« 「うつ病を体験した精神科医の処方せん」 | トップページ | 頭が、くわんくわん »

薬の飲み方、食後30分の衝撃!

前回、私は図書館によく行くと書きましたが、本屋にもよく行きます。

用事がなくても、ふらりと入り、全てのフロアをうろつきます。

調子がいいときなら、2~3時間は滞在していられます。

その間、ずっと立ち読みなので足が痛くなりますけどね。





さて、本屋で、先日ある本を立ち読みしました。

「医者以前の健康の常識」という本。

ページをめくると、気になることを書いていました。

薬の飲み方についてです。

薬の飲み方で、「食後」という場合、食べてすぐ飲むのではなく、30分後に飲むのが正しい、とのことです。

なに!!!

私は、食べたら、すぐ(1分後くらい)薬を飲んでいましたよ!?

今まで間違った飲み方をしてきたことになるじゃないか!

この本、本当かな?

いや、この本が間違いであってほしい!

そう思いながら、薬局でもらった薬袋の裏を見ると、「食後とは食後30分」とはっきりと書いてありました・・・。

私の間違えです。

認めます。





うーん。

でも、まあ、それほど変わらないだろう、神経質になりすぎだろう、と自分に言い聞かせました。

だって、大きく効用が変わるなんてことがあったら、イヤじゃないですか。

ただ、その事を知って以来、30分後に飲むようにしました。

そしたら、薬の効き方が違うような気がします。

特に、抗不安剤のデパスを服用した時に、がつんと頭に効いている感覚があります。

今までより、明らかに強い感覚。

いや、でも、「食後とは食後30分」というのを知って、効いている暗示にかかっているのかもしれない。

往生際が悪いですね。






ただ、ネットで薬局や病院のHPで薬の飲み方を調べたところ、「基本的に食後とは食後30分後」らしいですが、そこまで神経質になるような問題でもない、と私は感じました。

飲み忘れないようにするためなら、食後すぐでもOKなんじゃないかと感じました。

あくまで、私の印象ですけどね。

ところで、皆さんはどういう飲み方をしているのか、すごい気になります。

「食後の薬をどう飲むか」

1.食べてすぐ(1~2分後)に飲む

2.食べて少ししてから(5~10分後)に飲む

3.食べて30分後に飲む(つまり指示通り)

4.食べて1時間以上後に飲む

5.ばらばらで決まっていない

よかったら、教えてください!!

果たして、私の仲間はいるんでしょうか。




|

« 「うつ病を体験した精神科医の処方せん」 | トップページ | 頭が、くわんくわん »

コメント

こんにちは。

毎日梅雨の中休みで暑いですね・・・

バレー見てます?
昨日はスカッと勝ってよかったですね^^
ただ、カザフにパブロフがいなかったのと、
荒木が怪我で出てなかった。
河合や大村の起用など、色々課題はあったと
私は思いました。
今日のトルコ戦も楽しみです。

あ・・・薬飲む時間ですね^^;
私は②~③かな?
食べ終わって、片付けして、一服してからだから
大体それくらいの時間になってると思います。
まぁ、飲み忘れるよりはいいかな?
位に思ってました(笑)

投稿: とし@宮城 | 2008年6月21日 (土) 15時27分

私は食後に飲むのは朝だけなんですが、その時に貧血の薬も飲むんです。
朝はコーヒーの時が多いので、カフェインをとったあとは30分以上たってからじゃないと、その貧血の薬は効き目が悪くなると言われているので、他の薬もその時に飲みますhappy01

なので、30分後くらいでしょうか。
食後、というのがどれくらいか、というのは以前にどこかで聞いたような気がしますが、あまり気にしていませんでした。
特に仕事していた時はいつでも飲める、というわけじゃないので、飲める時に飲むという感じでしたねcoldsweats01

投稿: ゆめ | 2008年6月21日 (土) 17時07分

基本的に『食後』というのは『食後30分後』、あるいは
『食後30分以内』ということで、食べてすぐに内服するのは、
『食直後』という用語なんです。
まぁ薬によっては厳密に飲んだ方がいいものもありますが、
普通に『食後』と書いてあったら、『食直後』でも『食後30分』でも
大丈夫ですよ。
ちなみに私は、朝は『食直後』に内服していて、夜は『食後30分後』に内服してます。
特に意味はないのですが。(笑)

投稿: hikaru | 2008年6月21日 (土) 19時20分

私はそんなにきちんと時間のことを気にしたことがなかったような…
たまに、飲み忘れそうになることもあるので、いつもは食べてからわりとすぐに飲んでいます。

投稿: 熊五郎 | 2008年6月21日 (土) 21時17分

私は、5番です。いい加減・・適当に飲んでます。
今は全部就寝前なので、寝る前30分前とか、適当に
気づいた時に飲む感じです。
用法、用量は的確に守った方がやはりいいのかな・・
薬によっては、飲み方で変わるものもあるのでしょうか。
精神科の今の主治医の先生は、精神安定剤の薬を
時間を分けて飲むのは、私の薬の内容では意味がなく
なので、全部就寝前に飲むと説明されました。

投稿: あおぞら | 2008年6月21日 (土) 21時51分

食後30分がいいんですね。知らなかった。そんな重要なこと、初めて聞きましたよ~!

私はせっかちなので1番です!食直後。
しかもせっかちの上に面倒がりなので、本当は食前に飲む漢方薬も、一緒に食後に飲んじゃってます。
紅茶などカフェインを取った直後にも平気で飲んでるし。。。
ダメダメ患者ですわ(^_^;)

投稿: やまぶき | 2008年6月22日 (日) 01時11分

薬剤の吸収のしやすさ、という見地からはやはり食べてから30分後、というのが確かに正しいのですが、服薬コンプライアンス、つまりきちんと薬を飲み忘れない、ということを考えると、そんなに厳密に考えなくてもいいのかな、とも思います。

食べ物との相互作用がある場合は厳密にしなければいけない場合もあります。
貧血の薬を別の方がコメントされていましたが、それ以外にも、たとえばグレープフルーツジュースとある種の高血圧の薬は作用を増強してしまうので、必ず30分以上空けないといけません。

ちなみに漢方薬の場合は「食前、または食間」です。
基本的に薬は空腹時の方が吸収しやすいのです。

何故食後か、というのは、西洋薬の場合、胃を痛めるという副作用が結構あるからです。

ある程度胃に食べ物が残っている状態で服用しないとその副作用が出やすい、という一面があります。

投稿: まさ@茨木 | 2008年6月22日 (日) 06時28分

私も割といいかげんな方です。
基本は食直後に飲んでることが多いですね。忘れないように・・・というかせっかちというか(笑)
実家に帰るとひっそり隠れて飲んでるので、何時間も経ってから「あ、飲み忘れてた!」ってなることもしばしば。
だからばらばらです。イカンですね。

投稿: ぼく | 2008年6月22日 (日) 14時30分

私は、かなり適当です。が、飲み忘れが怖いので、食後すぐに飲むことが多いです。
余裕があるときは、30分後にトライしてみようかな…。忘れちゃいそうで、怖いですけどね。

投稿: みぃゆ | 2008年6月22日 (日) 16時09分

知らなかったです・・・。食後30分してからなのですね。私は1です。食べてからすぐに飲んでいました。今は食後に薬は出ていませんが、出たら正しい飲み方で飲みたいと思います。

投稿: たけかな | 2008年6月22日 (日) 20時56分

うわ~、そうなんですか!
私も、ご飯を食べたらすぐに飲んでいました。
飲み忘れを防ぐためなのですが、これからは、ちょっと30分を意識して飲んだほうがいいかもしれないですね。

投稿: coco | 2008年6月23日 (月) 08時10分

>コメントくださった皆さんへ

今回は、一人一人への返事じゃなくてまとめて返事にします。
すごく気になることだったので、コメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

さて、まとめると・・・
圧倒的に食後=食直後とされている方が多いみたいですね。
つまり、僕と同じ飲み方です。
そんな中、ゆめさん、とし@宮城さんは、優秀な飲み方をされているみたいですね。
すばらしいです。

ただ、hikaru さんや、まさ@茨木さんからコメントがあったように、そんなに気にしなくてもいいんでしょうね(お二人とも医療の専門知識を持ってる方なので)。
特に、飲み忘れるくらいなら、食直後でもOKというところでしょうか。

今のところ、30分後に飲むようにしていますが、飲み忘れたことはありませんよ。
そのうち、忘れそうですが・・・

投稿: ぽとす | 2008年6月23日 (月) 10時53分

そうなんだ!
衝撃!
胃に何か入ってりゃいいんだろ、と思って、
食前に飲んだり、食中に飲んだり、
一番多いのはぽとすさんと一緒、食後一分。
あれれ、今日のお昼から食後30分やってみます。

投稿: J | 2008年6月23日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/21787700

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の飲み方、食後30分の衝撃!:

« 「うつ病を体験した精神科医の処方せん」 | トップページ | 頭が、くわんくわん »