« うつ病を体験された木の実ナナさん | トップページ | ぽとす流ダイエット生活 »

睡眠中に暴れる男


近所での解体工事が始まって以来、少し調子を崩し気味です。

そんなにぐたーっとしているわけじゃないんですけどね。

人間って不思議なもので、音に対して慣れてきました。

1週間連続で、騒音を聞き続けると耐性がつくんでしょうか。

工事初期に比べたら、頭痛や調子の悪さ具合がましになってきました。

適応能力ってやつでしょうか。





ところで、最近、睡眠がうまく取れません。

うつ病になりたての頃のように、ひどいわけじゃなくて、びみょーに睡眠の質が悪いんです。

以前は、ユーロジン2mg 、デジレル50mg で問題なかったんですが、ある時期からこの組み合わせだと、翌日に眠気が残るようになりました。

なので、主治医に相談して、ユーロジン2mg 、デジレル25mg を試してみました。

これでも、同じく翌日眠気が残りました。

それで、ユーロジン1mg 、デジレル25mg にしてみました。

これだと、眠気は残らないのですが、眠りが浅くなりました。

早朝覚醒してしまいます。

そして、眠れていないから、昼寝をしてしまい、夜の眠りがさらに浅くなるという悪循環に。





そこで、昨日の診察で睡眠のことを相談してみました。

ユーロジン1mg に変えてサイレース1mg (=ロヒプノール) になりました。

主治医はこちらの方が起きたとき、すっきりした感じと言ってました。

サイレース(ロヒプノール)は皆さんのブログでしばしば見かける睡眠剤だけど、すっきりしますか?

さっそく、昨晩試してみました。

どうなることやら。





3時頃目覚めました。

5時頃目覚めました。

7時頃目覚めました。

そして、なぜか、起きるたびに暴れていました。

ばたばたと手足を動かしていました。

布団にどんどんと手足を叩き付けていました。

私は2階で寝ているんで、下で寝ている両親に思いっきり迷惑をかけていたことでしょう・・・。

その暴れ方が、記憶している限りでは、半端じゃないんですよ。

何かに怒っているような、これまでの不満を吐き出すような暴れっぷりでした。

うーむ、なんだったんだろう。

まさか、薬のせいではないと思うけど。

ともかく、サイレース初体験は散々な結果でした。





あと、3、4日続けてみて、妙な暴れや中途覚醒が続くようだったら、元のユーロジンに戻しちゃいます。

あ、今気がついたんですが、ユーロジン1.5mg を試していなかったですね。

1~2mg の間のベストの重量を模索してみようかな。

もし、1.75mg がベストだったら、薬を切るのも難しいなあ。

ユーロジンは2mg のしかないから。

睡眠って難しいですね。

もう、大分よく眠れると思ったら、眠れなくなる。

こういうのは、うつ病が治るまで、続いちゃうんでしょうか。




|

« うつ病を体験された木の実ナナさん | トップページ | ぽとす流ダイエット生活 »

コメント

私はまだ眠剤なしでは眠れませんが、鬱病の方の中には
病気が治ってなくても、眠剤なしでも眠れる方もいらっしゃる
ようです。
眠りは大事ですからね。
眠剤は主治医と相談するのが一番です。
私も何度か変更してます。

それにしても、睡眠中の暴れって・・・
凄いですね!
人のこと言えた義理じゃないですけど!(笑)

投稿: hikaru | 2008年6月28日 (土) 19時02分

睡眠薬は合う合わないがあるから、私も随分変えました。
どんどん先生に電話で相談して量など調整しています。

投稿: J | 2008年6月28日 (土) 22時40分

ぽとすさん、こんばんは。

私もサイレース飲んでますが、暴れることはないです(汗)私は、デジレルが合わなかったです。 眠剤は合う合わないが、はっきりしてますからね。
主治医と相談して、合う薬が見つかるといいですね。

投稿: あおぞら | 2008年6月28日 (土) 23時35分

ロヒプノール2mg毎日服用してますが、暴れた事はありませんよ^^; 飲みあわせなのかなぁ~・・・前の薬の効果がまだ残ってるとか?

『アモバン』試してみます?(苦笑)

投稿: とし@宮城 | 2008年6月29日 (日) 05時04分

ぽとすさんこんにちは。ご無沙汰していました。

眠剤、苦労されてますね…。実は私も今苦戦中なんです。
私にはサイレースが合っていたのですが、最近効かなくなって
きてしまったので、デジレルが追加になりました。
そしたらそれが合わなくて、一時的にもっと中途覚醒が
ひどくなりました。
最近ようやく少しマシになってきた感じなのですが、
まだまだ早朝覚醒も直らなくて、また先生に相談しようと
思っているところです。
ぽとすさんもお薬の調整、うまくいくといいですね。

投稿: ゆう | 2008年6月29日 (日) 11時26分

デジレルは抗鬱剤ですね。私も睡眠の調整に抗鬱剤テトラミドを投入して、早期覚醒問題は解決したので、まあ、抗鬱剤を変更するのはありだと思ってます。

サイレースもロヒプノールも、両方飲みましたけど、暴れませんでしたよ(笑)。というか、今も飲んでる。

今まで同じ処方で眠れていたのに、突如眠れなくなることは、うつ病ではあることだと思います。私もそうでした。

不眠については、良くなるものとは思いますが、うつ病に付随しているようなものなので、うつ病が良くならないと、不眠の根本解決は難しいでしょうね。

まあ、早期覚醒については、睡眠薬・抗鬱剤の見直しを何度もやるしかないですね。私も何度、睡眠薬が変更になったことやら。

投稿: ぽいみん | 2008年6月29日 (日) 13時25分

暴れる・・・って、寝相が悪いのともまた違うっぽいですね。睡眠薬の副作用で暴れるのって初めて聞く話です。人それぞれの体質なのでしょうね。

ぽとすさんに安眠の日が訪れますように。

投稿: やまぶき | 2008年6月29日 (日) 20時36分

>hikaru さん

何度も調整が必要なんですね・・・。
その時々で、状態が変わるからなんでしょうね。
難しいですが、うまい具合にその時々で合う薬を
見つけていくしかないのかな。

暴れるのは、何なんでしょう。
ほんと、自分でも不思議なんですよ。
心の奥底に何かあるのかもしれません。

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時22分

>J さん

電話で話して、睡眠剤の調整ができるなんて、
いい先生ですね。
僕も何とかいいのを見つけていきますよ。

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時24分

>あおぞらさん

サイレースで暴れるわけじゃないんですね(笑)
やっぱり、関係なかったですね。
僕の場合デジレルがあったほうが、
安定している感じなんです。
本当に人それぞれですね。

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時26分

>とし@宮城さん

暴れたのは薬とは関係ないみたいです。
皆さん暴れていないそうですから(笑)

アモバンはいりませんよ!
苦味が残るやつですよね・・・

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時28分

>ゆうさん

ゆうさんも睡眠で苦労してるんですね。
デジレルでの調整が逆効果なら、他の薬で調整するんでしょうね。
中途覚醒や早朝覚醒は、ほんとに嫌ですよね。
睡眠が取れないと、日中しんどいですから。

ブログ閉鎖されても、こうして来てくれて嬉しいです。

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時31分

>ぽいみんさん

うーん、やっぱりうつ病と睡眠は関係してるんでしょうね。
症状に合わせて、薬の調整が続くんですね。

みなさんおっしゃているように、暴れるのは、僕が原因ですね。
薬で暴れたら問題ですから・・・
ちなみに、暴れたのは、初日のみで後はおさまりました。

テトラミドやデジレルといった抗うつ剤を睡眠剤と一緒に飲むっていうのが、どうも不思議なんですが、何か理由があるんでしょうね。

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時36分

>やまぶきさん

暴れるのは、寝相とはちょっと違いますね。
寝相も悪いですけどね(笑)

自分でもなんなんだろうって感じです。
ストレスがたまってるのかなあ。

投稿: ぽとす | 2008年6月30日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/21947503

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠中に暴れる男:

« うつ病を体験された木の実ナナさん | トップページ | ぽとす流ダイエット生活 »