« 意外に多い認知の歪み「すべき思考」 | トップページ | 抗うつ剤を100%信用する »

3000円の壁



私は半年くらい3000円を超える服を買っていませんでしたdenim

3000円以下の服は買っていました、ユニクロで。

ユニクロだと3000円を超えることはないですよねdollar

例えば、欲しいなと思う服があっても、値札を見ると買えなくなってしまう。

今の自分には贅沢だ! という強迫的な考えがありましたleo






まあ、働いてないので、無駄な出費は抑えたいという思いもありましたが。

でも、名古屋の病院で申請した自立支援医療費は、実家に帰ってから申請しなおしてないんですよね・・・hospital

面倒だったので。

きっちり3割を払ってるんです。

うーん、無駄な出費を抑えるというのはいいわけですねwink






ともかく、3000円以上の服を見ると怖気づいていたんですdespair

罪悪感さえともなう奇妙な感じでした。

1週間前、4000円のTシャツを見かけたんですt-shirt

デザインも気に入ったし、欲しいな~と思いました。

それで、20分も悩みましたが、買いました!!

超えました!

3000円の壁をhappy01






|

« 意外に多い認知の歪み「すべき思考」 | トップページ | 抗うつ剤を100%信用する »

コメント

4000円のTシャツとは思い切りましたね。
自分だったらたぶん越えられない壁です。
とかいってる自分も、こづかい帳が赤字のくせに黒いFriioとか買ってるしなあ(殴

投稿: tethys | 2008年8月25日 (月) 23時04分

わかります~。
私も休職リハビリ中は、お金がなくて、でも会社に行く服は買い足さないといけなくて、で本当に安物ばかり買ってました。高い服を買うのが罪悪感で・・・
なのに、安い服ばかり着てる自分が情けなくて・・・
今も、無職になったので緊縮財政でやってます。
でも働いているときみたいに服がたくさん要らないのであまり買わずに済んでいます。
でもたまに衝動買いしちゃうのは、私が服が好きなせいですね(^_^;)
先日もユニクロでボトム2枚セールに乗っかっちゃいました。

投稿: やまぶき | 2008年8月26日 (火) 06時24分

5000円の壁。  ガソリンです^^;

ハイオク低燃費中古車の私の車。ガソリンを入れる量ではなく、金額で入れています。環境にはすこぶる悪いです。。。

ジワジワ上がる燃料費。5000円でも入る量が、だんだん少なくなっていく(泣) 

最近は5000円でも躊躇してしまう・・・(_ _)

投稿: とし@宮城 | 2008年8月26日 (火) 08時10分

わかりますわかります(笑)
私もどうも金額を見ては躊躇ってしまいます。
なのに、毛糸だとか本だとか
チマチマと買ってるので節約してるふうにも
思えないんですけどね^^;

4000円のTシャツ、カッコイイんだろうな~。

投稿: 里絵 | 2008年8月26日 (火) 10時30分

>tethys さん

Friioってなんでしょう・・・?
パソコン関係かな。
4000円は高いかなと思ったんですけど、
まあいいかと思って買いました。
たまには買い物もいいですよね~

投稿: ぽとす | 2008年8月26日 (火) 20時25分

>やまぶきさん

会社でも服が必要になってたんですね。
僕の今の会社は作業着なので、楽でした。

やまぶきさんは、何となく服好きなイメージがありましたが、
ほんとそうだったんですね。
ユニクロは安いですが、結構いいですよね。

投稿: ぽとす | 2008年8月26日 (火) 20時28分

>とし@宮城さん

ガソリン代は高いですよねえ。

僕はほとんど車に乗っていないんですが、
この前ガソリンを入れてびっくりしました。

5000円って決めてると、節約できそうです。
いいですね。

投稿: ぽとす | 2008年8月26日 (火) 20時30分

>里絵さん

僕も、本とか買ってるので、実は節約できてないかも。
細々したものっていつの間にか増えるんですよね。

服の値段を気にせずに、ばーんと買いたいです。
そんな日は来るのか・・・

投稿: ぽとす | 2008年8月26日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/23244079

この記事へのトラックバック一覧です: 3000円の壁:

« 意外に多い認知の歪み「すべき思考」 | トップページ | 抗うつ剤を100%信用する »