてしました~

投稿: 新人 | 2008年8月16日 (土) 00時42分

自分を優先して断るのは勇気のいることですよね。でも、それが必要なときはあると思います。自分も会社の飲み会を結構断ったりしています。

投稿: tethys | 2008年8月16日 (土) 18時03分

こんばんは。今日のエントリーもとても共感できました。
自分が気持ちの良くないことはわざわざする必要もないですよね。
お友達との関係もそうだと思います。
まあいっぺんに100%会わなくなるとかだと、あまりに急だから、
これまで全部会っていたのを、2回に1回にするとか、
3回に1回にするとかして、順番に消滅させていくのが
角が立たないのかな?とは思います。

投稿: ゆう | 2008年8月16日 (土) 19時56分

おはようございます。

私の場合、昔も今も会いたくない友人とは連絡も何も取ってないです。まぁ、お互い会いたくないのですからいいんですけどね^^;

ぽとすさんの場合、その友人から連絡が来るのは困ったものですね。
二度と会わないことを伝え実行する。大変なエネルギーを使うかと思いますが、自分にとって最良であればいいことだと思います。

今まで出来なかった事を実行する。私に出来るかどうか心配ですが、自分を変えるいいきっかけかな?と思いますね。

投稿: とし@宮城 | 2008年8月17日 (日) 06時19分

>新人さん

人によっては会うことで疲れますからね。
避けるのも一つの方法だと思いますよ。
特に、利用されているような人とは
わざわざ会わなくてもいいです。
僕は今までなぜ疲れる人とも会ってきたのか不思議です。

投稿: ぽとす | 2008年8月17日 (日) 20時25分

>tethys さん

会社の飲み会・・・
そうですね。
復職したらそういうのもありますよね。
自分がしんどくなるのが分かっていれば、
断ることも必要になりますよね。

投稿: ぽとす | 2008年8月17日 (日) 20時26分

>ゆうさん

健康だったら会っても平気ですが、
今は正直会える気がしません。
疲れてぐったりしそうです・・・

仕事だったらどんな人がいても仕方ないと思いますが、
プライベートなのでわざわざ疲れることはしたくないのです。

投稿: ぽとす | 2008年8月17日 (日) 20時29分

>とし@宮城さん

2度と会わないと言うと、
どこかで会ったときに気まずいので、
忙しくて会えないことにしておきます。
そのへんは大人の対応で。

人に嫌われないように、人が求めるままに
行動し過ぎていたのかなと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年8月17日 (日) 20時31分

私は・・・苦手とかというより、鬱症状が悪化しそうな相手とは
会わなくなりました。
中学時代からの友人は鬱に理解があり、私も彼女に頼っている
部分が多々あったのですが、あることがきっかけで
「当分、連絡してこないで!」というメールを送りました。

あれから5ヶ月。
偶然に間違い電話で彼女から自宅に電話が入りました。
それをキッカケに、今では普通に話しています。

元々『苦手な友人』という人はいないので、合わない相手とは
友人関係を築いてません。
ぽとすさんの『苦手な友人』は、本当に『友人』だったのですか?
ぽとすさん自身が『友人』と思っているのならば、完全に関係を
断ち切る必要はないと思います。
病気が治った後で再会すればいいだけですし。
でも、病気が治った後でも会う気がないなら、キッパリと関係を
絶ってしまいましょう。
それが今の自分にも将来の自分にも有益だと思うので。
ちょっと過激なことを書いてますか?(苦笑)

投稿: hikaru | 2008年8月17日 (日) 21時06分

>hikaru さん

友人と呼べるかどうかは分かりません。
友人かどうかの基準はどちらでもいいことなのかなと思います。
ただ、今は会う気がしないので会わない。
そして、当分会わないことになると思ってます。

うつ症状が悪化する人とは会わなくていいですよね。
僕もそうします。

投稿: ぽとす | 2008年8月18日 (月) 20時27分

こんにちわ。とてもこの記事に共感しました。

最近同じようなことを自分も感じたことがありました。

最初は相手に対してイライラしていたんですが、よく考えてみるとなぜ誘いをことわらないのか、嫌なことは断ることが出来なかったのかと自分のだめなところに今は、イライラしています。

これからは、無理はしないように友人関係を作っていきたいです。

投稿: なぎさ | 2008年9月 6日 (土) 16時19分

>なぎささん

友人だから、会いたくなければ会わなくていいと思いますよ。
全部を受け入れていると、自分が被害者のような気持ちになります。

イヤなときは断ったほうがイライラしないですむかもしれませんね。

投稿: ぽとす | 2008年9月 6日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/23007859

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な友人とは会わない:

« ノーアルコール、ノーカフェイン | トップページ | 「いやな気分よ、さようなら」 »