« 体を楽にさせてあげる | トップページ | 暑さは睡眠の敵 »

あるがままの自分を受け入れる


今日は、朝の5時頃目が覚めました。

起きたとき、なぜか心がさわやか。

久しぶりに味わう感覚です。

そして、突然、「自分の全てを、自分で受け入れられたら、すごく楽なんじゃないか。これからはそうしていこう」と思い始めました。

なぜ、そんなことを思い始めたのか、さっぱり分かりません。

さわやかな夢でも見てたのかな。





突如、心に浮かんだ「あるがままの自分を受け入れる」ということ。

寝起きのぼんやりした頭で考えていました。

仕事で失敗して上司に怒られてもいい。

うつ病になって休職しててもいい。

近眼でメガネをかけててもいい。

ビンボーでもいい。

ともかく、どんな自分でもいい。

すると、心がすごく楽になりました。





これまで、全然自分を認めていなかったってことですね。

私の中に批判者がいて、常に私を批判していたのかも。

緊張しまくりの人生です。

成功しても、楽しくても、批判は止まりませんから。





自分を受け入れた気持ちでいると、他人に対しても寛容になれます。

気持ちにゆとりが出てくるというか。

何なんでしょうね、突然わき出てきたこの感情。

感情って何か出来事があって変化して来たから、こんな風に朝起きたら突然起こってきた感情って不思議です。

まあ、何はともあれ、あるがままの自分を受け入れられたら、こんなに楽なことはありません。

誰かに勝ったり、目標を達成したり、なりたい自分になったり、お金を儲けたりするより、気楽に人生を生きたいと思っているのです。





|

« 体を楽にさせてあげる | トップページ | 暑さは睡眠の敵 »

コメント

こんにちは。

私は毎日早起きですが、スッキリ目覚められませんね・・・・辛いですけど。
早起きで、スッキリ起きられたらどんなに気分がいいんだろうなぁ~って思います。
ぽとすさんのように考えられるんだろうなぁ~って思ってます。
自分を受け入れると楽になりそう・・・・
『復職』してもその気持ちでいられるといいですね。

投稿: とし@宮城 | 2008年7月24日 (木) 18時06分

もう10年も前から、あるがままの自分を受け入れようって
カウンセリングを受け、受診を続けてきていますが
いまだに、私はあるがままの自分を受け入れることが出来ません。
自分を好きになれない。
自分を認められない。
ありのままの自分がわからない。

これがスッと受け入れられたとき、私は根っこから病気を治せるのだと信じています。

投稿: 里絵 | 2008年7月25日 (金) 18時53分

不意にそんな考えが自分の中に根付いたら、どんなにいいことでしょう。
ぽとすさんは、なにかの障壁を越えられたのかもしれませんね。
自分を大事にすることって、大事なことだと思うので。
私はまだまだなので、いつかその時が来るのを待ちたいと思います。

投稿: coco | 2008年7月25日 (金) 19時10分

一種の認知でしょうか。
そこに至れば、回復に向けて確実に前進していると思います。
うらやましいです。

投稿: tethys | 2008年7月25日 (金) 23時19分

ぽとすさん、こんばんは。

あるがままの自分を受け入れる、今の僕にとってこんなに
難しいことはありません。

受け入れることが難しいんじゃないんです。
受け入れるべき「自分」がはっきりしないんです。
今の自分を受け入れることが、前向きなことなのかも
よく分からないし。

ぽとすさんは、きっと何かのステップを一段上ったんじゃないですか?
きっとすごくいいことですよ!

その「種から芽生えたばかりの感情」を大事に育てていってくださいね!

投稿: もんきち | 2008年7月26日 (土) 00時45分

今日初めてカウンセリングに行ってきました。
怠けてるわけじゃない、これは病気なんだということを認めたら、涙がでてきました。
原因は、職場の上司によるパワハラです。1日でも早く退職するのが、病気を治す第一歩かなと思ってます。

投稿: 新人 | 2008年7月26日 (土) 17時32分

>とし@宮城さん

睡眠は、生きる上で本当に大事ですよね。
僕はこの病気になってから、睡眠の大事さに気がつきました。

暑さのため寝られていないということはありませんか?
僕は、暑がりなのでクーラーをつけっぱなしにして寝ています。
体には悪いですが、寝られないよりいいと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 09時34分

>里絵さん

僕も自分を認められないし、好きにもなれていません。
ただ、そういう状態も含めて、このままの状態でも
別にいいじゃないかって思います。

悪く言えば、向上心がなく、諦めている状態です。
でも、心の中は平穏なのでこれでいいと思ってます。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 09時39分

>coco さん

不意にうかんだのは、不思議ですが、
心にはぴったりときます。
少し気分が楽になりました。

自分へのこだわりを捨てることが大事なんじゃないかと思います。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 09時43分

>tethys さん

休職して、楽な生活をしているから、
こういう気持ちになったのかもしれません。
復職してもこの気持ちのままでいられるか分かりませんが、
それはそれで別にいいと思ってます。

なるようになればいいです。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 09時46分

>もんきちさん

僕は、人間というのはどんどん変わるものだと思います。
なので、「受け入れるべき自分」というのは全然分かりませんよ。
どんな状態でも、別にいいやって感じです。

前向きでも後ろ向きでも、明るくても暗くても、
健康でも不健康でも、いいんです。
どう変わっても構いません。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 09時51分

>新人さん

はじめまして。

新人さんもうつ病なのでしょうか。
退職するのは、待ったほうがいいと思いますよ。
私もうつ病になった当時は、会社を辞めることも考えましたが、
今は辞めたくありません。

うつ病を治してから、辞めるかどうか決めればいいと思います。
事情が許せば、休職や異動などをお願いするのも方法の一つですよ。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 09時55分

僕もうつ病で苦しんでいます。この記事を読んで、気分がほっこり暖かくなりました。ありがとう(^^)

投稿: Ken | 2009年1月22日 (木) 20時47分

>Kenさん

ほとんど更新していないブログですが力になれてよかったです。
無理せずいきましょう。

投稿: ぽとす | 2009年2月 3日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22516256

この記事へのトラックバック一覧です: あるがままの自分を受け入れる:

« 体を楽にさせてあげる | トップページ | 暑さは睡眠の敵 »