トップページ | うつ病と友達とWii »

小学校卒業文集から

さて、新しいブログのスタートです。

あの真鍋かをりと同じココログです。

わーい、嬉しいな。



ところで、私は今、実家でうつ病の療養中なので、日中は暇です。

散歩するにしても元気はないし、車も運転する気にならない。

本も雑誌くらいなら読めるけど、小説は読めなくなっている。

地元の友達と遊ぶまでには回復していない。

そんな暇な私がとった行動は、過去のアルバムやら卒業文集を見たり読んだりすることでした。

アルバムを見ていると、なんて自分はかわいらしいんだ、と思ってしまいました。

皆さん、ぽとすってちょっとかわいそうなやつだな、くらいに思っててくださいね。

今は自分の写真を見ても、もうちょっとかっこよければなあ、なんて思うくらいまで落ちぶれちゃっているので。

そして、私はドキドキしながら、小学校の卒業文集を読み始めました。

過去の文章。

何を書いたかすら覚えていない。

せっかくなので、ブログ初回記念ということで、卒業文集を公開しますね。

ひゃー、恥ずかしい・・・・




「飼育委員会で学んだこと」

ぽとす

ぼくは、この飼育委員会に入った時は、(こんな大変な委員会がまともにやれるだろうか。)と思っていた。実際に仕事をしてみると、前にいた図書委員会とちがって、動物が相手だからとても大変な仕事の内容だった。しかし、いいかげんな気持ちで、仕事を続けていた。

ところが、そんないいかげんなことも、そう長くは続かなかった。ある日、委員会の先生から、

「まだこんなに時間をかけてやってるの!」

と言われてしまったのだ。

それからは、時間も少しは短くすることができた。(これは、おもっていたよりがんばってやらないといけないなあ・・・。)と思うことも少なくはなかった。

そして、夏休みがきた。

夏休みの飼育当番を決め、ぼくは、五回ぐらい当番が当たった。夏休み第一日目から当番があたっていたぼくは、学校へ行った。それから、いつも通りに掃除、えさやりをした。

(やっと終わった。)と思って帰ろうとした時、○○先生が、

「ちょっと仕事を手伝ってくれんか。」

と言った。ぼくは、家に帰っても何もすることがないので、手伝うことにした。仕事はなかなか終わらず、昼をすぎてしまった。

ぼくは、ものすごくつかれていた。なにしろ仕事とというのは、木を切ったり、カモごやを作るといったようなことだったからだ。

その時、(よし!。二学期は一学期以上にがんばるぞ。)と考えた。

やがて、その二学期がやってきた。ぼくは、夏休みの時に考えたことを忘れず、飼育の仕事をがんばってやった。

しかし、ぼくがきちんとえさをやったにもかかわらず、うさぎが六ぴきも死んでしまった。

(ぼくは、きちんとえさをやったのになぜだろう。)と思った。それで、昼休みに、うさぎが死んで思ったことや、当番を忘れないためには、どうしたらいいかなどを紙に書いた。

そして、うさぎが死なないように、わらや、ダンボールを置くようにした。

ぼくは、この飼育委員会に入って、動物の命の尊さや、当番に当たったら、必ず責任をはたすことの大切さが、よく分かった。

だから、これからも生き物の命は、尊いものということを忘れないようにしたいと思う。


・・・以上でした。

小学6年生にしては、なかなかいい視点だと思うところもあるけど、文のつながりがおかしいところもあります。

ただ、一つだけ感じたのは、小学6年生の頃から、ほとんど考え方や物の見方が変わっていないな、ということです。

怒られるまで手抜きをすること、頼まれたらNOと言えないこと、すぐに張り切ってしまうこと、ちゃんと反省して次に活かすこと(唯一いいことですね)。

ほとんど変化してません。

そして、文章の持つ雰囲気も今とそっくりです。

成長してないのかしら・・・

でも、また自画自賛しますけど、命の重みについて書いているのはクラスの中で、私だけでした。

だいたいの人は、修学旅行かスポーツをがんばった話です。

なので、目の付け所はいい線いってるな、と過去の自分に対し感心してました。

そのことを、母に話すと、

「よかったわね」

といやみっぽく言われちゃいました。

まあ、そりゃそうですよね。

新しいブログもスタートしましたが、どんな感じでブログ運営していくかは、全然決めてません。

ただ、のんびり、ゆっくり、自分のペースで楽しみながらやろうとは思ってます。

それでは、今後ともお付き合いよろしくお願いしますね。






|

トップページ | うつ病と友達とWii »

コメント

はじめまして。ぽとすさん(テレ)

私も今タイムカプセルの中にいます。
お互い命を絶やさず、笑顔でカプセルを空ける日を
迎えましょうね!

これから(も?)宜しくです!

投稿: とし | 2008年5月 5日 (月) 18時19分

コメント一番乗りscissors

私の場合、実はブログの文体は、ビジネスで使うものと全く違ったりします。
書き方からして違う。
ビジネス文書はたとえA41枚程度でも、何回も見直すけど、ブログは専門的な話を除いて1回も見直さず、公開してしまいます。
また、ビジネス文書では、かなりテクニックを使いますが、ブログは素の自分の思ったとおりに書いています。

小学校のころどうだったかな、と考えると、よく覚えていない・・・。

今度実家に帰ったときに見てみようかと思ったのでした。

投稿: まさ@茨木 | 2008年5月 5日 (月) 18時25分

ぽとすさん、初めまして*^▽^*
祝ブログ開設です!!
のんびりとマイペースで進めてくださいね~♪
私も今日実家で自分の小さい頃の写真、出してもらってました!すごい偶然☆
でも小さい頃の文集は恥ずかしくてたぶん読めません(涙)
でも探してみますv^^v

これからよろしくお願いします♪

投稿: まめ | 2008年5月 5日 (月) 18時27分

書いてるうちに、としさんが一番手になりました・・・。

投稿: まさ@茨木 | 2008年5月 5日 (月) 18時27分

>まさ@茨城さん
としです。先こしちゃいました(^-^;失礼です。。。(笑)

投稿: とし | 2008年5月 5日 (月) 18時43分

ブログ再開ですね。
お互いに無理せず、ゆっくりと!を心掛けましょうね。(^_-)-☆

投稿: hikaru | 2008年5月 5日 (月) 19時25分

ぽとすさん、こんにちは。

私は文集、卒業アルバムの類は全部処分しちゃいました(^_^;)
なんとなくジャマなのであっさり捨てちゃいました。
あんまり過去を振り返らない主義なんです。
・・・嘘です。振り返りまくりです。

捨てずにとっておけば、ぽとすさんのように後で懐かしく見返す日があったかもしれないですね。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: やまぶき | 2008年5月 5日 (月) 21時07分

ぽとすさん、ブログ開設おめでとうございます。
私のところでリンクはらせてもらいました。

卒業文集…懐かしいですね。
文章って性格でますよね。
読んでいて結構楽しいです。
てか小学生で命のことについて書くなんて素敵ですね。

投稿: るりは | 2008年5月 5日 (月) 22時05分

あまり無理をせず
ゆったりと過ごして下さいね
少しでも回復する事をお祈りします…

投稿: honnohonno | 2008年5月 6日 (火) 03時10分

おはようございますhappy01
新ブログ開設おめでとうございますpresent

確かに文体の感覚は似ているような気がしますね。
リンクさせてもらいますね。よろしくお願いします。
療養しつつ、ゆったりとブログしてくださいね。

投稿: ゆめ | 2008年5月 6日 (火) 10時59分

ご無沙汰してます、みぃゆです。新ブログ、開設おめでとうございます!
私のブログは休止が続いてます。病気について書き続けるのが、ちょっとしんどくなってしまって。趣味のブログなら楽しくできるかな、と試してる最中です。お知らせできるようになったら連絡しますね。
こちらにも、また遊びにきますね。ゆっくりお休みください。

投稿: みぃゆ | 2008年5月 6日 (火) 13時07分

新ブログ開設おめでとうございます!!これからもお邪魔させていただきますね。少し内容の感じが変わりましたね!!でもいいですね♪

投稿: たけかな | 2008年5月 6日 (火) 14時24分

こんにちはhappy02
新ブログ開設、おめでとうございます!
「ぽとす」とてもいいHNですね。
のんびり、ゆったり、焦らずに、でいきましょう。
これからもよろしくお願いします。

投稿: あおぞら | 2008年5月 6日 (火) 17時34分

ぽとすサン、ブログ再開おめでとうございます。

私もココログですが、スペース普通に空きませんか?
改行パンパン入れていれば、空白行入った気がしますが。

明日にでも試してみます(←無責任)

投稿: ぽいみん | 2008年5月 6日 (火) 18時35分

ぽとすさんこんにちは。
気持ち新たに…今後ともよろしくお願いしま~す!ココログ仲間が増えて嬉しいですhappy01「スペース+エンター」で行間あけられると思います。

投稿: みずほ | 2008年5月 6日 (火) 20時04分

ぽとすさんへ
わたしのブログへコメントありがとうございます
ここを知ったのは、カフカさんからのメールです(笑)
本名でカフカさん宛にメールを出したので分りにくかったですね
本名はヤマモトです
honnohonnoはハンドルネームです
よろしくです!

投稿: honnohonno | 2008年5月 7日 (水) 01時12分

>としさん
一番乗りおめでとうございます!
特に何も出ませんが、何事も一番と言うのは気持ちのいいものですよね。
こちらこそ、よろしくです~

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時34分

>まさ@茨木さん
一番乗り・・・残念でしたね。
でも、立派な2番乗りです。
まさ@茨木さんのビジネス文章。
めちゃめちゃ興味あります。
ブログだってあんなに読みやすいんだから、
本気を出したらどんなんだろう・・・

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時36分

>まめさん
小さい頃の文章は読んだ方がいいですよ。
全然、昔と変わっていないなあって愕然としますから。
写真はどうなんでしょうね。
子供のときの方がかわいかったらショックですよね(笑)

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時38分

>hikaruさん
そうです。
ようやく再開できました。
たぶん、投稿やコメントレスはのんびりになりますが、
よかったらちょくちょく遊びに来てくださいね。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時39分

>やまぶきさん
やまぶきさんは、過去を振りかえらなそうに思ってました。
さっぱり、あっさりされた方なのかな、と。
でも、振り返っちゃうんですね。
人間生きているといろんな過去ができちゃいますからね。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時41分

>るりはさん
リンクありがとうございます。
ぼくもリンク張りました。
そうなんですよ、文章って人柄や性格がすごく出るんです。
隠しようがありません。
それにしても・・・・素敵だなんて。
本気で受け取って、素直に喜ぶことにします(笑)

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時44分

> honnohonnoさん
失礼しました~。
ヤマモトさんでしたか。
秘密のルートからやってきたのかと思いました。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時46分

>ゆめさん
そうなんですよ。
残念ながら、文体が進歩していないんです。
人間ってなかなか変わらないものなんですね。
ゆっくり、のんびりブログはやっていきますので、
よかったらお付き合いくださいね。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時48分

>みぃゆさん
今はお休み期間なんですね。
私も少しお休み期間がありました。
また、再開できるくらいまで回復できるといいですね。
そんな状態なのに、わざわざコメントまでしてくれて、
ほんとに嬉しいです!

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時50分

>たけかなさん
好き勝手に書いてやる~と思いながら書いているので、
これから僕のほんとの部分がでてくると思いますよ。
イメージ変えちゃうかもしれませんね。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時51分

>ぽいみんさん
それができなかったんです・・・
でも、ココログ質問コーナーみたいなところに、ShiftとEnterの同時押しでできると書いてました。
自分で調べてから聞けばよかったです。

それにしても、ココログはいいですね。
もうすごく気に入ってます。
反映時間がちょっと遅い以外に不満はありません。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時55分

>みずほさん
ココログ仲間ですね。
僕もココログ仲間になれて嬉しいです。
人気記事ランキング、アクセス地域ランキングの
ブログパーツに憧れててさっそく設置しました。
まだ、全く意味がないですけどね(笑)

改行の仕方は何とか分かりました。
わざわざありがとうございました!

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 09時58分

>あおぞらさん
すみません。
コメントレス、飛ばしちゃうところでした。
ぽとす、いいですよね。
ぱっとひらめきました。
こぶたくんは、ちゃんと実家に持って帰ってますよ。
ひつじくんは愛知に残してお留守番中です。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 10時02分

遅くなりましたが…
ぽとすさん、新ブログ開設おめでとうございます。
ゆっくりと更新していって下さいね。

日中が暇だと感じるのは良い傾向だと思いますよ。
何かをやりたいという気持ちがなければ、ウツではそうはならないと思いますし。

投稿: ぶぶぅ | 2008年5月 7日 (水) 14時12分

>ぶぶぅさん
こんばんは。
はい、ゆっくり更新していくつもりです。
たぶん週1、2回くらいになるのかなあ、という感じです。
最近暇なので、それはいいことなんですね。
自分じゃ変化に気がつきにくいですもんね。

投稿: ぽとす | 2008年5月 7日 (水) 21時58分

遅くなってしまいましたが、新ブログ開設おめでとうございます(´∀`*)
待っていましたよ~♪
更新も、ぽとすさんのペースに合わせて、
されれば良いと 思いますよ☆
そうそう、リンクの張替えもしておきますね!
でわ、またお邪魔させてもらいます(*´ェ`*)

投稿: 里絵 | 2008年5月 7日 (水) 23時47分

>里絵さん
お待たせしました~(笑)
コメントレスをしたいので、その分更新回数は減ると思います。
リンクの張替えありがとうございます!

投稿: ぽとす | 2008年5月 8日 (木) 09時48分

ぽとすさん、こんばんは!
ご連絡ありがとうございました。

そして新ブログ開設おめでとうございます!!
私もリンクの貼り換えさせていただきますね。

またちょこちょこ遊びに来ますので、今後とも宜しくお願いしま〜すhappy01

投稿: ぼく | 2008年5月 8日 (木) 19時29分

>ぼくさん
こんにちは~。
やっと、開設できました。
結構手間がかかりましたが、
その分皆さんから温かいコメントもらえて嬉しく思ってます。
ちょこちょこ(週に1、2回)しか更新しないので、
ちょこちょこ遊びに来てくださいね。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/20779334

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校卒業文集から:

トップページ | うつ病と友達とWii »