« 小学校卒業文集から | トップページ | 母の日と父の日 »

うつ病と友達とWii

皆さんのリンクはりました。

私の感想付きです~。

この感想はおかしい! という方、遠慮なく言ってくださいね。

直しますから。



2日前(5月6日)に、地元の友達(性格美人くんと名付けます)と遊びました。

性格美人くんは、その名の通り、優しく穏やかで親切です。

でも、残念ながらうつ病の知識はほとんどありません。



性格美人くんの家に着いてから、私は家をチェックしました。

新築物件らしく、すごく設備が整ってました。

広い部屋(10畳くらいかな)、トイレとバスの間に洗面所スペース、広い収納スペース、眺めは最高(田んぼと畑が見えます)、カード式キー、駐車場は激安でアスファルト。

ちなみに、私の愛知の部屋は、8畳弱、洗面所はあるけど狭い、収納も狭い、眺めは普通(住宅が見えます)、ちょっと複雑な鍵、駐車場はアパートから離れていて高くて土。

性格美人くんの家は、私の愛知の家より、トータル価格は安いのに、この設備の差。

やっぱり、田舎の方がいいですね。



私の物件チェックが終わった後、小学校の卒業文集と愛知のお土産を渡しました。

お土産はあんかけスパゲッティー。

卒業文集は、懐かしいだろうから持って行きました。

性格美人くんは懐かしがってくれました。

そして、ふと私が部屋の片隅を見ると、Wiiがあるではありませんか!

私は、Wiiにちょっとだけ興味を持っていたので、

「Wiiやらせてもらってもいい?」

と訪ねました。

マリオカートと、デカスポルタ(10種類のスポーツができる)があったので、まずは噂のマリオカートから。



・・・・ちょー楽しい!!

ハンドルで操作するなんてゲーセンみたいじゃん。

でも、ゲーセンは100円を使ってしまったというプレッシャーがあるけど、このWiiマリオカートにはそれがない。

続いて、デカスポルタを。

フィギュアスケート、バドミントン、カーリング、サッカーなどいろいろ入ってます。

私は、ビーチバレーをやらせてもらいました。

だって、バレーボールやりたいのに、ドクターストップでやれてないもん。

これも、ちょー楽しい!!

しかも、操作が簡単だからすぐ慣れました。

でも、実際のバレーをする感覚で、スパイクやブロックをすると、失敗してしまうんですよ。

そして、Wiiリモコンを実際のバレーをやるときの動きで振り回してしまう。

うん、でも楽しかったですよ。

今さらながら、Wiiの楽しさを知りました。



昼ご飯にマック(大阪の方はマクド)を食べ、部屋でくつろいでました。

私は一人でWiiをやり続け、性格美人くんは本を読んでました。

かなり、まったり、のんびりしてました。

うつ病の知識がないのに、かなりうまく接してくれます。

ほんとありがたい友達です。



何か、友達の役に立てたらなあと思っていたら、性格美人くんはパソコンを買い、ネットをつなげたいらしいんです。

おお! これならば役立てる!

パソコン購入時の値引き、プリンタとの接続、メール設定、プロバイダとの契約方法などなど。

性格美人くんはこういうのが苦手らしく、私の腕の見せどころです。

一つ、人の役に立てることができてよかったです。



夕方頃になり帰る前に、性格美人くんにツレうつ、その後のツレうつを無理やり渡しました。

「俺は別にうつ病じゃないんだけどなあ」

と言ってましたが、そこは強引に置いてきました。

今でも十分なんですが、やっぱり知識のありなしで大分変わると思うので。

さっそく、次の日に、

「うつ病のこと、分かったよ。これからの対応は任せて!」

という頼もしいメールがきました。

元々性格美人なのに、うつ病の知識も身につけてくれた。

すごく嬉しいです。



さて、Wiiの話に戻ります。

私はめちゃめちゃWiiがほしくなりました。

集中力がない今でも、あれならできる。

プレステ3みたいな、コントローラーをごちゃごちゃ操作するのは無理です。

でも、Wiiはリモコンを振るだけだから、できる。

母も以前から興味があったようで、話してみると本体代を出してくれると言ってくれました。

父はどんなものか分からないけど、いくらか出してもいいよと言ってくれました。

うう、ありがたいことです。

迷惑かけてばっかりでごめんなさい。

でも、ありがとう。



父、母からもらったお金でさっそく昨日(7日)買ってきました。

ヤマダ電機で買いました。

ヤマダ電機では、WiiにD端子接続ケーブルもセットキャンペーンをやってました。

(こんなの家のテレビじゃ使えないから、いらないなあ)

と思った私は、店員を呼んできました。

「あの、このD端子の家じゃ使えないから、S端子のに変えたりできない?」

「いやー、難しいですね。もうセットで販売って決まってますから」

(ふん、融通きかせろよ)

「じゃあ、D端子のいらないから、その分、少し安くして」

「うーん、申し訳ないですけど、それも無理です」

(なんだ、ちくしょー)

元気な私なら、ここから10分は粘れます。

でも、これ以上続けると頭痛がしそうだったのでやめときました。



家に帰り、さっそく接続してみました。

もしかしてと思い、テレビの裏をみるとD端子があるじゃないですか!

もらっといてよかった。

ラッキー、ラッキー。

接続を終えると、さっそくWiiをやってみました。

母も近寄ってきました。

「どれどれ、ちょっとやらさせて」

と言い、バドミントンをやり始めました。

なぜか立ち上がって、リモコンを振る母。

座ってだとやりにくいらしいです。

母も昔バドミントン経験者なので、リモコン操作と実際のバドミントンの動きの違いに戸惑ってましたが、なかなか上手になってました。



夜になり、晩ご飯を食べた後、母とバドミントン対戦をしてみました。

うむ、なかなか強いぞ。

・・・・リードされちゃった、やばい。

さすがに50代の人間に負けるわけにはいかない。

何とか勝ちました。

でもかなりの接戦。

母は立ち上がって必死にリモコンを振り、体力がなくなったおかげで勝てたようなものです。

今度は21点制じゃなく、11点制でやってみました。

・・・・負けました。

うう、20代が50代にゲームで負けるとは。



父は、最初は戸惑っていましたが、楽しそうにバドミントンをやってました。

でも、コンピューターとの対戦。

家族に負けるのがイヤだったんだろうなあ。

その後、アーチェリーをやり始めました。

めちゃめちゃうまいじゃん!

どんどん、的の中心付近を射抜いていきます。

コンピューターの普通レベルには接戦ながら勝ちました。

調子に乗った父は、

「これじゃあ、相手にならないな。もっと強い相手はいないの」

みたいなことを言いだしました。

今度のコンピューターのレベルは「強い」に設定しました。

結果はぼろ負けでした。

ほらね、調子に乗りすぎるからだよ。

でも、また今度、アーチェリーはやりたいそうです。



Wii買う前は、家族全員でできるか不安でしたが、みんな楽しめたようでよかったです。

私も、昼間できることが一つ増えてよかったです。

Wiiは簡単だから、ある程度まで回復したうつ病患者には、結構いいんじゃないかと思いました。

任天堂さん、Wiiをばっちりアピールしといたんで、何かくださいよ(笑)




以前は、毎日、ブログを更新していましたが、たまの更新にすると書くことがたくさんあっていいですね。

でも、このまま終わると、友達と遊んで、Wiiを買ってもらって遊んで、とただの暇人と思われそうなので、うつ病患者っぷりをアピールしときます。

ここのところ、やっぱり睡眠の質がよくありません。

中途覚醒か、早朝覚醒があります。

なので、寝た気がしません。

昼寝を我慢しても、夜にいい睡眠が取れません。

弱ったなあと思ったんですが、今日はいい睡眠が取れました。

いつもと何が違うかというと、21時頃に頓服のソラナックスを服用しました。

夕食後、デパス0.5、ルボックス50を飲み、ソラナックス0.4を21時頃飲み、寝る前にユーロジン2、デジレル25×2を飲みました。

こんなに飲んでいいのだろうか・・・・

でも、7時間ばっちり寝られたんです。

なので、いつもより体のだるさがありません。

ゆううつ感、おっくう感も少ない感じがします。

だからって、ソラナックスを続けていいものかどうか。

まあ、主治医と相談ですね。



後、実家に帰ってから、家事の負担、精神的負担は減ったはずなのに、消えてしまいたいという気持ちが強くなってしまっています。

なんというか、生きていることが申し訳なく感じられるんです。

そして、どっちでもいいやという投げやりな無気力感、おっくう感も強まってるんです。

以前強かった不安感はもう、ほとんど出てこないのに。

うつ病よ!

症状をころころ変えてくるのはやめてくれ~。

対応するのが大変じゃないか。



今日はいい天気ですね。

日向ぼっこでもしようかな。

皆さんにとっても、いい1日でありますように。

|

« 小学校卒業文集から | トップページ | 母の日と父の日 »

コメント

暇潰しができて良かったですね。

私のアイテムは、レンタルDVDで海外ドラマを見ることでした。結構借りた(水曜日は5本で1000円)ので、もしかするとWiiが買えたかもしれません。

友達から、ツレうつを見せてもらいましたが、その逆ですか。まあ、支えてくれる人は一人でも多い方がいいとは思いますが……。かなり強引ですね(苦笑)

投稿: ぽいみん | 2008年5月 8日 (木) 12時03分

Wiiですか(^-^ いいですね!妻の実家で持ってます。私はPS系の仕事をしているので(今は休職中ですが・・・)買うとしたらPS3になっちゃうかな・・・PS3だとテレビも買わねば(苦笑)

申し訳ないという気持ち・・・よく分かります。家族と一緒にいると、「何で自分だけこうなんだ・・・」って孤独感が増すときがありますね。そんな時私は・・・寝逃げに入っちゃいます(^-^; 連休中は寝てばっかりで大変でした。

投稿: とし | 2008年5月 8日 (木) 13時04分

リンクひとつ、ひとつにメッセージをつけて下さるなんて
読んでいて、感動しました。ありがとうございます。

お友達、とてもいい方ですね。
ネーミングの「性格美人くん」と言うのもいい!
うつ病のことを理解してくれる友人は貴重です。

Wii、ハマりましたか^^
我が家は、肩コリの原因になるからと
埃をかぶりはじめました(笑)
自分が動かすのって、楽しいですよね。
ちょっとした運動不足解消になるんじゃないかと
思ったりします。
ご家族みんなで楽しめるのもいいですね!

投稿: あおぞら | 2008年5月 8日 (木) 14時26分

Wilですか!
興味はあるんだけど、何故か買う気がしません。
昔はゲームに無茶苦茶はまってました。
徹夜でRPGをしたことも・・・。
いつ興味を無くしたのか思い出せません。
そういや、昔は毎週、マンガ週刊誌も読んでたけど、いつの間にか読まなくなりました。
うつの影響なのか、年齢の影響なのか、ちょっとわからない・・・。

投稿: まさ@茨木 | 2008年5月 8日 (木) 14時47分

子供が欲しがってますよー(笑)
でも高くて、、、
PSPも欲しいみたいだけど、
私はTVゲームとか、そういうゲームが苦手で
全く疎いので、さっぱりです(・∀・;)
だけど実際やってみると楽しいんでしょうね♪

うつ病を理解して下さるお友達、嬉しいですね。
私も昔からの唯一の親友は
ある程度、病気を理解してくれているので
良い距離を保ってくれて嬉しいです。

投稿: 里絵 | 2008年5月 8日 (木) 16時56分

リンクの解説、ありがとうございます。
確かに私のブログって超~自然体!
言い得て妙って感じで納得してしまいした。
それに文章力に自信がないので、読みやすいって言っていただけて嬉しいです。

>症状をころころ変えてくるのはやめてくれ~。
すっごくわかります~><
日替わりで気分や体調がころころ変わるので着いていくのが大変(^_^;)
特に私はアップダウンの波が激しくて、なかなか安定してくれなくて困っています。
お互い、早く安定するといいですね。

投稿: やまぶき | 2008年5月 8日 (木) 21時49分

お友達やご家族と楽しく過ごせてよかったですねhappy01
私はまだ何かをやりたい気分になかなかなれないです~。

ところで、おみやげのあんかけスパゲッティーって???
名古屋のあたりは変わったものが多いですねsweat01

投稿: ゆめ | 2008年5月 9日 (金) 00時36分

はじめましてというか、ご無沙汰していますというか・・・
とにかく、こんばんは。

まずは、家族みんなで楽しめるモノができてよかったですね。
親子三人でテレビに向かってリモコンを振っている姿……
ほほえましいですhappy01

消えてしまいたい気持ちは、生活が安定したことから来るんじゃ
ないかなって思いました。
優しい友達に、暖かい家族。そしてうつ病の自分。
そんな関係性から来るのかなって思いました。

明日もお互いにとって良い日でありますように!

投稿: もんきち | 2008年5月 9日 (金) 00時37分

ぽとすさんお久しぶりです。
このままブログ界から身を引かれるんじゃないかと心配してましたよ。
性格美人くん優しいですね。しっかり本も読んでくれて^^
Wiiは買えてよかったですね。ハピィ家はゲーム機ではあまり
一緒に遊ばないので、Wiiは「あなたがお金を出すならいいよ」
くらいにしか言われないと思います^^;

ところでぽとすさんがブログに貼り付けられてる人間研究所、
面白そうなので僕もやってみました。僕は「No4 社会の模範タイプ!」らしいです。
鬱病になって休職しているのに社会の模範だなんて・・
って感じでした。。(ーー;
なんか、「挫折に弱い」ってところだけあってた気がします、、

投稿: ハピィぱぱ | 2008年5月 9日 (金) 19時23分

こんばんは。
Wiiすごく楽しそうですね。ご家族の皆様で一緒に楽しめるのがいいなと思います。
それにしても、ご両親とも運動能力抜群なのですね。

投稿: 熊五郎 | 2008年5月 9日 (金) 22時24分

こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。こちらもリンク変更させていただきました。
Wii、楽しそうですね。いつかはWiiを!って思っていますが、今はまだ手が出ないですね。今年中にはなんとか手に入れたいと思っています。面白いソフトとかあったら紹介してくださいね。
ツレうつの本は両親にも渡して読んでもらっています。理解してもらえる部分とかがあればと思って。読んだかどうかは定かではないですけど…。

投稿: Kei | 2008年5月10日 (土) 00時04分

>ぽいみんさん
そうですね、ちょっと強引だったかもしれないです・・・・
読んで分かってくれた方が、友達も楽かなと思ったので。

DVDもいい暇つぶしになりますね。
ただ、ぼくは元々DVDをそんなに見ないので、
Wiiのほうが合ってるみたいです。
軽く体動かせますし。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 11時38分

>としさん
PS関係の仕事なんてすごいじゃないですか。
PS3はすごい性能みたいですね。
ただ、僕みたいなうつ病の人や、親みたいな年代にはWiiのほうが楽でいいです。

孤独感・・・・うーん、僕の場合はちょっと違うんですよ。
孤独というより、家族に対して申し訳ない、ごめんなさい、
という気持ちが強いです。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 11時40分

>あおぞらさん
せっかくリンクさせてもらっているので、印象を書いてみました。
ここに来てくれた人が他の人のブログのことも知ってくれる機会になればいいかな、と思ってます。

Wiiは真剣にやりすぎると肩凝りますよね。
でも、僕が昨日買ったゴルフゲーム。
ほんとのゴルフみたいな動きでリモコンを動かすので、
むしろ肩こり解消になるかもしれませんよ~
ゴルフのルール知らないけど、それなりに楽しいです。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 11時44分

>まさ@茨木さん
僕も、年齢が上がるごとに、ゲームへの興味がなくなってましたよ。
そして、うつでさらに興味はなくなりました。
でも、Wiiは親もできるし、気分転換になると思って買っちゃいました。
楽しいですよ。
操作はめちゃめちゃ簡単です。
でも、奥が深いです。

RPGを徹夜でやるって、すごいですね。
まさ@茨木さんは、仕事でも何事もすごく集中して一気にやれるんですね。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 11時49分

>里絵さん
理解してくれる友達がいれば、大きな支えになりますよね。
僕も少ないながらも何人かそんな友達がいて助けられています。
家族ももちろん大事ですが、家族以外の友達もすごく大事だなと思います。
だって、外の世界と触れ合いたいですもんね。

Wiiはですね、高いです。
本体が25000円。
これだけですめばいいのに、本体にはリモコンが1個しかついていないので、リモコンを追加で買うとプラス4000円。
そして、ゲームによっては、リモコンにもいろいろ種類があって。
その上、ソフトは中古でも3000円くらいするんです。
任天堂~!
儲けすぎですね。

でも、その分楽しいですよ。
親は二人とも50代ですが、楽しんでやってました。
今までゲームしたことない人でも、できるものが多いです。
だって、リモコンを上に振ったり、下に振ったりするだけとかですよ。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 11時56分

>やまぶきさん
やまぶきさんのブログは自分の気持ちや状態を素直に書かれているから、僕は好きですよ。
自然体で素直だから、共感しやすいんです。
やまぶきさんの明るい人柄が伝わってきますよ。

うつ病も、ゆううつなら、ゆううつだけずっと続いてくれればいいんですけどね。
次から次へと、変化されちゃうと、対応に困りますよ~。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 12時01分

>ゆめさん
名古屋の食文化ははっきり言って、めちゃめちゃです。
味噌煮込みうどんのうどんは硬くてぼさぼさしているのに、なぜかまあまあうまい。
ひつまぶしは3種類の食べ方があるというセコイ発想なのに、3種類の食べ方ともおいしい。
ちなみにあんかけスパゲッティーは、パスタに水っぽいナポリタンソースをかけたものです。
店だと、あつあつの鉄板の上に乗せて、出て来ます。

悪く言えば、節操がなくてこだわりがない。
よく言えば、型にはまらない、斬新、挑戦、というところでしょうか。

京都料理の真逆だと思います。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 12時07分

>もんきちさん
こんにちは。
そうですね、お久しぶりというか、はじめましてですね。
家族でできるっていうのがWiiの一番いいところです。
ゲームの高性能化で負けた任天堂が必死でアイデアを
出したんだと思いますよ。

消えたい気持ちは、消えたい気持ちでおさまっているから、まあ特に問題はないと思います。
具体的に何か行動したいと思ったことはありませんから。
もんきちさんの言われるように、少し安定してるのかもしれませんね。
実家だと生活リズムが安定してきますから。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 12時10分

>ハピィぱぱさん
こんにちは。
ブログ界からはまだまだ身を引きませんよ。
うつ病が治るまで、もしかすると治ってもしばらくは続けるつもりです。

Wiiもハピィぱぱさんが買ってくれば、ハピィのときのように、家族全員が熱中するかもしれませんよ。
だって、うちの親も想像以上に楽しんでますもん。

性格判断で、社会の模範タイプって、すごい分かる気がします。
ハピィぱぱさんには、僕もそういうイメージを持ってました。
今は働いてないないかもしれませんが、働き出したら模範的な感じがします。
ハピィぱぱさんは理学療法士を目指されているんですよね。
ハピィぱぱさんなら、患者さんも安心してリハビリを受けられそうだと思いますよ。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 12時16分

>熊五郎さん
両親とも運動神経は普通か普通以下ですよ。
それでもWiiは楽しめちゃうんです。
簡単ですから。
昼間は家族も忙しいので、僕一人でリモコンをぶんぶん振って遊んでます・・・・

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 12時18分

>Keiさん
Wiiはうつ病患者にもお勧めだと思います。
簡単だし、適度に体を動かすし。
楽しく頭を使うゲームもあるみたいです。
僕はゴルフゲームのWe Love Golf!を買いましたが、
すっごく楽しいですよ。
実際のゴルフは大嫌い(いろんな理由から)なんですが、
このゲームは楽しいです。

ツレうつなら、誰でも読めるし、よくまとまっているから、
きっと理解してくれているはずですよ。
周囲に理解してもらえるのともらえないのでは、
病気の回復に大きく関係しそうですよね。
読んでもらえてたらいいですね。

投稿: ぽとす | 2008年5月10日 (土) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/20836099

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病と友達とWii:

« 小学校卒業文集から | トップページ | 母の日と父の日 »