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復職に向けて焦ってる?


前回の通院で、復職の話をしました。

調子も大分落ち着いてきたので、復職してもいいんじゃないかって思ってます。

「働かなきゃいけない」じゃなくて、「働いてもいいかな」という感覚。

主治医から見ても、今の具合なら、復職を考えていってもいいとのこと。





復職するために、体力を戻す必要がある。

これまでも、自分でヨガや体操や自転車乗りをやってました。

ただ、これだけじゃ足りないと思い、昨日スポーツジムの見学に行きました。

ランニング、自転車、ウォーキング、筋トレ、水泳、ヨガ、エアロビなどなど。

ジムに行く前は、その場で申し込もうと銀行の印鑑まで持って行っていましたが、どうもやる気が起こらない。

同じ行為の繰り返しに耐えられない、もくもくとトレーニングするのができない。

じゃあ、なんでジムに行ったんでしょう・・・

焦っているのか?





次に、数ヶ月間、親と主治医としか話してないので、会話能力が落ちている気がしました。

仕事に行ったら、人と話しますからね。

それで、友達と遊ぶことを考えました。

急に職場の人と話すより、話しやすい友達と話せばいいんじゃないかと。

でも、友達はあくまで友達。

話しやすいです。

職場の人と話すより、かなり楽です。

なので、デイケアをネットで検索しました。

保健所が開催しているデイケアを見つけました。

週1回、レクリエーションや話し合いがあるそうです。

電話で話を聞いてから、参加するかどうか決めるつもりです。

でも、これだけじゃ物足りない気がする。

うーん、やはり焦ってるかもしれない。





ちなみに、数日前から始めた睡眠薬をなくす計画も、復職のため。

睡眠薬を飲むと、翌日眠いので、会社に行くまでになくしたい。





ここまで書いて分かったんですが、明らかに気持ちが焦っている。

空回り気味。

何でもかんでもやろうとして、よく分からなくなっている。

欲張りすぎなんでしょうね。

一つずつしかできないし、焦っても仕方ない。





体力作りは、今まで通り、体操やヨガや自転車で続ける。

可能であれば運動量を少しずつ増やす。

コミュニケーション不足は、少しずつやっていく。

無理はしない。

会うだけじゃなく、電話でも話をする。

一気に何でもやろうとせず、できることだけをやる。





久しぶりに、自分の気持ちを整理するためにブログを書きました。

おかげですっきりしました。

だいたい、できないことまで手を出そうとしてやっぱりできなくて、焦って空回りしてたんじゃ、ウツになる前と同じ。

できることだけをやる。

それでいいと思います。





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コメント

はじめまして^^
記事がとても共感できるなと思ってカキコしました。

私も、似たような環境です。又、時々来させてくださいね♪

投稿: なぎさ | 2008年7月29日 (火) 17時01分

こんにちは。復職を考えていらっしゃるのですね。やっぱり焦ってしまいがちですよね、共感します。最近思うのですが、療養生活って無菌室のようです(自分にとっては)。だから、そこから突然刺激たっぷりの職場に戻るのは、不安になります。友達と会ったり、デイケアいったりするのも良いかもしれませんね。私はこの前カウンセラーと話しているときに、うまく話せなくて、愕然としました…。ぽとすさん、焦らないで、マイペースで行ってくださいね。 なんだか、まとまりのないコメントですみません。

投稿: みぃゆ | 2008年7月29日 (火) 17時29分

こんにちは。

実は私も焦っています。『復職』に関して自分で実行計画立てたりしている時点で、焦ってるんですよね。
追い討ちを掛けるように、妻まで「うつ」になってしまって、「自分が仕事しないと・・・・」って思い込んでしまってるところもあります。

私の次回の休職明けは9月中旬となってるので、まだ時間があります。心を落ち着けて考えたいのですが、焦らず・・・・って考えるとかえって焦ってしまう。

私の場合、『復職』後の身分、仕事内容は上司との相談で、ある程度保障されているので、少しは安心しているのですが、不安はあります。
『現場管理者』と言うポジションなので、直接ワーカーと会い、話す機会が多い。これが不安材料です。ワーカーは身勝手で、言いたい事ばかり言ってくる。。。こやつらを相手にしないといけないのは精神的にかなりキツイ。

これからの時間を使って、上司と『復職』後の業務内容を煮詰めて行きたいと考えています。

投稿: とし@宮城 | 2008年7月29日 (火) 18時07分

なるほど、復職を考えておられて、それで睡眠薬断つ練習をしてらっしゃるんですね。
翌朝に残らない種類の睡眠薬を探す、という手もあるかもしれませんね。
でも今までも薬選びで試行錯誤されていたようですし、その手も難しいのかもしれませんね。。。

どうか焦らず、少しずつ少しずつこなしていけるといいですね。
私も、対人関係のリハビリだと思って、お友達と会う機会を作っています。

投稿: やまぶき | 2008年7月29日 (火) 21時20分

冷静に自己を分析されているようで、感心いたします。先日の「あるがままの自分を受け入れる」気持ちが続いておありなら、復職に向けて会社と面談してもいいかもしれませんね。
復職時の仕事内容を知ってから、対策を立てても遅くはないと思います。

投稿: tethys | 2008年7月29日 (火) 21時50分

焦る時期って必ずありますよね。
わたしは今、3回目ぐらいです(笑)
でもその度に学習しています。

1回目の焦りの時、妙なハイテンションで仕事を決め
それに合わせて引越しも決め、さあ再出発……
と、いう時に一気に落ちました…
治りきってないのに見切り発車したせいで、前より具合が悪くなりました。
主治医の先生に
「今の自分がどれだけ無理をしたら、カラダが付いていかないかが分ったでしょ?それも自分を知る上でいい経験ですよ…」
と、言われました。その通りです。

その頃よりは随分良くなったと思うのですが、やはり無理をする限度を
できるだけ低いレベルで考えるようにしています。
自分が思っているより、自分はそんなに元気じゃない…と思うぐらいで丁度いいみたいです。

ぽとすさんも焦りすぎには注意ですよ!
一歩ずつです。
「働きたい」という意欲がわいたのと「働ける」のとは違います。
多分、ご自身が一番良く分っておられると思うので
体と相談しながら,無理をしないで下さいね。

投稿: honnohonno | 2008年7月30日 (水) 00時47分

>なぎささん

はじめまして。

共感してくださって、どうもありがとう。
同じような境遇なんですね。
なぎささんも、うつで休職中なんでしょうか。

これから、復職に向けていろいろ書くと思うので、
よかったらまた来てくださいね。

投稿: ぽとす | 2008年7月30日 (水) 14時44分

>みぃゆさん

無菌室・・・
すごい分かります!
そうですよね。
刺激がほとんどない生活になっています。

なので、急に職場復帰は危険だと思うんです。
少しずつでも外の世界になれないと。
ただ、元の状態になろうと必死になりすぎずに、
とりあえず職場に行って少し話せて帰ってこれるくらいでいいと思います。

働きながら慣らせばいいですから。

投稿: ぽとす | 2008年7月30日 (水) 14時47分

>とし@宮城さん

管理職という立場だけでも大変なのに、
下についた方がごちゃごちゃいう人が多いと、
さらに大変だと思います。
少しでも改善されるといいですね。

奥さんのことや、休職期限のことでは焦ると思います。
僕もやっぱり焦っています。

ただ、焦りに飲み込まれない程度ならば、
仕方のないことなのかなと思います。
復職前、不安になるのは仕方がないですから。

投稿: ぽとす | 2008年7月30日 (水) 14時51分

>やまぶきさん

そうなんです。
復職を見越しての、睡眠薬減らしなんですよ。
別に睡眠薬飲みながら、働いてもいいんですが、
できればなくしたいので。

ただ、おっしゃられているように、
少しずつ進めていきたいです。

投稿: ぽとす | 2008年7月30日 (水) 14時53分

>tethys さん

あるがままの自分を受け入れる状態は、続いています。
焦りもありますが、別にいいじゃんとも思っています。
小心者なので、焦ったり不安になるのは仕方ないって感じですね。

投稿: ぽとす | 2008年7月30日 (水) 14時56分

>honnohonnoさん

そうですね。
honnohonnoさんと同じく、僕も無理をすると体がついていかないと思います。
たぶん、突っ走ると、すぐに倒れます。
なので、無理はせずにできることを少しずつやろうと思います。

自分で思っている以上に、何もできない状態になってると肝に銘じときますね。
油断すると、つい疲れをためそうですので。

投稿: ぽとす | 2008年7月30日 (水) 14時59分

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