« うつ病治療で薬に「頼る」感覚 | トップページ | 「うつ病を体験した精神科医の処方せん」 »

ぽとす観葉植物推進委員会

買いましたよ!

観葉植物を。

ムラサキオモト、テーブルヤシ(両方とも苗で200円)です。

Img_0064 Img_0067








これで、部屋にある観葉植物は全部で11種類になりました。

無限に増え続けそうですね~。

昨日買ったんですが昨日は雨降りだったので、今日の午前中に鉢に植え替えました。

直射日光が厳しい中、外で植え替え作業をしました。

暑かったですよ~!

梅雨なのに、この太陽の頑張りっぷりは、一体どうしたことでしょうね。

じりじりと肌を焼かれる感じがしました。





さて、まず、鉢に石を4分の1くらい入れる。

次に、観葉植物用の土を入れる。

苗を容器から取り出して、3分の1くらい土を除いてあげて、弱っている根を取り除く。

後は、土で高さを調節しながら、苗を鉢に入れるだけです。

その後、たっぷりと水を入れて、完成!!

結構、簡単ですよね!

部屋に持って行き、無理やりスペースをあけて、配置しました。

ちなみに、まだまだ増える予定ですよ!

スペースは、買ってから作れば何とかなりますから!





ここのところ、観葉植物のことばかり書いてますね。

なので、観葉植物のいいところをアピールしたいと思います。

これを読めば、買わずにはいられなくなりますよ。

1.植物を育てると、生活にはりが出る(うつ病の人にちょうどいいくらいの生活のはり)。

2.植物は部屋の空気をきれいにする。

3.植物の緑色は人の心を落ち着かせる(精神科にも観葉植物って置いてありますよね)。

4.植物は値段が安く、経済的。

5.植物はインテリアとしても最適(部屋に潤いが出ます)。

6.植物の成長を見ると、嬉しくなる(1日でかなり成長する種類も)。

7.ちょっとだけ、地球温暖化の防止にもつながる。

8.僅かなスペースでも植物は育てられる。

9.世話が簡単(丈夫な種類なら月1回の水やりくらい)。

10.観葉植物の種類は、非常に豊富で飽きることがない。





以上、ぽとす観葉植物推進委員会でした。




|

« うつ病治療で薬に「頼る」感覚 | トップページ | 「うつ病を体験した精神科医の処方せん」 »

コメント

私も最近、観葉植物増やしました。ブログに写真載せてます。ツレが買ってきてくれました。大切に世話しようと思います。グリーンは良いですよね(^-^)

投稿: みぃゆ | 2008年6月16日 (月) 21時05分

私が通っている心療内科の待合室もジャングルみたいです。
また、私の母が園芸マニアなので、家にはいろんな植物があります。
観葉植物だと、ポトスやサンセベリア、パキラなんかがあった気がします。
ハーブ関係や家庭菜園も始めたらしく、今畑ではラベンダーが満開です。

投稿: 熊五郎 | 2008年6月16日 (月) 22時56分

う~ん・・・・ちょと緑が欲しくなってきましたよ^^;

小さくて、お手入れが簡単な初心者用って何かありますか?(笑)

投稿: とし@宮城 | 2008年6月17日 (火) 05時35分

我が家にも観葉植物が2つありますが、部屋の隅にひっそりとしている状態です。精神的な効果があるならもう少し買ってみようかな、と思いました。

投稿: たけかな | 2008年6月17日 (火) 08時24分

ぽとす観葉植物推進委員会発足ですか!?
11種類とは、すごいですねbud
委員長の影響で、すごく観葉植物が欲しいんですよ~♪
早くお店へ行きたいんですが、身近になく・・・(悲しい田舎生活crying) 週末には買いあさる予定です(笑)

KiTTくん、ものすごくカワイイんですが・・・heart02
くるくる回って、パッっと飛ぶ瞬間がたまらなく好きですtyphoon

投稿: まめ | 2008年6月17日 (火) 09時21分

ぽとすさん、こんにちは。
すごいですね!こんなにたくさんの観葉植物のメリットを
見つけ出せるなんて。。
きっとぽとすさんの長所だと思います。

僕も、名前は知らないんですが、働いている頃から
ある観葉植物を育てています。
その観葉植物は年に2回水をあげればいいらしく、
手間はほとんどかからず、海辺に住んでいたにもかかわらず
塩の影響もほとんど受けずに元気にやってました。
たぶん、ハピィ家のどこかでいまも元気にやってると思います。
・・今日、ばばにどこに配置したのかを聞いてこよう・・(ーー;

投稿: ハピィぱぱ | 2008年6月17日 (火) 11時26分

お店ではよく見るんですが…種類が多すぎて何がいいのかわからなくなってきます。
これも、インスピレーションかな?
ネーミングはイマイチですが、金のなる木、というのが可愛かったですbud
とはいうものの、主人はタバコ吸うし、私のマイナスエネルギーで、観葉植物たちにはあまりいい環境じゃないな~と思っていつも見るだけですがsweat01
でも、ぽとすさんの記事を読むと何だかほしくなってきますねclover

投稿: ゆめ | 2008年6月17日 (火) 13時02分

苗で買ってくればそんなに安いんだ~

こないだ買ったシルクジャスミンの鉢植えは5000円くらい、
ハイビスカスは1800円だった。。。

友達に車でDIYでも連れて行ってもらうかな。

投稿: J | 2008年6月17日 (火) 13時06分

ぽとすさん、こんにちは!
観葉植物、また増えたんですね^^
ハマる気持ちがわかります!
私も2つほど、買って育てていますが
毎日の成長を見るのを楽しみにしています。
うちは、土じゃないので、本当に観賞用ですが
芽が出てくると、すごい嬉しいです。
生活にハリが出てきた感じがしますね。

投稿: あおぞら | 2008年6月17日 (火) 13時46分

お久しぶりです。
私も過去に二回植物を育てていたのですが、どちらも枯らせてしまいました…。
でも、月に一回のお水でもいいものもあるのですね。それなら私にも育てられるかも知れません。

緑は疲れている人にいいっていいますものね♪(それで大学時代植物を置いたのですが、病気になり学校に行かなくなってしまい、気付いたら枯れてしまいました…。)

過去の記事でぽとすさんの観葉植物コレクション棚がのってましたが、あれいいですねぇ(って今更なんですが)。画像みて「かっこいい!」って言ってしまいましたよ。

植物情報ありがとうございます。月に一回のやつを夏頃(少し課題が減って余裕ができるので)探してみたいかもって思いました。

投稿: るりは | 2008年6月17日 (火) 22時47分

>みぃゆさん

植物の世話をするのはいいですよね。
生活にはりが出ますよね。
それに、緑を見ていると落ち着きますし。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 09時45分

>熊五郎さん

熊五郎さんのお母様は、ガーデニングのほうが主なんですね。
ラベンダーなんていいじゃないですか。
いい香りがするんでしょうね。

僕は部屋にこもっていることが多いせいか、
観葉植物中心になってます。
いずれ、外で育てる植物も挑戦してみたいです!

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 09時47分

>とし@宮城さん

ありますよ~!
サンセベリア、ポトスはお手入れが簡単です。
二つともメジャーな観葉植物なので、どこでも売ってると思いますし、サイズもいろいろあると思います。
特にサンセベリアはすごく丈夫ですよ。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 09時50分

>たけかなさん

2つでも、部屋にあると雰囲気が違いますよね。
増えると楽しいですけど、植物によって育て方が違うので、
ちょっぴり大変になります。
いろんな種類があるから選ぶのも楽しいですよね。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 09時52分

>まめさん

KiTTは、植物のことばかり書いていたら、変身していました。
それでも、ココロに関心があるようでよかったです。
ガーデニングに関心があるようなら、もはやうつ病ブログじゃないですからね(笑)

大きなホームセンターなら、いろんな種類があって楽しいし、
店員さんにもいろいろ聞けますよ。
ぜひ、休みの日に行ってみてください~

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 09時54分

>ハピィぱぱさん

誉めていただいてありがとうございます。
なにしろ、推進委員会ですから(笑)
思いいれがある分、長所はたくさん思いつけます。
ぱぱさんも、ハピィの長所ならたくさん思いつけますよね。

年に2回の水やり植物・・・気になります。
もしかして、サンセベリアではないですか。
僕も全種類を把握しているわけではないので、
思いつくのはサンセベリアくらいです。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 09時58分

>ゆめさん

金のなる木は丈夫で育てやすい種類ですよ!
家にも置いてあります。
観葉植物なのに、外でも育てられる強さがあります。

僕も、金のなる木は買おうと思ったんですが、
既に家にあるものはつまらないので、自分の部屋では
育てていません。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 10時00分

>Jさん

苗だと安いのもありますけど、サイズも価格に影響しますよ。
大きく育っているものほど、高くなっています。
僕が買ってるのは、一番小さいサイズです。

あと、珍しい種類だと高いです。
シルクジャスミンってホームセンターではみたことがないので、
それほど出回っていないから高いんだと思いますよ。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 10時04分

>あおぞらさん

あおぞらさんは、クロトンとサンセベリアを、ハイドロカルチャーみたいな感じで育ててるんですよね。

僕は、ポトスをハイドロカルチャーと土で育てていますが、やっぱり少し土の方が成長は早いみたいです。
でも、土を使わない分、清潔で机の上にも置きやすいっていうメリットもありますよね。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 10時09分

>るりはさん

かっこいいと言っていただいてありがとうございます(笑)
ただ、写真ってうまく写るんですよね。
実物は、本棚に植物が並んでいるだけですよ~

僕も、パキラやスパティフィラムを枯らしてます。
何回か枯らしてしまうのは仕方ないですよ。
段々、上手になっていくんだと思います。
今も手探りながら育ててますから。

投稿: ぽとす | 2008年6月18日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/21665719

この記事へのトラックバック一覧です: ぽとす観葉植物推進委員会:

« うつ病治療で薬に「頼る」感覚 | トップページ | 「うつ病を体験した精神科医の処方せん」 »