« 薬の飲み方、食後30分の衝撃! | トップページ | うつ病を体験された木の実ナナさん »

頭が、くわんくわん

タイトルのままです。

私、頭が、くわんくわん(要は頭痛)しています。

なぜか?

うつ病のせいではありません。

工事の音がうるさいからです。

半端な音じゃないんですよ、これが!

どういう工事をやっているか説明しましょう。

いや、説明させてください!





住宅の取り壊し工事です。

取り壊している住宅は、実家のすぐ近くにあります。

朝9時頃から、トラックやショベルカーがやってきてました。

どんどん!

ぎしぎし!

がしゃんがしゃん!

ばりばり!

ずどんずどん!

ごろごろ!

べりべり!

ばきばき!

ありとあらゆる騒音を鳴り響かせながら、工事は進行していきます。





午前中は、まだ、がまんできました。

でも、午後からはもう無理でした。

家にいることができません。

なので、散歩に出かけました。

散歩といっても、何時間も歩き続けられないし、田舎なので時間をつぶす場所は少ない。

お金も使いたくない。

そうなると、家に帰るしかない。

帰っても、まだ工事は続いてます。





私、愕然としました。

工事が全然進んでいない・・・

あれだけの音を出してたのに!!

当分の間、この工事は続くようです。

今日だけで、こんなに頭が痛くなってるのに。

もう、明日からは日中は家にいませんよ!

おじいさん達に混ざって、図書館通いの生活を始めます。

せめて、車が運転できれば、広い公園にでも行って、ぼんやり過ごすのに。

まだ、集中力、判断力が戻ってないので運転はしたくない。

移動手段が、徒歩と自転車オンリーなのがいたいところですね。

そして、一日中、外にいると、うつ病が悪化しそうだしなあ。





うーん。

耳栓を付けているという手もあるな。

ちょっと、試してみよう。

でも、耳栓ごときでは、あの騒音は消せないでしょうね。

やっぱり、外出しかないな!

少しずつ回復しているし、図書館なら大丈夫なはず!

そう信じたい!!




|

« 薬の飲み方、食後30分の衝撃! | トップページ | うつ病を体験された木の実ナナさん »

コメント

こんばんは。

ご愁傷様ですm(_ _)m

え~?一般住宅ですよね?普通だったら一日で解体しちゃいますけどね。家の実家を建替えした時は一日目で破壊して、二日目で片づけして、三日目には更地でした。。。

いいなぁ~。。。図書館^^ 魅力的。。

投稿: とし@宮城 | 2008年6月23日 (月) 19時20分

ぽとすさん、こんばんは。
工事の騒音、ひどいですね・・・
逃げちゃいますね、私もダメです。
最近、ようやっと線路前にある自分の家の
電車の音に慣れつつありますが
うるさいのは、やはり苦手です。
毎日の図書館通い、疲れない程度に。
家でも落ち着かないでしょうが、
ぼちぼちと休息してくださいね。

投稿: あおぞら | 2008年6月23日 (月) 19時54分

こんばんは、ぽとすさん。
騒音つらいですよね。以前、近くで工事していて、その騒音で調子悪くなったことがあります。窓締め切って寝てました…。図書館通い、疲れないようにしてくださいね。ゆっくりできるカフェでもあると、いいですね。

投稿: みぃゆ | 2008年6月23日 (月) 20時02分

実は昨年、私の家の隣がそうでした。
1年経って・・・今度は8月から鉄筋住宅の工事が始まるそうです。
それも1年掛かりで。(涙)
以前も近所で工事があった時、騒音ストレスに悩まされました。
夏のクソ暑い時期から始まるのかと思うと、家でクーラーかけて
涼んでいようと思いましたが、外出するしかなさそうです。
公園では暑くて日射病になりそうなので、私も図書館にでも
行こうかと考えてます。
もしくはスタバ?(笑)
騒音って、かなりストレスになると思うので、出来るだけ回避するようにしましょうね、お互いに。
でも、あまり無理はなさらぬよう。

投稿: hikaru | 2008年6月23日 (月) 20時37分

ご近所の騒音、さぞやお辛いことと思います。
図書館や本屋さんなど、お好きなところでゆっくりなさってうまく騒音を避けられるといいですね。

投稿: 熊五郎 | 2008年6月23日 (月) 21時40分

それは耳栓ですね(笑)
あるいはわたしも持ってますが
消音効果には「イヤーマフ」というのがオススメです
よく飛行場の人やF1のスタッフが付けているヘッドホン状のやつです
イアホン型のヘッドホンを付けて、静かな音楽を流して
その上からイヤーマフを付けると、相当な消音効果があります
ノイズキャンセルヘッドホンという手もありますが
生活音が完全には消えません

そんなに高くないのでオススメです
バスや電車に乗る時も使えます

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=215783&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%A4%A5%E4%A1%BC%A5%DE%A5%D5&c=1832

投稿: honnohonno | 2008年6月24日 (火) 03時07分

騒音、辛いですよねcrying
私も昨日だら~っとしてる時に、アパートの下の階の人が電話してるらしく、大声でしゃべってる声にイライラしてしまって・・
どの部屋に行っても聞こえてくるので、うぎゃ~って感じでした(汗)

私も図書館大好きです☆
雑誌タダで読めるし(笑)
最近は子供コーナーに行くのが好きです♪
無理せず、行ってきて下さいね!

投稿: まめ | 2008年6月24日 (火) 08時40分

ぽとすサン、こんにちは。

騒音はまいりますねぇ。
うちも、マンションが大規模工事をしているので、ドリルで穴を開ける音や、ハンマーを叩く音がしてうるさいです。でも、ぽとすサンとこ程じゃないですね。

お金のことが気にならなければ、旅行なんて手もあるんですが、休職中だとお金大事ですよね。

おっしゃる通り、図書館に避難が一番無難そうですね。
うちは、図書館が遠いので、なかなか寄り付けないです。

投稿: ぽいみん | 2008年6月24日 (火) 09時31分

私もまだまだ音には敏感です。
最近は、団地の周りを草刈して下さっているのだけど
どうしても頭に響いてしまって、、、
あと、いまだにTVの音がダメですね。
見たいな~なんて思えるようになってきてても
実際には「音」を受け付けなくて。

図書館でゆっくりまったり
大好きな人の本を読むのも良いですね^^

投稿: 里絵 | 2008年6月24日 (火) 10時17分

ちょっとお高いけど、BOSEのヘッドホンがお勧め。
周りの音がほんと聞こえなくなる。
入院中にとなりのばあさんのいびきがすごすぎて眠れなくて
買ってきました。
耳栓とヘッドホンしたら最強よ。

投稿: J | 2008年6月24日 (火) 14時30分

>とし@宮城さん

当分(3~4週間)は続くみたいです・・・
一般住宅なんですけど、なんというか、
丈夫な感じなんですよ。
全く、困りました~

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 19時54分

>あおぞらさん

電車の音もやはりうるさいですよね。
毎日のことで、しかも夜も電車は走ってますから。

騒音ってなかなか慣れることが難しいし、
どう対処していいのやら。
図書館に行くのが一番いいみたいです。

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 19時56分

>みぃゆさん

みぃゆさんのブログでも、騒音のこと書かれてましたよね。
確かに、頭が痛くなって調子を崩しても仕方ないです。
どこかに避難するのがいいんでしょうね。

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 19時58分

>hikaru さん

hikaruさんの家の近所でも工事がスタートするんですね。
しかも、鉄筋で1年間・・・
うまく回避できるといいんですが、こればっかりは
どうしようもないですよね。

お互い、外にぼちぼち出かけるとかして、
なんとか乗り切りましょう~

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時00分

>熊五郎さん

本屋、図書館はフル活用したいです。
ただ、2つしか行き場所がないのも、悲しいですけどね。
行き続けたら飽きちゃいそうです・・・

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時01分

>honnohonnoさん

イヤーマフ。
調べてみました。
ありがとうございます。

仕事で使うくらいだから、相当の効果が期待できそうですね。
まずは、耳栓を試してみて、それでもきつかったら、
イヤーマフも考えてみます。

音で、ここまでダメージを受けるとは思っていませんでした。
毎日聞いていたら、健康な人でも病気になっちゃうんじゃないかな。

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時03分

>まめさん

マンションで、隣近所の人の声って、
すごい気になりますよね。
僕も一人暮らしが長かったので、
ずっと隣の人の声を気にして生活してました。

あまりにうるさいようだったら、管理会社に
電話すると注意してくれますが、
あまり効果がないんですよね・・・

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時05分

>ぽいみんさん

ぽいみんさんのところも工事中ですか・・・

そうですね、旅行はまだ行く気がしないのと、
お金を使いたくないっていうのがあります。
幸いなことに、図書館は近くにあるので、
毎日でも通えそうです。

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時08分

>里絵さん

草刈の音も結構大きいですよね。
機械の音って、頭に響きますから・・・

テレビの音もダメなんですね。
僕はテレビは大丈夫なんですが、
里絵さんも小さい音から少しずつ大丈夫になっていけたらいいですね。

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時10分

>Jさん

ヘッドホンですか~
それは、確かに効きそう。

ただ、僕はヘッドホンが苦手なんですよ。
ずーっと耳に何かを付けておくのがストレスになっちゃって。

投稿: ぽとす | 2008年6月24日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/21840269

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が、くわんくわん:

« 薬の飲み方、食後30分の衝撃! | トップページ | うつ病を体験された木の実ナナさん »