« 重力1.01倍の散歩 | トップページ | 苦手な友人とは会わない »

ノーアルコール、ノーカフェイン



半年くらい(つまり休職しだしてから)、アルコールとカフェインを取らない生活をしてきました。

アルコールは、薬との相性がよくないらしいし、うつの症状にもよくない。

それに、元々、アルコールは嫌いだし、飲めない。

付き合いで飲んだりしますが、おいしいと思ったことはない・・・

そりゃ、仲のいい人と飲みに行ったりするのは好きですけどね。

というわけで、アルコールを取らないのは、自然にできました。





コーヒーや緑茶は好きだったんだけど、抗うつ剤ルボックスの飲み合わせがよくないらしいし、寝れなくなるので止めていました。

まあ、カフェインを取らなくても、普通に生きられるものです(当たり前だけど・・・)。

でも、先日久しぶりにコーヒーを飲んでみようかなと思い、飲みました。

すると、頭痛はするし、ちょっと変な汗は出るし、いいことがありませんでした。

睡眠の質も悪化しました。

半年もノーカフェイン生活だったので、体が過剰反応したのかも。





ついでに、グレープフルーツも薬によってはよくないらしいので、食べていません。

自分の薬との相性はよく分からないけど、グレープフルーツもそれほど好きじゃないので。





これが、小麦粉や米との相性が悪いだったら、困りますよね・・・

生活できない。

アルコールやカフェインやグレープフルーツなんかでよかったと思うのです。




|

« 重力1.01倍の散歩 | トップページ | 苦手な友人とは会わない »

コメント

こんばんは。

暑い日が続きますね・・・アルコール^^;欲します。
以前主治医に飲んでもいいか聞いてみたところ、苦笑いされましたが、絶対ダメではないそうです。でも、飲みすぎないでね^^;みたいに言われたので、たま~にちょっと飲んでます。物足りないけど・・・

先日ビール1L位飲んだ後、食後の薬と眠剤飲んだら・・・・フ~ラフ~ラ物凄い事になってしまいました。。。何事もホドホドですね。

カフェインは毎朝、カフェオレを飲んでます。ブラックで飲んでないので大丈夫かな?今のところ異常ないので、続けています。

投稿: とし@宮城 | 2008年8月14日 (木) 20時45分

先月二日酔いで会社を休む羽目になって以来、妻から禁酒を言い渡されました…。でも帰宅したら一杯欲しいものです。
コーヒーは毎日飲んでいます。でも、眠剤を飲む1時間前に飲んでいるのも、自分ではどうかと思っておりますが。

投稿: tethys | 2008年8月14日 (木) 21時00分

お茶も紅茶も大好きなので、毎日飲んでます。
でも特に影響はないようです。
アルコールは・・・ダメですよね。(笑)
本当は少し飲みたい気分の時もありますが、
ここはグッと堪えてます。(笑)
元々そんなに飲む方ではないので。

グレープフルーツは薬の効果を促進させる働きがあるんです。
全ての薬がそうなのかは不明ですが。
なので控えた方が良いかもしれませんね。
逆に薬の効果を高めるためにグレープフルーツ・ジュースを
飲む人もいますよ。
パーキンソン病の薬なんかは、そうですね。

投稿: hikaru | 2008年8月14日 (木) 21時37分

ノーアルコール、ノーカフェイン。体にはすごく良さそうだなと思います。
私は、アルコールは好きなのですが、主治医の先生には「ほどほどに」と言われています。カフェインは、朝カフェオレを飲む程度です。
グレープフルーツは、血圧を下げる降圧剤と併用すると、薬の効果が強く出すぎるらしいと聞いた事があります。

投稿: 熊五郎 | 2008年8月14日 (木) 23時46分

>とし@宮城さん

アルコールと薬の組み合わせはよくなかったですか~
僕は試したことがないんですよね。
ビールも日本酒も好きじゃないので。

アルコールもたまにならいいんでしょうね。
でも、今となっては飲む気がしないです。

投稿: ぽとす | 2008年8月15日 (金) 22時24分

>tethysさん

2日酔いですか。
やっぱり薬との相性がよくないんでしょうか。

ビールとか好きだと飲みたくなるんでしょうね。

僕はあまりそういうことがないです。

投稿: ぽとす | 2008年8月15日 (金) 22時25分

>hikaru さん

コーヒーは、なぜかダメだったんです。
しばらく飲んでいなかったからかなあ。
たまには、飲みたいですけど。

グレープフルーツにはそんな効果があるんですか。
知りませんでした。
薬みたいな作用があるんですね。

投稿: ぽとす | 2008年8月15日 (金) 22時28分

>熊五郎さん

僕はアルコールを取らなくても、きつくないんです。
好きな人にとってはきついことですよね。
趣味みたいなものですよね。

量とか頻度が上がらなければ飲んでもよいということでしょうか。

投稿: ぽとす | 2008年8月15日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22982845

この記事へのトラックバック一覧です: ノーアルコール、ノーカフェイン:

« 重力1.01倍の散歩 | トップページ | 苦手な友人とは会わない »