« うつ病になる前の自分を覚えていますか | トップページ | おいしいトマト »

通院の細かい話


昨日から、テレビの調子が悪くなっています。

時々、音だけ出て、映像が映らない状態になります。

ラジオみたいですね。

今朝は音だけで、NHKの朝ドラ「瞳」を見ました。

映像がなくても、想像力を駆使すれば、流れは分かるものですね。

これはこれで、ちょっと面白いかもと思いました。





先週の金曜日は通院でした。

休職期限がそろそろ切れちゃうので、期限を延長しましょうってことになりました。

傍で見ている家族にも、私の様子を聞いたんですが、「回復はしてきたけど、復職はまだ早いんじゃないかな」とのことでした。

というわけで、復職は延長してもらうように会社にメールを出しておきました。

焦らないということと、休職期限があるということのバランスが難しいですね。





睡眠剤の量を自分で調整していいかという話もしました。

サイレース1mg を半分の0.5mg もしくは飲まないにしてもいいそうです。

今まできっちり1mg 飲んでいたのですが、翌日に眠気が残っちゃうんですよね。

復職のことを考えると、睡眠剤は無しにしておきたいんですよ。

さっそく0.5mg で試していますが、今のところ眠れています。

不思議なことに1mg と大差ありません。

そのうち、飲まないってこともやってみようかなと思います。





後は、抗うつ剤の飲み方を変えてもらいました。

量や種類は同じままです。

朝、昼、夕の3回を朝、夕の2回にしました。

復職を考えると昼に飲むのが面倒だからです。

それに、昼は飲むのを忘れそうですからね。





抗うつ剤は、ウツが治ったときの同量を半年~1年くらい、もしくは3、4年と服用したほうが、再発しにくいそうです。

あちこちのウツ本で見かけました。

本当かどうかは、自分の体で試してみるしかありませんが、私は治っても1年は飲み続けようと思ってます。

主治医にもそう話してます。

ちょっと疑ってるのは、飲み続けたほうが製薬会社が儲かるじゃんって思ったからです・・・

疑いすぎでしょうか。

ただ、薬を飲んでいれば、ウツのことを忘れません。

ウツのことを忘れちゃうと、ウツになっちゃう可能性も上がりそうですよね。

喉もと過ぎても、ウツのことは忘れちゃいけないんです。





先ほど、テレビをつけたら、映像も映ったので、瞳の昼の再放送を見ました。

ほぼ想像していた通りの映像でした。

想像力って偉大ですね。

それとも、瞳の脚本に慣れてきただけなのか・・・



|

« うつ病になる前の自分を覚えていますか | トップページ | おいしいトマト »

コメント

ほ~!!
うつ病が治ったと思われる時期から半年~一年は薬を飲み続けた方がいいんですね!僕って本を読むのも億劫なので、自分の病気を本で読んだりして知ろうともしてません。。。
でも、今のかかりつけの先生が絶対良い方向に導いてくださると信じていますので、僕は先生の言われるとおりに行動して行こうと思ってます。たぶん、先生の方からその時期が来たらぽとすさんが書かれていたようなことを勧めてくださると思いますので。。
製薬会社が儲かる・・か。。
確かにそれは事実かも知れませんね^^;
でも、さすがに完治してもう全く効果の無い、むしろ副作用のある薬を飲ませ続ける先生はいないと思いますよ^^;

投稿: ハピィぱぱ | 2008年7月14日 (月) 15時09分

こんにちは。

睡眠がしっかり取れてるっていいことですね。何時間くらい睡眠は取れてますか?起床時スッキリ起きる事はできますか?

私は『演奏会』以来睡眠がネックになってます。色々試してはいるんですけど、まだ一番いい方法に辿り着いてませんね。。。
就寝時間はほぼ固定しています。でも起床は3時だったり5時だったりで、安定しません。


効うつ剤系のルーティンの薬は、1年は飲み続けるようにって主治医から言われてます。おそらく量は変わってくると思いますけど、今のところはまだ日に3回は飲み続けてますね。
『復職』が近くなったときには少し減っていて欲しいですけど・・・

バレーの話すみませんでしたm(_ _)m 今度はメールで・・・・メールだと細かいところまで突っ込んでしまいそうです(笑)

投稿: とし@宮城 | 2008年7月14日 (月) 15時32分

ぽとすさん、こんにちは〜。
テレビ、どうしちゃったんでしょうね。
とりあえず、見られるようになって良かったですね。
映像なしでもドラマは想像できるけど、音なしだとまた難しいかもしれませんね(笑)
薬、朝・夕2回にしてもらったんですね。
それはいいアイデアだと思います。
お昼の薬は外出なんかしてると、時間がずれてしまったり、飲み忘れてしまうことがありますもんね。
眠剤も少なくて済んでいるなら良い傾向ですね。
抗うつ剤はやはり長く飲むものなので・・・って感じで先生から前もって言われています。
私も何年飲むことになるんだろ、とか時々考えちゃいます。

投稿: ぼく | 2008年7月14日 (月) 17時50分

復職に向けていろいろ調整されているようですね。もしいい結果にならなくても焦らずゆっくりお過ごしください。
自分は復職後もロヒプノール(サイレース)を4mg服用しております。やめてしまうと寝付きが悪かったり途中で目覚めてしまいます(減薬はしてもいいかなとは思いますが)。服用しても翌朝まで眠気が残ることはあまりありません。
とまあ、自分の経験からしか申し上げられませんが、復職時に睡眠薬を断薬することには、あまり拘らなくていいと思います。むしろ質の良い睡眠ができることを目的に調整した方がよいと思います。その結果で断薬できればこの上ないですけど。

投稿: tethys | 2008年7月14日 (月) 18時08分

こんばんは。
ウチは映りの悪いテレビの前にトルマリンの原石を置いてます。画面に近いところです。
電源をつけた時はきたない画面なんですが、少したつとウソみたいに綺麗に映りますよhappy01
トルマリンは別名電気石とも言われていますから。
少しでも買い替えを遅らそうと思ってますtv

お薬は結構自分で調節していいみたいですね。
もちろん、主治医に聞いてからですが。
私は飲む時間とかも色々試してます。

投稿: ゆめ | 2008年7月14日 (月) 21時12分

ぽとすさん、こんばをは。
お薬の量や飲み方、気になりますよね。私も昼は忘れそうなので、朝夕就寝前にしてもらいました。復帰のことも、ちょっと考えて…。
眠剤は難しいですね。眠れなくなるのも困ってしまうし。先生て相談しながら、うまく減薬できるといいですね。

しかし、こんなに長期間服薬続けてると、ちょっと肝臓が心配な私です。

投稿: みぃゆ | 2008年7月14日 (月) 23時02分

こんにちは。抗鬱剤は飲み続けたほうが再発しにくくなる話は初めて聞きました。非常に参考になりました。復職に向けて少しづつ調整されているようですね。眠れていることはいい感じですね。このまま少しづついい方向に向かうといいですね。

投稿: たけかな | 2008年7月15日 (火) 14時00分

>ハピィぱぱさん

どこの本か覚えてませんが、わりと見かけることなので、
治った後も飲み続けることは有効みたいです。
たぶんハピィぱぱさんの先生もそうされるんでしょうね。
もちろん、先生によって差はあると思いますが。

僕は精神科医もピンきりがあると思ってます。
困るのは、素人が精神科医のレベルを見抜けないことです。
今の主治医に満足はしてますが、自分でも知識は持っておきたいなと思って時々調べてます。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時02分

>とし@宮城さん

僕は合計すると7時間くらい寝てます。
途中で何回か目が覚めますけどね。
熟睡感はありますよ。

3~5時に目が覚めるのはきついですね・・・
模索中って感じでしょうか。
いい方法があるといいですね。
眠るってことは大事だと思うので。

抗うつ剤は、種類によって1日に飲む回数が変わるみたいです。
1回でいいのもありますよ。
もし副作用がきつくないなら、量や回数はあまり気にしなくていいと思いますよ。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時08分

>ぼくさん

テレビはばんばん叩いたり、つけたり消したりしているうちに直りました。
どこかがおかしくなってるんでしょうね。
音なしのドラマはより分かりにくそうですね・・・

抗うつ剤はながーく飲むものになりそうなので、
今の内に調節しときました。
ルボックスは1日2回が基本らしいので。
薬を飲んでいても元気であればそれでいいと思うんです。
だから、お互い薬は長期戦覚悟でいきましょう。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時12分

>tethys さん

そうですね。
睡眠薬を切ることよりも、睡眠の質のほうが大事ですね。
ただ、サイレースを処方通り飲んでると、次の日が眠いんです。
なので、それじゃ復職時に困るなってことで調節してます。

薬のことよりも、復職時に向けて体力や調子を整えることが大事ですよね。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時16分

>ゆめさん

トルマリンでテレビがきれいに映るんですか!?
すごいですね。
どういう仕組みか分かりませんが、不思議ですね。
テレビには、地デジ切り替えの直前までがんばってほしいです。

飲む時間はあまり気にしていませんでした。
睡眠剤は寝る直前にしてますけど。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時19分

>みぃゆさん

昼は薬を飲むのを忘れてしまう、面倒な時間ですよね。
働き出したらなおさらだと思います。
そういう調節も必要ですよね。

休職しているせいで、健康診断を受けていないんです。
なので、肝臓はちょっと気になりますね。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時23分

>たけかなさん

抗うつ剤を飲み続けるのは、ネットでも良く見かけます。
「抗うつ剤 6ヶ月以上」でGoogle検索すると一番上に病院のHPが出てきます。
そこにも書いてありました。

あまり患者側が気にしなくても、ちゃんとした先生なら任せちゃって大丈夫だとは思いますが。

投稿: ぽとす | 2008年7月15日 (火) 14時27分

こんにちは。遅コメ、すみません。
今日デイケアで心理士さんと話している中で、こんなことがありました。
それは、復職の時期を探る中で、職場とのやり取りに対して
自分がどのように感じるか?ということが目安になるそう。
例えば、私のように、上司からメールがくるだけで動悸がしてしまう
というような段階では、まだ復職は無理、なのだそうです。
ぽとすさんは、職場との連絡、定期的に取っていらっしゃいますか?
特に何事もなくさらっといけますか?
ご家族にも客観的に見てもらえてて、いい環境でよかったです。

投稿: ゆう | 2008年7月15日 (火) 17時24分

こんばんは。
私は今ジェイゾロフトですが
その前はルボックスだったんですね。
1日1回処方でした。
半減期の方も問題ないみたいですし
他の薬も1日1回で良いので、
全て夕食後で楽チンです。
この間の診察から、新しく薬が追加されましたが
これは不眠の副作用が出るため
仕方なく、朝飲むようになって面倒です(笑)

投稿: 里絵 | 2008年7月15日 (火) 22時28分

ぽとすさん、こんにちは。
ご無沙汰していて、申し訳ありません。

だいぶ睡眠障害が治癒されていらっしゃるようですね。
私は、朝眠気が残り過ぎなので、眠剤が多いのかな。
いつも全部飲んでしまうのですが、きちんと量を
自分で調整しようと思いました。
鬱病も、しばらくは薬を飲み続けると再発しにくいんですよね。
主治医からそれも含めて、「長く通院してもらうよ」と
言われています。

ぽとすさんのペースで、うまくうつ病とお付き合いできて
いるみたいですね。焦らずに、のんびりと。
これからもそのペースを維持し続けていってください。

投稿: あおぞら | 2008年7月16日 (水) 11時03分

>ゆうさん

職場とは連絡取ってないんですよ。
連絡は主に総務、人事の方です。
なので、職場の上司からメールは来ないですが来たとしたら・・・
ちょっと緊張しますね。
前ほどイヤイヤ感はないです。

その判断方法はすごく参考になりました。
復職する目安にしたいです。

投稿: ぽとす | 2008年7月16日 (水) 13時41分

>里絵さん

1日1回は、楽ですね。
朝、昼、夕、寝る前だと薬ばっかり飲んでる感じになります。
だから、朝、夕くらいだったら、いいじゃないですか(笑)

投稿: ぽとす | 2008年7月16日 (水) 13時44分

>あおぞらさん

あおぞらさんも主治医から薬の量を変えていいって言われてるんですよね。
それなら、いろいろ試してみるのがいいと思いますよ。
2週間ごとの通院を待つのが、もどかしいので自分で調節しています。
あまり急に量を変えるのはよくないので、徐々にがいいと思います。

投稿: ぽとす | 2008年7月16日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22287431

この記事へのトラックバック一覧です: 通院の細かい話:

« うつ病になる前の自分を覚えていますか | トップページ | おいしいトマト »