« 考え事をするのに最適な場所 | トップページ | あるがままの自分を受け入れる »

体を楽にさせてあげる


以前、ぽとす流ダイエット生活という記事で、ダイエットをしていることを書きました。

まだまだ継続してますよ。

基本的に行っているのは、体重を毎日記録する、夕食は食べ過ぎない、夕食後は食べないです。

前回は1ヶ月で1kg減っていましたが、今は3週間で2kg減りました。

減り方が早くなっています。





ただ、私は元々ぽっちゃりしてます。

「標準」と「やや太り気味」の境目くらいのぽっちゃり度です。

体重を落としやすい体ではあります。

今は、次第に適正な体重に近づいて行っている感覚があります。

痩せるというよりも、体が求める状態になるという感じです。

なので、近頃、体の動きがよい気がします。

体が軽いんですね。





でも、目標みたいなものは作っていません。

以前は作っていましたが、止めました。

目標を作ると達成できないときに、がっかりしてしまうからです。

こういうことは楽しんでやらないと。

体重が減っていたらラッキーで、減っていなくてもそれが普通くらいに思っておけば、がっかりはしませんよね。

体が楽になる感覚、体が軽い感覚があるのは楽しいです。

楽しいと続けられる。





以前はダイエットと書きましたが、今は「体を楽にさせてあげる」という感覚の方が強いです。

体が重いと、骨盤、腰に余計な負荷がかかりますから。





|

« 考え事をするのに最適な場所 | トップページ | あるがままの自分を受け入れる »

コメント

こんにちは。

ぽとすさんと全く同じ考え方で、スポーツクラブに通っています。

体重すら図っていません。

ズボンがゆるくなったので、たぶんやせているとは思いますが・・・。

身体が自然な状態になっていくのは楽しいですね。

投稿: まさ@茨木 | 2008年7月23日 (水) 15時15分

食事制限とは無縁のハピィぱぱ。。
とはいえ毎日腹八分目には食べてます。

ぽとすさんの飲まれているお薬は
食欲増進効果もあるのでしょうか?
僕の知り合いに薬のせいで太ってしまった
人がいますので。。。

投稿: ハピィぱぱ | 2008年7月23日 (水) 17時32分

3週間で2kgも落ちたんですか!すご~い!
食事の量を意識するだけでも、かなり違うんですね。
私は室内でできる運動を始めたものの、毎日続かなくて、体重は減るどころか微妙に増えてます(^_^;)
そんなに食べてないつもりで食べすぎてるんだろうな。

私の夫は週2回のジム通いを2年ほど続けていますが、変わらずメタボ体型です・・・頑張ってるのに成果が出なくてなんだか気の毒になっちゃう(笑)

投稿: やまぶき | 2008年7月23日 (水) 20時22分

私、それでも痩せないんですけど(涙)
何でだろ~(つI `。)ウゥ…
3週間で2kg、羨ましいです。

でもやっぱり目標作っちゃうと落ち込みますよね。
私、毎月落ち込んでます。アハハ。

投稿: 里絵 | 2008年7月23日 (水) 22時03分

おはようございます。

私は整骨院に通っていました。(今はサボってます。。。)
骨盤がゆがんでるようで、体勢を維持すると腰や背中に負担がかかり痛くなります。
前の会社で、背中の筋肉を痛めてからゆがみ始めたみたいです。

「ストレッチとか軽い運動をしたほうがいいですね」と整骨院の先生から言われた事がありますが、やってません^^;

だた、やはり自然な体勢というのは健康にとって大切な事なので、続けなければなぁ~と、思いつつサボリ気味の今日この頃。。。でも、散歩は徐々に復活し始めましたよ。(笑)

投稿: とし@宮城 | 2008年7月24日 (木) 08時40分

>まさ@茨木さん

体重も計ってないんですか。
でも、ベルトの閉め具合でだいたいは分かりますよね。
やせることを目標にするとしんどくなっちゃいますが、
体が求める感じにしてあげるのは長続きしそうです。

投稿: ぽとす | 2008年7月24日 (木) 15時44分

>ハピィぱぱさん

僕が飲んでいるルボックスには食欲増進の効果はないようです。
ネットでも太るっていう噂は書かれていませんでした。
ドグマチールという薬はかなり食欲増進の効果がありましたよ。

ハピィぱぱさんの場合、ハピィの散歩でよく歩いているので、
太ることはなさそうですね。

投稿: ぽとす | 2008年7月24日 (木) 15時47分

>やまぶきさん

僕の場合、ぽっちゃり体型なので痩せやすいんだと思いますよ。
今まで食べ過ぎてたのを元に戻しているだけです。
運動でカロリー消費するより、食べるカロリーを減らすほうが楽な気がします。

旦那さん・・・
週二回のジムの後、たくさん食べていませんか?
たまに運動するとお腹が減って、いつもより食べてしまい太ることもあるそうです。

投稿: ぽとす | 2008年7月24日 (木) 15時51分

>里絵さん

うーん、2kgあっさり痩せたのは僕がぽっちゃりしてたからですよ。
そのうち下がらなくなると思います。

目標があると達成できないときに辛いですから、
増えなきゃOKくらいに思ってますよ。
気楽になるのが一番です。

投稿: ぽとす | 2008年7月24日 (木) 15時53分

>とし@宮城さん

自然な姿勢というのは大事みたいですね。
僕も心がけています。
姿勢が悪いと、気分が落ち込む感じがあります。

散歩はよいですね。
今の季節だと歩くのもハードですよね。
暑いので僕は歩いてません。
自転車で外出してます。

投稿: ぽとす | 2008年7月24日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22493517

この記事へのトラックバック一覧です: 体を楽にさせてあげる:

« 考え事をするのに最適な場所 | トップページ | あるがままの自分を受け入れる »