« あるがままの自分を受け入れる | トップページ | 復職に向けて焦ってる? »

暑さは睡眠の敵


昨日は、特別に暑かったです。

体温以上の気温でした。

室内で、じっとしていても、汗が出てきました。

生きているだけで、どんどん脂肪を燃やしている感じがしました。

実際、体重を計ってみると、1kgもやせてました・・・。





今、私は睡眠薬を無くす計画実行中です。

主治医いわく、睡眠薬を止めると数日は眠れなくなるらしいです。

依存性がないと言っても、少しはあるってことですね。

なので、睡眠薬の種類を変えたり、量を減らしたり、服用するのを2日に1回にしたりしてます。

おかげで、眠れません・・・。

しかも、この暑さ。

眠れないのに拍車をかけています。

暑さで眠れないのか、睡眠薬を無くして眠れないのか。

たぶん、両方ですね。





睡眠薬を、減らして無くすのであれば、夏はよろしくないようです。

秋、冬のように眠りやすい季節がいいですね。

ただ、私はせっかく睡眠薬を無くす方向で動いているので、このままやってみるつもりです。




|

« あるがままの自分を受け入れる | トップページ | 復職に向けて焦ってる? »

コメント

こんにちは。

まだこちらは暑くて寝られない・・・というところまでは来てませんね^^; というか、家にエアコンがないので、暑くても寝る!です。だから睡眠薬は手放せませんよ。

最近の睡眠は不安定です。睡眠薬飲まなくてもシッカリ寝られたり(ビール飲みましたので)、時間通りに寝ても早朝起きたり・・・薬の量を自分で調整するのはまだ不安なので、運動して深い眠りに入れるように心がけています。  と言っても、散歩程度ですけどね(笑)

投稿: とし@宮城 | 2008年7月28日 (月) 13時06分

こんにちは。私は、健康な時から夏に弱く、眠りが浅くなるので、睡眠薬は手放せません。ぽとすさん、あまりにもつらかったら、無理なさならないでくださいね。眠れないと、体力消耗しますから…。私はたまにアイスノンを首の後ろにあてて寝ます。冷たくて気持ちいいですよ。

投稿: みぃゆ | 2008年7月28日 (月) 14時47分

>とし@宮城さん

東北はそこまで暑くないんですね。
いいですね。
僕はクーラーなしでは寝れません。
そして、なぜかクーラーをかけていても暑いです・・・

散歩やストレッチの運動をすると眠りやすいですよね。
暑さに負けて運動不足気味です。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 18時14分

>みぃゆさん

僕も健康なときから、夏は眠りが浅くなってました。
体質ですね。
どうにもこうにも辛くなったら、睡眠薬を飲みます。
眠れないとほんとに体力が落ちているのが分かります。

アイスノンはいいですね。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 18時16分

ぽとすさんはエアコンをつけていらっしゃらないのでしょうか?
健康的ですね。
自分は就業中に居眠りしないように、この土日でロヒプノールを4→2mgにして試してみましたが、夢が出てきてぐっすり眠れず、結局昨夜は元に戻しました。
明日はたいした用事もないので、今夜もちょっと試してみようかと思いますが、やっぱり深い睡眠は期待できそうにありません。

投稿: tethys | 2008年7月28日 (月) 20時02分

> tethys さん

エアコンは使っていますよ。
それでも暑かったんです・・・
日中の暑さが残っている感じで。

仕事中も眠いのは大変ですね。
でも、眠りが浅いのもしんどいです。
うまく減らせたらいいですね。

投稿: ぽとす | 2008年7月28日 (月) 21時05分

ぽとすさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

いやいや、今年の夏も暑い、暑すぎますね。
エアコン入れて寝ていても、暑い気がします。
眠剤をご自分で調整されてるんですね。
自分から進んでいろんなことをやられていること
すごいなーと思いました。
私は、眠剤を調整せず、処方されたまんま飲んでます;;
私も挑戦してみようと思いました。
秋か冬かな、夏場は調子落としやすいので。
犬のご報告、メールでさせていただきますね(親バカ・笑)

投稿: あおぞら | 2008年7月28日 (月) 21時18分

こんばんわ。
鬱病に睡眠不足は大敵だと思うので、出来れば睡眠をなるべく確保できる方法を探された方がよさそうな気がします。
ほら、働きすぎで睡眠時間が減ってしまったサラリーマンさんが、鬱病になるじゃないですか。
薬の依存も怖いですけど、折角穏やかになってきている体調を崩してしまわないようになさってくださいね。

投稿: coco | 2008年7月28日 (月) 21時23分

睡眠薬断薬計画を推進中なんですね。
なにかきっかけでもあったのでしょうか?

私の主治医は「質のよい睡眠」を強調しておられるので、おとなしく睡眠薬飲んで、グッスリ寝てます。。。
いつか、薬ナシで寝られるときが来るといいな。

投稿: やまぶき | 2008年7月28日 (月) 23時00分

こんばんは。
確かにこの暑さは睡眠には大敵ですね。
今日は雨が降って、少しマシになりましたが。

薬の調節で良質の睡眠がとれるようになるといいですねsleepy

投稿: ゆめ | 2008年7月28日 (月) 23時06分

眠剤にも依存性があったり、
離脱症状もあるので、先生と良く相談しながら
なさって下さいね。
ぽとすさんはしっかりしていらっしゃるから
無茶な減薬などはされないと思いますが^^

それにしても暑いですね。
なのに私は痩せないのは何ででしょう_ノフ●グタリ

投稿: 里絵 | 2008年7月29日 (火) 10時04分

>あおぞらさん

本当に暑いですね。
今年は特別です。
今日は幾分ましみたいです。

薬の量を減らすのはけっこうしんどいです。
夏が苦手なら、おっしゃられるように
秋になってからのほうがいいですよ。
僕は夏中になくしたい理由があるので、
今減らしてます。

投稿: ぽとす | 2008年7月29日 (火) 12時26分

> cocoさん

ウツウツ真っ只中のときは、無茶はしませんよ。
というよりも、ここ1ヶ月くらいほとんどウツウツしていないので、
もう睡眠薬を減らしても大丈夫だと思います。

確かに睡眠時間が減ると、うつ病になりやすい体になると思います。

投稿: ぽとす | 2008年7月29日 (火) 12時28分

>やまぶきさん

きっかけは、復職を考え始めているからです。
睡眠薬が翌日残ってしまうと困るんです。

働き出してから減らすとなると、
今よりさらに苦しいと思うので、
今の内に睡眠薬をなくしたいんですよ。

投稿: ぽとす | 2008年7月29日 (火) 12時30分

>ゆめさん

暑さはほんとに苦手です・・・
昼寝もしにくいですよね。

早く秋になってほしいです。

投稿: ぽとす | 2008年7月29日 (火) 12時31分

>里絵さん

もちろん、無茶な減薬はしませんよ。
主治医と相談してから、睡眠薬を減らすことになりました。
離脱症状は感じていませんが、
依存性は実感しています・・・

僕がやせたのは、暑さで水分が体の外に出たからですよ。
すぐ元に戻りました(笑)

投稿: ぽとす | 2008年7月29日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22602034

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さは睡眠の敵:

« あるがままの自分を受け入れる | トップページ | 復職に向けて焦ってる? »