« うつ病ではペース配分が大事 | トップページ | ひょっとして、強迫性障害も? »

どんな自分でもかまわない


昨日も、睡眠薬なしで寝ましたが、午前3時頃、目が覚めてしまいました。

そのまま寝つけそうもなかったので、マイスリーを飲みました。

睡眠薬なしにできたと思ったのに、次の日にはだめでした。

そして、朝起きた後も、薬が残っているのか、寝たりないのかどうにも眠い。

なので、朝はほとんど寝ていました。

さらに、今日は外出せず1日家にいました。





以前だったら、ものすごく落ち込んでいたところです。

でも、今日は落ち込みませんでした。

たぶん、あるがままの自分を受け入れる状態が継続しているからです。

睡眠薬とか外出するとか朝寝とか、別にどっちでもいいじゃん、って思います。

今日できなかったからって、一生できないわけじゃないし。





先日、軽くウツウツ気分に逆戻りしました。

そのときは、復職に向けて何とかしなきゃ! っていう思いが強かったです。

そして、数日、行動してうまくいかないから落ち込んでいました。





なんていうか、じたばたしてる感じでした。

無駄にあがいているというか。

こういうのは、努力とか頑張りではなく、ただの自己満足なんです。

とにかく、復職に向けてがんばっている自分に酔っているだけで、実際は何の成果もない。

本当に復職したかったら、じたばたせずに、どっしりと腹をすえて、何をするか考えればいいんです。

急に何かやろうとしてもダメ。

冷静に、今できることとできないことを考えて、できることからやっていけばいいんです。

できないことは、どうやったってできないんだから。





・・・何だかごちゃごちゃしてきました。

私は、今の自分でも、まあいいかって思ってます(思うようにしています)。

寝れなくても、ウツウツしてても、外出できなくても、復職できなくてもいいじゃんってことです。

(ほんとは、全部できるようにはなりたいけど)





|

« うつ病ではペース配分が大事 | トップページ | ひょっとして、強迫性障害も? »

コメント

こんばんは。
私は休日で用事のない日はいつもそんな感じです^_^;
一日損しちゃったかな~とは思うものの、身体がそれを求めていたのだろうと考えて、まあいいかって思ってます(^・^)
あれもしなくちゃ、これもできなくちゃ、とばかり考えていたら疲れて休養できないですもんねclover

投稿: ゆめ | 2008年8月 2日 (土) 22時22分

最近のぽとすさんの記事というか言葉って
私がやっている認知療法の「認知の歪み」パターンに
出て来る思考ばかりなのです。
歪んでるって言ってるんじゃなくて、その逆です(笑)

例えば私だったら「やらなきゃ」っていうすべき思考が
常に頭にあります。
でもぽとすさんは「出来ないなら今日は出来ないで良いじゃないか」
っていう、とっても合理的な思考なんですよね。
出来る日に出来れば良い。
毎日しなきゃいけないわけじゃないっていう。

良いことではないでしょうか^^

投稿: 里絵 | 2008年8月 2日 (土) 22時36分

ぽとすさん、こんばんは。

今のぽとすさんの「開き直れてる感じ」いいですね!
僕らにとって「開き直る」=「現状を受け入れる」って
ものすごく大事なのに、ものすごーく難しいことですから。

できない時に、できないことをしようとしない。
できる時に、できることをできる範囲でする。

あたらめて肝に銘じます。
ありがとうございました!

投稿: もんきち | 2008年8月 3日 (日) 00時13分

こんばんは。
そうですね。「どんな自分でもかまわない」って大事だと思います。僕はそういう気持ちが復職へつながると信じて、ダラダラしてます。
(;´ρ`) グッタリ 。ってダメですね。(笑)
あせらず確実にですね!

投稿: dame-human | 2008年8月 3日 (日) 00時55分

まあいいかと思う気持ち、大切ですね。自分もそのような気分になるように薬を調整しています。
職場で他の人を見ると、どうしても今の自分と比較してしまいがちになって悲観的になってしまいます。でも上のような気持ちになれればいいなと思っています。

投稿: tethys | 2008年8月 3日 (日) 10時06分

自分は自分。症状だって人によって違うし、回復の速度だってそうだと思います。
だから、自分は自分でいいと思う。

悟りを開いて、自分のことだけ考えられるようになるといいんですけど・・・なかなか悟りを開く事が出来ない。

社会的責任があるから。

もう今は平日仕事をしていなくても平気になった。『開き直れた』
リハビリでも出勤すると、会社は普通に稼動している。自分の名札も残っている。『自分がいるべき場所はココなのか?』

今、本当に自分がいるべき場所ってどこなのか?悩みつつある日々・・・・

投稿: とし@宮城 | 2008年8月 3日 (日) 17時21分

私も共感しました。今日できなくても明日できるかもしれないという心がけいいですね。私も見習っていきます。
気持ちすごくわかります。

投稿: たけかな | 2008年8月 3日 (日) 19時46分

病気を素直に認めてどんな自分でも構わないって思うようにしたいんですが、うつ病になるまえの自分に戻れないと思うと悔しいです。きっかけはパワハラでもそれくらい、それに負けた自分が悪いわけだし…
まだまだきもちがぐちゃぐちゃです。

投稿: 新人 | 2008年8月 3日 (日) 20時27分

>ゆめさん

いろいろやることを作ってしまうと、
それだけで疲れますよね。
やることができないと、罪悪感があったり。

でも、体が求めるままに休めばいいんですよね。
僕も働きだしても、今のペースを忘れないようにしたいです。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時43分

>里絵さん

できるだけダラダラいい加減になろうと思ってました。
でも、本当にはいい加減にはなれないんです。
今がちょうどいいくらいかなと思ってます。

それが認知の歪みを解消できる方向なんだったら、
いいことなのかなと感じました。
長年のクセだから、10年20年かけて直せればいいと思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時46分

>もんきちさん

いかに開き直れるかって大事ですよね。
開き直れた分だけ、楽になれます。

できないことをできないままにしておくのって、
難しいです。
ただ、自分に対しての理想を低くすれば、
できないままでも許せると思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時48分

> dame-human さん

ダラダラしようとしても、つい行動しちゃいませんか?
僕は完全にダラダラできないです。

なので、常にダラダラを意識しているくらいでちょうどいいのかな、
と感じています。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時50分

> tethysさん

僕は今、働いてないので、人と比較することも少ないですが、
tethysさんのように働いたら、比較してしまうかもしれません。
ただ、人と比べると辛くなりそうですね・・・

人並みに仕事ができることも、出世することも
諦めてしまえば楽になると思います。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時52分

>とし@宮城さん

それなりの規模の会社なら、誰かがいなくても、
まわっていくと思います。
僕は平社員だから、なおさらいなくても関係ないですね。
たとえ社長がいなくても、専務が代理をつとめればいいわけだし。

とし@宮城さんの文面から、ちょっと疲れている印象を受けたんですが・・・
大丈夫でしょうか。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時56分

>たけかなさん

今できることを全てやってしまうと、たぶんやり過ぎになってしまいます。
なので、やり過ぎにならない程度に、行動できればいいですよね。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 13時57分

>新人さん

パワハラは、パワハラを行った人が悪いと思います。
受けた人は何も悪くありません。

ごちゃごちゃしている気持ちが少しでもすっきりしてくるといいですね。

投稿: ぽとす | 2008年8月 4日 (月) 14時00分

〉ぽとすさん
いつもありがとうございます。会社にはうつ病であることをまだカミングアウトしてないので、先週会社を休んだ理由を原因不明の体調不良と濁したら、パワハラ上司が、お前の場合は仕事のストレスが原因だなって、さらっと冷静にかつ他人事のように言うあたりがほんと人間じゃない最低なやつだと…
僕がヘラヘラしてるからかな?したくてしてるわけじゃなくて、感情がうまく表現できないからなんだけど。心が壊れていくよ~早く助けてあげないとマズイです。

投稿: 新人 | 2008年8月 5日 (火) 02時23分

>新人さん

2時台の書き込みですね。
あまり寝れていないのでしょうか・・・
寝れないなら、主治医に相談すれば対処してくれると思いますよ。
不眠はうつを悪くしちゃうみたいですので。

パワハラ上司というのは、どこの会社でもいる気がします。
もちろん程度の差はありますが。
そういう人に巻き込まれるのは、道を歩いていたら、
クルマにはねられるみたいなものです。
主治医に診断書を書いてもらい、
上司じゃなくて人事に直接手渡して、
休職するというのはどうでしょう。

投稿: ぽとす | 2008年8月 5日 (火) 19時55分

ぽとすさん
ご心配ありがとうございます。深夜残業でタクシー帰り。病気がよくなるわけないですね…
苦労して入った会社だったし、キャリアアップだったので決断ができなかったんですが、休職を申し出ようと思います。

投稿: 新人 | 2008年8月 5日 (火) 23時02分

>新人さん

新人さんにとっては、仕事がすごく大事なんですね。
でも、うつの症状が強くなって、体を壊してしまうまで
がんばる必要はないですよ。

ただ、休職がしたくないのであれば、
負担を減らしてもらうとか残業を制限してもらうとか、
を提案してみるのも手かもしれません。

投稿: ぽとす | 2008年8月 5日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22733019

この記事へのトラックバック一覧です: どんな自分でもかまわない:

« うつ病ではペース配分が大事 | トップページ | ひょっとして、強迫性障害も? »