« おいしいトマト | トップページ | 考え事をするのに最適な場所 »

睡眠の質を向上させるには


思いッきりイイテレビで放送していたんですが、午後11時~午前3時の睡眠中に成長ホルモンが分泌されるそうです。

成長ホルモンは、古い細胞と新しい細胞を入れ替える大事な作用があるらしいです。

また、この時間帯は決まっているもので、他の時間帯には成長ホルモンは分泌されないらしいです。

私は睡眠剤が処方されていない頃、眠れずに午前2、3時頃に寝ていました。

これだと、成長ホルモンは出ておらず、よくない睡眠だったんですね。





最近は、サイレース 0.5 mg 、デジレル 25 mg の組み合わせで寝ていましたが、時々目が覚めるし、翌日に眠気が残ってしまっていました。

翌日に眠気が残るのはやっかいです。

ぼんやり頭では活動できないので、復職するとき困ります。

なので、昨日はデジレル 25 mg のみ服用して寝てみました。





寝つきはよかったものの、3時、4時半、5時半に目が覚めました。

5時半に目が覚めた後は、眠いのに眠れませんでした・・・

眠いまま朝食を食べましたが、どうにもこうにも眠い。

これだったら、サイレース 0.5 mg 飲んで翌日眠気が残っているほうがましです。

おかげで、9時から2時間朝寝をしました。





いい睡眠をとるのは難しいですね。

とりあえず、今日はちゃんと眠りたいので、サイレース 0.5 mg にして、明日はサイレース 0.25 mg を試してみようと思います。

薬をなくすことが目標じゃなくて、いい睡眠を取れるように調節していきたいです。





ところで、最近、心がどっしり、落ち着いていると思ったら、「emo」が不思議ちゃんからボスになっていました。

ほんとに、落ち着いてきたのかなあ。





|

« おいしいトマト | トップページ | 考え事をするのに最適な場所 »

コメント

23時から3時までなんですか!
私、20時から22時だと思っていました。
というか、子供の場合なのかな?(笑)
子供の成長ホルモンは、20時から22時までって聞いていたので
大人もそうなのかと思ってました(^^*ゞ
でもまさかですよね。
大人がその時間に寝ようと思ったらなかなかですもの。

眠剤の調節って難しいですよね。

投稿: 里絵 | 2008年7月18日 (金) 16時17分

入眠剤にも依存性があるらしいですから、
すぐにぱっと止めて効果を期待することは
できないらしいですね。
止めるときは、コツがあるらしいんです。
今日、先生はまだ教えてくださいません
でしたが、処方されている薬は全部飲んだ
方が治りが早いと思いますよ^^

あ、ボスタイプになってますね!
ぽとすさんの将来は有望かも!?

ではでは^^

投稿: ハピィぱぱ | 2008年7月18日 (金) 18時09分

こんにちは。

ぽとすさんの情報量はすごいですね^^
私は日中全くTVをつけませんので、情報なしです^^;

さて、睡眠はとっても重要ですね。よ~く分かります。只今奮闘中なので・・・

薬(眠剤)によっても違うと思うのですが、きちんと睡眠をとるのは難しい。23時~3時の間はようやく寝られるようになりましたけど、起床はまだ4時~5時ですね。
ここ2週間で5時台起床は1回です。
今のところ起床目標は5時~6時ですね。。。

投稿: とし@宮城 | 2008年7月18日 (金) 18時13分

眠剤の調節、皆さん苦労なさっていらっしゃるんだなと思います(私もですが)。
最近夜が明けるのが早いせいか、朝方に何度も目が覚めてしまいます。

投稿: 熊五郎 | 2008年7月18日 (金) 20時47分

0.25mgならばうまくバランスがとれそうですね。
もしダメなら0.125mg…って、これは割るのが難しそう。
この暑さで寝苦しくなってるのもあるかもしれませんね。
良い睡眠ができることを祈っています。

投稿: tethys | 2008年7月18日 (金) 21時23分

たしか、こちらのブログからemoを登録させていただきました。
emoってボスになるんですね。僕のemoはまだベイビーです・・。
おっと、良質な睡眠の為にはもう、寝ないといけないですね。
それでは~。

投稿: dame-human | 2008年7月19日 (土) 00時16分

私は一時期、2時や3時頃寝るのが普通の時期がありましたが、お肌も身体の調子も悪いし、いいことなかったですsweat02
最近は少し早く寝るように努力してます!

emo、ずいぶん雰囲気が違いますね~。
自信度と怪力度がupですね!
何だかうつ病のブログじゃないみたいです。
他のブログでも、最近急にタイプが変わったという人が多いみたいです。
私は不思議ちゃんになってますheart01

投稿: ゆめ | 2008年7月19日 (土) 00時18分

良い睡眠とるのは、難しいですよね。今のところ、私も眠剤減らすことより、熟睡を目指してます。
暑さは熟睡の敵ですね。でも、早めに就寝すると、調子いい気もします。でも、つい夜更かししちゃうんですよね…。反省です。

投稿: みぃゆ | 2008年7月19日 (土) 11時23分

>里絵さん

僕も20時から22時に成長ホルモンが出るって話を聞いたことがあります。
2回分泌時間があるんだと思いますよ。
子供は成長期だから早めに寝たほうがいいんでしょうね。
大人もできれば早く寝たほうがいいですが、
現実的に難しいのでテレビでは23-3時だけ言ってたのかも。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時08分

>ハピィぱぱさん

コツがあるんですか。
ただ止めてもうまくいかないんですね・・・
今度の診察のときでも聞いてみます。
睡眠剤の量を調節していいかは、
主治医に聞いてからやってますよ。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時10分

>とし@宮城さん

思いっきりイイテレビは健康情報が多いので役立ちますよ。
この前は自律神経の鍛え方をやってました。

4~5時起床だと、日中しんどそうですね。
自分がスッキリするまで寝れるといいですね。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時13分

>熊五郎さん

明け方、カーテン越しに光が入ってきてるんでしょうか。
太陽の光は覚醒効果が強いみたいですよ。
なので、寝たいときは部屋は暗くしたほうがいいみたいです。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時15分

> tethys さん

0.25 mg で錠剤の4分の1なので、0.125 は厳しいかもしれません。
ばらばらになっちゃいそうです(笑)
とりあえず、試してみないと分からないですから。
いろいろ試してみます。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時19分

> dame-human さん

emoは、成長するわけではないですよ。
サムライ、不思議ちゃん、ベイビー、アーティストなどいろいろあるんですよ。
文章の内容によって変化していくんです。

僕は、ロボット、不思議ちゃん、ボスと変化しました。
いろいろ登場させてみてくださいね。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時21分

>ゆめさん

あ、ゆめさんは不思議ちゃんになってたんですか。
同じだったじゃないですか。
そうなんです、ボスはうつ病ブログっぽくないですよね。

お肌も皮膚の細胞が入れ替われないと、調子が悪くなりますからね。
そういう意味でも睡眠は大事です。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時24分

>みぃゆさん

早めに就寝したほうが、翌日調子がいいですよね。
僕はできるだけ昼寝をしないようにして、
夜になったら眠くなるようにしています。

暑さは困りますよね。
どうしようもないので、クーラーに頼ってます。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 12時26分

サイレース0.5mgなんてのがあるんですね。
私はサイレース1mgを飲んでますよ。

これでも不眠症が良くなった方。
ソノ点からすると、ぽとすサンの不眠症はまだ軽めなのかなと思ったり。

適度な睡眠時間ってのは難しいと思います。睡眠薬の量の調整や、睡眠薬自体の変更もあったりとか。

うーん、睡眠薬の変更は山のようにあったので、何をどれくらい飲んでいたのか、お薬手帳を見ないと分かりません。

投稿: ぽいみん | 2008年7月19日 (土) 14時38分

>ぽいみんさん

サイレース0.5mgはないですよ。
1mgを半分に割ってるだけです。
僕の睡眠障害は軽いです。
薬を飲んだら寝れていますから。

ぽいみんさんはたくさんの種類を飲んでいるんですね。
お薬手帳を見ると、全種類が載ってたりして。

投稿: ぽとす | 2008年7月19日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/22380312

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠の質を向上させるには:

» どうせ寝るなら [今夜も眠れない・・・]
ホルモンのほとんどは、寝てる間に分泌されるんだって・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 14時31分

« おいしいトマト | トップページ | 考え事をするのに最適な場所 »