« 「心の病」なんかない。 | トップページ | ドラマ「Around 40」から学ぶうつ病回復 »

アジアンタムとスパティフィラムの友情

先日、観葉植物のアジアンタムとスパティフィラムを買ったことを書きました。

順調に育てていますよ。

アジアンタムには、1日で、2、3回の葉水(葉に霧吹きで水をかけること)をしっかりしてやり、水もたっぷりあげています。

太陽の光が当たり過ぎてもいけないので、レースのカーテン越しのほどよい光が当たるようにしています。

スパティフィラムは、1日で1回の葉水をあげています。

ただ、こちらは根腐れしやすいので、水はあげてません。

これも同様に、太陽の光に直接当てずに、ほどよい光が当たるようにしています。

すごくすごくかわいがってやってます。

どちらとも1日に5、6回は様子を観察しています。

これだけ手をかけても、アジアンタムは、枯れる葉が出てしまいます。

そういうときは、その葉を取ってあげてます。





なぜ、アジアンタムとスパティフラムの友情なんてタイトルをつけたか。

こちらをご覧ください。

育て始めて3日目の様子です。

Img_0047





アジアンタムが、スパティフィラムの方に枝葉を伸ばしてますよね!!

新芽が、スパティフィラムの方に、近寄っていっています。

なんて健気な姿なんでしょう!

さらに、こちらが、育て始めてから6日目の様子です。

Img_0050





よーく、見てくださいね!

アジアンタムがさらに枝葉を伸ばしていますよね!!

これはもう、確実にアジアンタムはスパティフィラムに絡みつこうとしています。

さらに!

スパティフィラムの葉を見てください。

3日目のと比べると、アジアンタムの方向に葉が向いてますよね。





・・・お互いに近づこうとしているわけですよ。

まさに、観葉植物同士の友情です!!

すばらしいと思いませんか?

何か理由はよく分かりませんが、私は感動したんです。

こいつら、立派に成長してるなあと。





ちなみに、ポトスとサンセベリアは放置してます・・・

だって、全然手がかからないんだもの。

手がかかる子のほうがかわいいっていうのは、きっとこういうことなんでしょうね。



|

« 「心の病」なんかない。 | トップページ | ドラマ「Around 40」から学ぶうつ病回復 »

コメント

本当ですね!!手をつないでいる感じですね。植物も育てていくと私も愛着がわいてきます。いいもの見せていただいてありがとうございます。

投稿: たけかな | 2008年6月 7日 (土) 20時50分

うわぁ~、本当にすごいhappy02
こんなことがあるんですねsign03
植物同士、仲良く、そして会話もしているんでしょうか。
すごく癒されますねー。植物を育てるっていうのも
愛情が湧いていいものですね。

投稿: あおぞら | 2008年6月 8日 (日) 00時02分

健気ですね~bud
アジアンタムとスパティフィラムの友情に乾杯barですね♪
こんな姿を見ると、すごく勇気付けられます!
ぜひ、ポトスとサンセベリアも仲間に入れてあげてくださ~い!!
きっと仲間に入りたくて、仕方ないはず・・・happy02

投稿: まめ | 2008年6月 8日 (日) 10時48分

緑、きれい。

私も一念発起して人生で初めて植物を育ててみることを決意しました。


ってことで植木屋さんに今日は行ってきます。

投稿: J | 2008年6月 8日 (日) 13時45分

すごーい。
ホントに手を繋いでるみたいですね^^
やっぱり観葉植物良いな~。
うちのベランダのガザニアは、
この梅雨の時期に入ってあまり咲いてくれません。
太陽が出てくれないので(涙)

投稿: 里絵 | 2008年6月 8日 (日) 22時05分

手の掛かるもの・・・今の私にはムリっぽいかなぁ~・・・なにせ自分が一番手が掛かるから(笑)

でも、緑は欲しい。。。だから昼夜問わず一服するときは、外でしてます。
夜はカエルの合唱ですけど・・・

投稿: とし@宮城 | 2008年6月 9日 (月) 17時13分

>たけかなさん

僕はもうかなり植物たちに愛着を持っています。
そうなると日々の中で楽しみが増えますよ。

投稿: ぽとす | 2008年6月10日 (火) 15時16分

>あおぞらさん

たぶん、植物は何かに絡みつきたいんでしょうね。
ポトスも捧があればそれに絡みついて成長しますし。

植物って1日でかなり成長するんですよね。
特に今の季節は成長期ですから。

投稿: ぽとす | 2008年6月10日 (火) 15時18分

>まめさん

ポトスとサンセベリアは孤独を愛する雰囲気なので、
独りぼっちにさせてますよ。
それでも、たくましく葉を増やし続けてます。

ポトスは増えすぎて困ったので、散髪してあげました。
切った茎は、水につけてます。
そこから、さらに増えそうです・・・

投稿: ぽとす | 2008年6月10日 (火) 15時20分

>Jさん

Jさんも植物を育て始めたんですね。
何だか嬉しいです。
ネットで植物図鑑みたいなのはたくさんあるので、
そういうのを参考にするといいですよ!

投稿: ぽとす | 2008年6月10日 (火) 15時21分

>里絵さん

ガザニアは外で育てるんですよね。
確かに今の時期、太陽光が少ないので、
外で育てる植物は花が咲きにくいのかも。
夏になると咲くんでしょうか。

観葉植物の場合、直射日光がだめなのが多いので、
逆にこの季節はちょうどいいみたいです。

投稿: ぽとす | 2008年6月10日 (火) 15時24分

>とし@宮城さん

自分で育てられなくても、外には緑がいっぱいありますからね。
そういうのを見ると、こころがほっとしませんか。
僕のパソコンの横には、ポトスが置いてあって、
目が疲れたら、見るようにしています。

いいですよね、植物の緑色は。

投稿: ぽとす | 2008年6月10日 (火) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/21478059

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンタムとスパティフィラムの友情:

« 「心の病」なんかない。 | トップページ | ドラマ「Around 40」から学ぶうつ病回復 »