« 通院の細かい話 | トップページ | 睡眠の質を向上させるには »

おいしいトマト


暑い日が続いてますね。

ようやく中国、近畿地方も梅雨明けしたそうです。

同じ中国地方の山口県は、かなり前に梅雨明けしてたのに、不思議ですね。

いったい梅雨明けの基準ってどんなものなんでしょう。





最近、両親が庭で育てた野菜を食べています。

トマトを食べました。

これです。

Tomato








形は悪いし、皮は硬かったです。

でも、すごくおいしかったです。

何て言ったらいいんでしょう。

トマトの味が濃く、トマトの味がしっかりしてます。

ちゃんと酸っぱく、ちゃんと甘い。





昔に比べて今は、野菜のミネラル分が大きく下がっているそうです。

20年前に比べて、ほうれん草のビタミンCが半分になっているという記事をネットで見つけました。

悲しいことじゃないですか。

ちゃんとした物を食べたいですよね。

食べることは生きるために必要な大事な行為ですから。





|

« 通院の細かい話 | トップページ | 睡眠の質を向上させるには »

コメント

え~、いつのまにか山口、梅雨明けしてたんですか!
(山口県民です。。。)
ちょうど夫と今朝「全然雨降らないけど、いつ梅雨明けするんかね?」って話してたとこです。

今のお野菜は昔より栄養価が低いみたいなことを何かで読んだことがあります。
おまけにうちはスーパーで1/2とかカット野菜を買うことが多いので、余計にビタミンが破壊されていそうです。
野菜を食べてるつもりでも、思ったほど栄養が採れてないんだろうな・・・

投稿: やまぶき | 2008年7月16日 (水) 17時00分

昔は、今はもう亡くなっているおじいちゃんが
畑で野菜という野菜、そして沢山の果物、ピーナツまで育てて
それを食べていたのを思い出しました。
スイカやメロンには、収穫前のものに「りえ」って名前を
書いたりなんかして(笑)

品質改良って、甘さや美味しさだけを求めて
そういう栄養素とか本来の持ち味っていうものは
あまり考慮されていないのかな~。

投稿: 里絵 | 2008年7月16日 (水) 17時22分

こちらの梅雨明けはいつなんだろ?
梅雨明けない年もあったし・・・・

トマト!
あ~~~~~~~~~~うまそう^^;

やっぱり地物はいいですね!
トマト、キュウリ・・・夏を感じますよね。
キンキンに冷やして、トマトはそのままかぶりつき^^
キュウリは諸味味噌を付けてポキッと。

ナスの素揚げもいい^^

お腹空いちゃいましたよ。ぽとすさん。

投稿: とし@宮城 | 2008年7月16日 (水) 18時21分

僕も中国地方ですが、数日前から晴れっぱなしなのに、なんで梅雨明けしないんだろうと思うくらいでした。本当に基準が分かりませんね。
いいですねー、濃く、しっかりした味のトマト。スーパーのやつは、形の良いものばかりですからね。本来のトマトじゃない・・・。
おしいものを食べると元気にもなれますしね。大事ですね。こういうトマト。

投稿: dame-human | 2008年7月17日 (木) 00時45分

私に食べ物を語らすと長いので、ここでは止めておきます(笑)
自家製トマトいいですね~♪
うらやましぃです!!!
いろんな種類のトマトを育ててるんですね!ステキです^▽^
私は、形悪いくらいの方が一番美味しい気がします~。

私もよく産直市場へ行くんですが、形が悪いけど安くて、野菜本来の旨みがギッシリ詰まってて、ありがたいな~って思います。
いつか庭付き(畑付き)の家に住んで、自分で野菜育てたいな~っと、夢見てます!
いつになることやら???

投稿: まめ | 2008年7月17日 (木) 08時50分

>やまぶきさん

山口県は九州と同じくらいに梅雨明けしてましたよ。
「するんかね?」って山口の言葉ですよね。
何だか新鮮です。

今の野菜は、栄養がすかすかみたいです。
土とか育て方とかが原因で。
しっかりしたものを食べたいですよね。

投稿: ぽとす | 2008年7月17日 (木) 14時23分

>里絵さん

ピーナツやメロンまで育てていたんですね。
孫のために作った野菜や果物だから、きっとおいしかったんでしょうね。
名前を書くのは、子供っぽくてかわいいです(笑)

今の野菜は、育てやすさや見た目重視だと思います。

投稿: ぽとす | 2008年7月17日 (木) 14時25分

>とし@宮城さん

お腹すくのは、いいことです。
たくさん野菜を食べてくださいね。
きゅうりもナスも今が旬ですから。

宮城県は梅雨明けしないこともあるんですね・・・
梅雨明けってますます怪しいです。

投稿: ぽとす | 2008年7月17日 (木) 14時27分

> dame-human さん

隣の四国地方は梅雨明けしているのに、
中国地方はしてない。
なぜなんでしょうね。
やっぱり、不思議です。

段々野菜の味や栄養が落ちているのは、残念です。
自分で作ればいいんですけどね。

投稿: ぽとす | 2008年7月17日 (木) 14時31分

>まめさん

今は、畑を借りて育てている人もいるみたいですね。
僕の近所でもそういう場所があります。
自分で作った野菜を食べるとおいしいと思います。

まともに育てると形は歪むのに、
それを無理にきれいな形にしたんでしょうね。

投稿: ぽとす | 2008年7月17日 (木) 14時33分

トマトおいしそうですねapple
私はマヨネーズをかけて食べるのが好きです。

サプリメントの話ですが、
私も留学中にホストファミリーに同じ事を言われてました。
だから欧米の人は不足している栄養分を補うために
サプリメントを飲むらしいです。
向こうのサプリメントが発達してるのも
そのためかもしれませんね。

投稿: あんな | 2008年7月17日 (木) 18時40分

>あんなさん

トマトはおいしかったですよ。
しっかりした味がしました。

欧米の人は栄養を補うために、
サプリメントを飲んでいるんですね。
理論的には正しいことなのかもしれませんが、
何だか寂しい気がします。
それより、ちゃんとした野菜が食べられるように
するのが先じゃないかと。

投稿: ぽとす | 2008年7月17日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22334876

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいトマト:

« 通院の細かい話 | トップページ | 睡眠の質を向上させるには »