« うつ病と友達とWii | トップページ | コンクリートの隙間から »

母の日と父の日

今日は雨降りですね。

こんな日はおとなしくしているのが一番です。

雨降りにもかかわらず、そんなに体調は悪くありません。

もしかして、少しずつうつ病がよくなっているのかしら・・・

いやいや、油断はできない。

これまで、何度も油断しては、騙され続けられてきましたから。




ところで、私のブログ上を移動する変なやつ。

性格判断ができるブログパーツなんです。

少しブログが読みにくいですが、ふきだし部分はクリックすると消えてくれますので。

ちなみに、私は「デキは良いが臆病なタイプ」らしいですよ。

デキがいいかは分かりませんが、自信が持てずにびくびくしているのは事実です。

客観的に見ても、自分を過小評価し過ぎる傾向があります。

これは、うつ病になる前からそうだったんです。

皆さんも、時間があったら性格診断やってみてくださいね~。




ところで、明日は母の日ですね。

気の早い私は、もう既に母の日のプレゼントを買ってあるんです。

というか、もう渡してあるんです。

先週のGW中に、一緒におしゃれっぽい花屋に家族で行って、母に選んでもらいました。

でも、母は「あんたが好きなのでいいよ」と言うので、私のセンスでサンスベリアのシルバーのにしました。

これです。

Sannsuberia_m







タイガー柄のサンスベリアはよくありますが、シルバータイプのは珍しいそうです。

母は庭に植物をいっぱい植えているので、植物をあげるのが一番喜ぶと思ったんです。

喜んでくれたみたいで、あげてよかったです。




そして、父の日。

これは、まだ1ヶ月も先ですよね。

でも、とても気の早い私はもう買ってしまいました。

眼鏡市場のメガネカードです。

眼鏡市場はペ・ヨンジュンさんがCMしてた、あのメガネ屋です。

メガネがレンズの厚さ、種類によらず、一律18,900円。

父は、もう遠視になっていて、新聞の文字とかが読めないにもかかわらず、意地をはってメガネを買ってませんでした。

虫メガネで、小さい文字は読んでました。

「買いなよ~」と私がいくら言ってもいう事を聞きません。

父は、視力がずっと1.5だったので、メガネに抵抗があるんでしょうね。

なので、このメガネカードを買ってしまえば、いくら父といえどもメガネを買わざるを得ないという作戦を立てました。

しかし、値段が高い。

2万近くもするものを買ってあげられない。

なので、母、妹に相談して合同で買うことにしました。




ここでも、ちょっとした経緯があったんですよ。

私は、まず妹に「父さんにメガネカードあげるんだけど、いくらまで出せるかな?」とメールで聞きました。

妹は相当な節約家なので、出しても3000~4000円だろうと高を括っていました。

そして、私が兄として6000円くらい出して、残りは母に頼るつもりでした。

しかし!

妹は「半分出してもいいよ」と言ってきました。

なに~、それは困るじゃないか。

妹が半分出すというのに、兄が半分以下では情けない。

せこい私は「母さんも出すっていうから3分の1でいいよ」とメールをしときました。

うう、せこ過ぎる。

でもね、私の収入は傷病手当金オンリー。

働いていればメガネカードくらいバーンと買ってあげられるのに。




まあ、そういうわけで、先日、母、私、妹がお金を出し合って、メガネカードを買い、私が父に渡しました。

父は一瞬戸惑いましたが、すぐに嬉しそうにしてました。

分かりやすいんです、父。

張り切って、眼鏡市場の新聞広告を探してきて、どれがいいかなあ、なんて言ってました。

この前まで、虫メガネ使ってたのに!

きっと、妻や息子よりも、娘からも出資があったというのが嬉しかったんでしょうね。

父親は娘がかわいいっていうじゃないですか。

私はね、そこまで見越して、妹にもお金を出してもらったんですよ。

すごい読みでしょ~。

単にケチなだけでもないんです。

うーん。

正直言うと、お金が少なくてすむのと、妹が出したほうが父も喜ぶという、一挙両得だと思ってたんです。

まあ、結果オーライですね。

明日にでも、父は私と母を連れて眼鏡市場に買いに行くと言ってました。

父は眼鏡に無縁の生活を送ってきたので、メガネ屋に行くことを怖がってるみたいです。

ふふ、ちょっとかわいいらしいですね。

それにしても、人間の考え方なんてすぐ変わっちゃいますね。

この勢いで、何とか犬も飼えないかな。

一時は諦めかけた犬ですが、今回のことでまた犬への想いが再燃しました。

よーし、作戦練るぞ~。




|

« うつ病と友達とWii | トップページ | コンクリートの隙間から »

コメント

ぽとすさん偉い!!
しっかり母の日、父の日にプレゼントして。。
僕は今のところプレゼントする予定が無いです。
ぽとすさんみたいに僕も何かプレゼントしてみようかしら。。

犬、飼えるといいですね。
やっぱりシェルティーですか??
きっと、飼いだしたらみんな可愛がってくださると思いますよ!

投稿: ハピィぱぱ | 2008年5月10日 (土) 16時18分

ぽとすさん、こんにちは。
母の日と父の日のプレゼント、ご両親大変喜ばれてると思います(^-^)
母の日のサンスベリアのシルバーというのがあるの、初めて知り、見ました。私、シルバーの方が好みです。
父の日の眼鏡のプレゼント、家族みんなで、読んでいて微笑ましくなりました。素敵な眼鏡が見つかるといいですね。
犬を飼う計画、頑張ってください!!

投稿: あおぞら | 2008年5月10日 (土) 16時37分

こんばんわ。犬飼えるといいですね。成功を祈っています。私も両親になにかプレゼントしようと思いました。心温まりました。

投稿: たけかな | 2008年5月10日 (土) 17時39分

度々ごめんなさい。リンクの件ですが、ポトスさんのブログが気に入ってブックマークしていました。ご迷惑でなければいいのですが・・・ごめんなさい。私のページとのリンクは大歓迎です。ありがとうございます。

投稿: たけかな | 2008年5月10日 (土) 17時42分

母の日は義母の病院へ行くので、ブログにも書いたような気がしますが、実母にはラベンダーわたぼうし、という可愛いお花をプレゼントしましたtulip
父親は子供の時に亡くなってしまったので、もうあげられませんが…。

上から降ってくるパーツおもしろいですね。
emoも最近は一色ですね。
少し前とは感じが変わったのかもしれませんね。

それにしても、ほとんどの人がこちらに移動してきてますね~happy01

投稿: ゆめ | 2008年5月10日 (土) 18時23分

こんばんは~。
何となく文面やら何やらで分かりました。何がって?
私は自然に分かると思ったので何も連絡もしなかったんですが、ココログにしたんですね。
そうそう、今日は妻の実家へ母の日のプレゼントを持っていきましたよ。

投稿: まりぱる | 2008年5月10日 (土) 22時55分

私も性格診断やってみましたよ~
結果は「自分の生き方が分からない人」みたいな感じでした。当たりすぎてて怖い><

母の日のプレゼント、すっかり忘れていて私も今日慌てて買いました。
当日の明日は仕事なので、お姑さんにプレゼントを渡せるのは当分先になりそうです。
ノロマ嫁ですまぬ~(^_^;)

ぽとすさんのおうちでは、ご両親を喜ばせることができて良かったですね!

投稿: やまぶき | 2008年5月10日 (土) 23時04分

ぽとすさん、こんばんは。
母の日、父の日のプレゼント、喜ばれたようでよかったですね。
うちは母の日のプレゼントは小さめのバッグにしましたよ。妻の母は喜んでくれてましたが、ボクの母は明日ごろに届くようなので、反応が楽しみです。
父の日は何にしようかなぁ。妻の父へはビールてのが一番喜ぶかもしれないですけど、残る物にしたいって気持ちもあります。
これから1ヶ月、妻と相談しながら、考えてみますね。
ワン子を飼える日が来るといいですね~。

投稿: Kei | 2008年5月10日 (土) 23時13分

おはようございます。

私のトコは夫婦とも父が亡くなっていて「、母のみなので大事にしなきゃと思うんですが。ぁ~・・・今年も何もしないまま終わってしまいそうです。というか、貰う歳になってきているので・・・(笑)
昨日娘から妻に何かあげてたみたいです・・・

ぽとすさんのお父さんの気持ち分かるような気がします。私には二人の娘が居ますが、上の子がなんたって一番ですね!(下の子と妻ゴメン・・・)生まれた頃からお父さんっ子で(^-^;今中3ですが、手を繋いで普通に歩きますし、ハグもします(笑)さすがにお風呂はもう駄目みたい・・・(泣)難しい年頃なんですが、素直に育ってよかったなぁ~って思ってます。まだ先の話ですが、嫁にやるのが・・・ぁ~~考えたくない。。。(笑)

投稿: とし | 2008年5月11日 (日) 05時35分

私の場合、今年の母の日は異色のプレゼント。
母の元に「ねんきん特別便」が来たのです。
で、結婚する前のデータが全部ない。
母に電話で確認すると、「市役所の国民年金課に結婚するとき、古い年金手帳を廃棄された」とのこと。
母が、結婚前の仕事と廃棄の件を書いて、提出したら、「第三者の証明がいる」と、またまた変な書類が届いたらしいです。
明らかに舛添厚生労働大臣の指針とは違うので、来週の火曜日に、区役所(今は大阪市内に住んでいます)の国民年金課の職員と対決です。
スーツ+社会保険労務手帳持参で挑みます。
相手の出方によっては、話し合いになるでしょうし、高飛車に出てきたら、こちらは専門知識で徹底抗戦します。
母の年金が増えればいいな~。

投稿: まさ@茨木 | 2008年5月11日 (日) 06時48分

>ハピィぱぱさん

犬は飼うとしても柴犬になると思います。
父が柴犬好きなので。
シェルティは無駄吠えが多いという情報を聞いて、ちょっと難しいと思いました。
実家は住宅地なんです。

ハピィぱぱさんも何かあげると、ハピィばばさんも喜ぶと思いますよ。
・・・・あ、でももう母の日終わっちゃいましたね。
いえ、そんなことは関係ありません。
息子から、何かもらえたら嬉しいはずです。
花でも身につけるものでも食べ物でも何でもいいと思いますよ。

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 14時45分

>あおぞらさん

父は、結構悩んだ末、普通のメガネを買っていました。
無難な物が好きなようです。
さっそく、家に帰って小さい字を見て喜んでました。
こんなことなら、もっと早く買ってあげれば良かったです。

サンスベリアはシルバー以外にもいろいろ種類があるみたいです。
僕は、ハニーという種類のも育ててますよ。
サンスベリアはすごく強いですからね。
ポトス以上かもしれません。

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 14時48分

>たけかなさん

たけかなさんも昨日は何かプレゼントしたんでしょうか。
子供から何かもらえると親は嬉しいはずですよ。
僕は子供がいませんが、想像しただけでも嬉しくなりますもん。

リンク、こちらこそありがとうございました。
たけかなさんのブログはうつ病で辛いながらも、わいわい楽しく乗り切ってやる! なんとなるでしょ~ という感じがして好きですよ。
落ち込んでばっかりもいられませんもんね。

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 14時51分

>ゆめさん

花はもらうと嬉しいですよね。
女性の方は特にそうなんじゃないかと思います。
僕は男ですが、花をもらうと嬉しいですけど。
花に限らず、植物には人の心を優しくする効果があると思います~

emo、一色になりましたね。
真面目度が下がったようです。
そして、怪力度、芸術度が上がってました。
段々、地が出ているんだと思いますよ~(笑)

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 14時54分

>まりぱるさん

う、見つかってしまうとは。
さすがですね。
何となく分かっちゃいますよね。

ココログかFC2で悩みましたが、真鍋かをりさんのブログが
好きなのでココログにしました。

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 14時56分

>やまぶきさん

自分の行き方が分からない・・・・
うーん、やまぶきさんのブログを読んでいると当たっている気がしますね。
私はこれからどうすりゃいいの!?って感じではないでしょうか。
でも、僕もそういう部分はありますよ。
たぶん、時間が解決してくれるはずです。

プレゼントあげるのに、時期はそんなに重要じゃないですよ。
○○の日、じゃなくてもプレゼントあげれば、もらった人は喜びます。
むしろ、○○の日じゃないのに、何かもらえたらすごく嬉しいんじゃないかな。
ぜひ、何かあげてください~

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 15時00分

>Kei さん

ビールもいいですが、バックのような残る物で、日常生活で使ってくれるものをあげたいって気持ち分かります。
しかも、あげた物が「ちょうどほしかったんだけど、自分で買うまでじゃなかった」という物なら、なおさらベストですよね。
そう考えると、あげるものって難しいですよね。

でも、こんなものあげたら喜ぶかなあ、と考えるのはすごく楽しいと思うので、1ヶ月うんうん悩んでください。

いつも思うんですが、女の人にプレゼントするのは楽だけど、男の人にプレゼントするのって難しいです。
ぼくだけでしょうかね。

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 15時04分

>としさん

中3の女の子が、父親と手をつないだりしてくれるんですか!?
それはちょっとすごいですね。
そのくらいの年の女の子って、父親を嫌いだす頃だと思うんですが・・・・
でも、いつかはお嫁にいっちゃいますよ。
覚悟しといた方がいいですよ(笑)

今からでも遅くないですよ。
何かあげてくださいね~!
ちょっとしたものでも、すごく嬉しいはずです。

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 15時08分

>まさ@茨木さん

とくべつ年金便ですか。
ひどい話ですよね。
まったく、もう。
せっかく働いて、国にお金を納めても、その記録がないなんて。
もうめちゃめちゃですよ。
そんな仕事っぷりでいいんなら、うつ病の僕でもできますよ。

でも、まさ@茨木さんが区役所に行くとなると、
区役所の方も、やられちゃうでしょうね~・・・・
何しろ専門分野ですもんね。
がつん、とやっちゃってください。
僕は応援してますよ~!!

投稿: ぽとす | 2008年5月12日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034528/20873056

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日と父の日:

« うつ病と友達とWii | トップページ | コンクリートの隙間から »