« 復職に向けて焦ってる? | トップページ | うつ病ではペース配分が大事 »

呼吸でココロが落ち着く


私の呼吸はあまりいいものではありませんでした。

緊張したり、ドキドキすると、肩で息をしてしまい、呼吸が浅くなる。

呼吸が浅くなると、酸素が足りなくて、さらに浅い呼吸を数多く行ってしまう。

緊張やドキドキは増すばかりです。





最近、ヨガを始めました。

ヨガは呼吸法を大事にしています。

だいたいのヨガの本には、呼吸のことが書いてあります。

その中でも、呼吸について詳しく書いてあった「深い呼吸でからだが変わる」という本を見ながら、ヨガを行っています。

かなり、いいですよ。

まず、呼吸が深くなります。

呼吸が深いと、心拍数が下がります。

ココロに落ち着きが出てきます。

復職のことや将来が不安になってきたら、深い呼吸。

すぅーっと落ち着きます。





呼吸は生命を維持する活動なのに、自分の意思でコントロールできる。

血液の流れ、栄養の吸収はコントロールできない。

コントロールできる呼吸を、きちんとコントロールすると、生命力というかエネルギーというか不思議に力が出てきます。





また、これも不思議なんですが、深い呼吸をすると、あれこれ頭で考えることがばかばかしくなります。

細かいことはどうでもよくなるんです。

でも、頭がぼおっとするんじゃなくて、むしろ頭はしっかりします。

深い呼吸で体に取り入れる酸素量が増えるからだと思います。





ヨガを知れたのは、うつ病になってよかったことの一つですね。

病気にならなきゃ、ヨガは一生やっていないと思います。








|

« 復職に向けて焦ってる? | トップページ | うつ病ではペース配分が大事 »

コメント

こんばんは。

ヨガはやったことありませんが、呼吸法は腹式ですか?

私は楽器を吹くのに腹式呼吸をしています。
ヨガとはちょっと違いますが、呼吸は同じですよね。

楽器を吹く時、沢山息を入れないと安定した綺麗な音が出ません。それにあまり息を入れないとフレーズが途中で途切れてしまうので、音楽にならないのです。

ヨガと違う点は、ヨガは息をゆっくり吸いますよね。楽器は一瞬のうちに沢山吸うのです。フレーズが途切れない為に。

ココロに落ち着きを与えるヨガ。感情を楽器に移入する音楽。
非なるものだけど、共に呼吸法。

投稿: とし@宮城 | 2008年7月30日 (水) 20時52分

こんばんは。ぽとすさんもヨガをやられているんですね。私もうつになってからヨガ始めました。呼吸は大切ですよね。眠れない時に、呼吸を深くすると眠れる時もありますよ~。

投稿: みぃゆ | 2008年7月30日 (水) 21時30分

こんばんわ。ヨガは私も時々やっていますよ。気分も落ち着けて心と体をみつめるというのはいいですね。私が入院したところで作業療法としてとりあげられているみたいですよ。

投稿: たけかな | 2008年7月30日 (水) 22時13分

ヨガを始められたんですね。
僕の知り合いの鬱病の人がヨガをやってましたよ。
なんか、呼吸から、ポーズまで、色々あるみたいですね。
ヨガの呼吸法で寝そべっていたら、すぐに寝付けるという
話も聞きました。
ぽとすさんも早く鬱病が良くなるといいですね。


ところで、僕ってヨガはどうしても手や足が伸びるイメージが
あるんです…。
(ダルシムに影響されすぎですよね^^;)

投稿: ハピィぱぱ | 2008年7月30日 (水) 23時06分

私もうつ病になってから、自宅で空いた時間に本とにらめっこしつつヨガや軽いストレッチをしています。
確かに、緊張しているときや落ち着かないときは無意識のうちに呼吸が浅くなっているような気がします。
最近サボりぎみなので、またぼちぼち始めようかなと思いました。

投稿: 熊五郎 | 2008年7月31日 (木) 00時20分

こんにちは。
さるきちも心療内科の先生に勧められてヨガを始めて一年半です。
おっしゃっている通り、呼吸って大事なんだなって感じています。
さるきちはヨガの時間だけが、唯一リラックスしている時であるように思います。最期には寝ちゃってますし(^^;

投稿: さるきち | 2008年7月31日 (木) 12時58分

こちらもヨガの話題ですね(^・^)
私も過呼吸になりかけると、呼吸法はやってみるのですが、普段は忙しくてつい忘れてしまいますね。
うつにヨガがいいというのはよく聞きますが、何故なんでしょうね。
首や肩の凝りには太極拳もいいな~などと思ってますhappy01

ところで、最近ぽとすさんのemoは自信度一色ですねclub

投稿: ゆめ | 2008年7月31日 (木) 20時14分

>みなさんへ

コメントありがとうございます。
今回はまとめて返事しますね。

ヨガをやられている方が多くてびっくりしました。
ウツには、ヨガが効果的なんでしょうか。
僕も、ヨガで腹式呼吸ができるようになったら、
以前よりウツが少なくなりました。

ヨガは心地よいのがいいですね。
長続きできますから。

投稿: ぽとす | 2008年8月 1日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22659395

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸でココロが落ち着く:

« 復職に向けて焦ってる? | トップページ | うつ病ではペース配分が大事 »